「蹴球」の読み方知ってる?実は「サッカー」以外にあのスポーツもこう書きます!

「蹴球」の読み方知ってる?


普段耳慣れた言葉を漢字で書くと、なんのことかわからない……というものってありますよね。

たとえばスポーツなら「孔球」
国名の「西班牙」「葡萄牙」などなど。

本日の問題はコチラ。

 

「蹴球」の読み方、知っていますか?

蹴球

なんのスポーツを指すかはおそらく99%の人が一発でわかると思うので先に明かしてしまうと「サッカー」のこと。
ただし「ある2文字」をつけると、他にあるふたつのスポーツを指します。
ひとつは今ドラマでも取り上げられているスポーツ。もうひとつはそれと似たイメージがあるアレです。

まず、読み方の正解はコチラ。

蹴球の読み方

「しゅうきゅう」です。
他に「蹴」を「しゅう」と読む熟語としては「一蹴」などが有名でしょうか。

そして「蹴球」にある2文字がつくことによって、他に表すスポーツはコチラ。

ラ式蹴球…ラグビー
米式蹴球…アメリカンフットボール
(小学館デジタル大辞泉より)

なんとなく混同されがちなふたつのスポーツなので、漢字で書くと同じ「蹴球」が入ってくるのはちょっと納得。
ちなみに「蹴球」のみでサッカーを指すことが多いですが、サッカーは「ア式蹴球」と書くことも(もはやサッカーと書いたほうが早い)。

CanCam.jpの漢字クイズは毎朝6時の更新です。明日もお楽しみに♪

 

 

★絶対知ってるアレです。「孔球」って、どのスポーツのことか、知っていますか?

★「一蹴」って読める?「ひとけり」じゃなくて…正しい読み方はコレ!

>CanCam.jp TOPにもどる