今晩すぐマネできる!「韓国料理」フルコースをご紹介!【ボイメン・小林豊連載vol.10】

【連載】BOYS AND MEN・小林豊の「ゆたクッキング」vol.10<韓国料理の献立>


 BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 ゆーちゃむ ゆたクッキング レシピ メイン

BOYS AND MEN(ボイメン)あのメンバーでありながら元パティシエの経歴を持つ、料理&美容大好きな小林 豊さんによる「ヘルシー(H)で、ビューティー(B)で、デリシャス(D)」な料理企画。

★過去の連載はこちら

先週までに公開したレシピで、ついに韓国料理のフルコースが完成。第10回目となる今回は韓国料理にした理由やアレンジ方法、連載が始まった感想などもお聞きしました!

 

<ほうれん草ともやしナムル>のレシピ

<なっとーふ>のレシピ

<ビューティソルロンタン>のレシピ

<韓国風ごはん>のレシピ

 BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 ゆーちゃむ ゆたクッキング 料理 完成 韓国料理

 

Q.「韓国料理」のフルコースが完成!このテーマにした理由は?

韓国料理って、何をどう作ればいいかわからないし、ちょっと面倒臭そうだし、結局外食になるじゃないですか?でも実は工程もすごくシンプルだし、家でも手軽に楽しんでほしいなと思い、簡単レシピにアレンジしてお届けしました。それに、夏って、暑くて食べるのも面倒になるし、食欲もなくなるし、食に対する関心がいちばん薄くなる時期だと思うので、食欲をそそるようなメニューにしようと思って。今回のレシピに多く使ったごま油や、味が濃いもの、辛いものなども食欲増進させる効果を狙ってみました。あと単純に、世間的にも韓国ブームだし、僕もハマっているから(笑)。みんなが料理を作ってみたいと思うきっかけになるといいなと思って、韓国料理にしました。

Q.この料理をどう食べるのがオススメ?

もちろん紹介した4品の組み合わせがオススメだけど、ビューティソルロンタンは、そうめんをいれてもおいしい! 炭水化物抜きたいな〜っていうときは、さらに野菜をたっぷり入れたりして1食分にしちゃうかな。あと僕が好きなのは、ソルロンタンin辛ラーメン。まっっっじでおいしいからやってみて♡ アレンジがいろいろできるから、このスープは無敵だと思います。ナムルは、作り置きして、お弁当にいれてもいいかも。(と言いながら、韓国風ごはんを混ぜて一口サイズにわけて、海苔で巻き巻き…。また新しい料理を生み出していました)

 BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 ゆーちゃむ ゆたクッキング 韓国料理 作る

Q.普段、レシピはどうやって作っていますか?

レシピは、作ろうと思って考えていることが多いです。今回みたいに、テーマを韓国料理と決めたら、まずは「韓国料理だったらこれが好き」とか、「ごま油が好きだから使いたい」というのを思い浮かべる。ひとつのテーマの中で、自分が好きなものを目指して作る感じですかね。テーマすら思いつかないときは、スーパーをひたすら回る! スーパーを回っていると、旬の食材とかに気づけるので、「じゃあその食材を使った料理にしようかな」って思いつくきっかけになるんですよ。あとは、お店でおいしいと思ったものを、忘れないうちに1回作ってみること。そのときどんなにおいしいって思っても絶対その味を忘れちゃうから、記憶のあるうちに1度作ることで味つけや料理の工程をしっかりインプットするんです。1回試作をして覚えておけば、そこからさらに自分の好みにアレンジできるでしょ?またおいしいを味わえるし、2回目以降はさらに自分好みの味にできて、新しいレシピのヒントになると思います。

Q.最近ハマっている食べ物は?

タピオカ以外だと……(笑)、ちりめん山椒。たまたま岐阜県の山椒屋さんに入って味見をしたら、めちゃくちゃおいしくて♡「山椒って、お店によってこんなに味が違うんだ」って、びっくりしたんですよ。そのとき食べて、もともとちりめん山椒が好きだったことを思い出して、それ以来ハマって食べています。ごはんにのせて食べるのもいいし、パスタにしたりとか、「意外といろいろアレンジできるやん」と気づいて、最近活躍中です。

 BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 ゆーちゃむ ゆたクッキング 韓国料理 食べる

Q.冷蔵庫に常備しているものは?

ソルロンタン?これは冷凍庫か(笑)。最近常備しているのは、ヤクルト。元CanCamモデルの西山茉希さんと共演したときに、スタイルキープの秘訣を聞いたら、腸の働きがいいと聞いたんですよ。で、具体的に何をしているのかを聞いたら、ごはんを食べ終わった1日の最後にヤクルトを飲んで寝ると朝快調になるって言われたんです。それから飲み始めたら、すごく調子がよくなって。それ以来、ヤクルトと西山茉希さん神!みたいな(笑)。リスペクトしています。

Q.キッチングッズのこだわりは?

部屋はゴチャゴチャしているのは置いといて(笑)、家具とかはシンプルな色が多いんだけど、キッチングッズに関しては、カラフルなものが多いかな。どうせしまって隠れるし、使っているときにテンション上がるものが好きです。あとは絶対的に使いやすさ重視!

 BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 ゆーちゃむ ゆたクッキング 韓国料理 作る

Q.この連載を始めて、周りの反応は?

めっちゃ喜んでくれています!「ようやくだね!!」って言ってくれる人が多かったですね。木曜日はこれを献立の参考にしているっていう人もいるみたいで、すぐに「作ったよ」って報告くれる人もいたりして……本当によかったです。特にうれしかったのが、旦那さんに作って僕のレシピだと伝えたら、「ゆーちゃむのレシピおいしい!来週も楽しみ」って言ってくれたんだって。それを聞いて、その人が作りたいって思って作ってくれたことはもちろん、作った相手も喜んでくれたということがすごく嬉しくて。味の信頼感があると思ってくださっているみたいなので、これからも愛情を込めて小林流のレシピをお届けしたいと思いました♡

Q.今回のゆたコーデは?

爽やかな色だから、夏にぴったり!着心地もよく涼しげなので、料理中も苦にならずに、ゆたクッキングできました♪

 BOYS AND MEN ボイメン 小林豊 ゆーちゃむ ゆたクッキング 韓国料理 コーディネート 

衣装すべて/スタイリスト私物

 

最後に、韓国風ごはんの完成形のシズル感にプロ魂を見せていた小林さんの動画をお届け!

 

TwitterやInstagramの「#ゆたクッキング」では、秋に向けて小林先生への質問や作ってほしい料理などを絶賛募集中♡ 次週は、大阪で開催されたHANKYU BEAUTY STUDIO×CanCamのイベントの合間に食べていたものを公開。グルメな小林さんが絶賛した食べ物、注目です!

 

小林 豊プロフィール
1989年3月19日生まれ、滋賀県出身。
2016年にレコード大賞新人賞を受賞、今年1月にナゴヤドーム単独ライブを完遂した、名古屋発エンターテイメント集団・BOYS AND MEN(通称「ボイメン」)のメンバ―。元パティシエだった経験を活かし、2014年〜2017年に、スイーツを作りながら歌って踊るソロプロジェクト『恋するスイーツレシピ』シリーズを開始。
現在、ドラマや映画、バラエティなど幅広く活躍中。9月から6大都市でのホールツアーが決定!
★個人Twitterも開始! @BOYMEN_kobayuta
●撮影場所はココ!
『ABCクッキングスタジオ』
全国28万人が通う、CanCam読者にも人気の料理教室。料理をはじめ、パンやケーキの作り方も学べます。自分の予定に合わせて、好きなときに好きな場所に通えるので、仕事もプライベートも頑張る女子にオススメ。初来店の方に限り、500円で体験レッスン受けられるので、ぜひチェックしてくださいね。今なら、体験レッスン予約サイトで、クーポンコード「ゆたクッキング」を入れてご予約した方は、体験レッスンに無料でご招待します!
体験レッスンのご予約はこちら ※クーポンコードの有効期限は2019年8月末日まで
★公式Instagram @abccookingofficial ←小林さんも登場♡
モデル&レシピ監修/小林 豊(BOYS AND MEN) 撮影/布施鮎美 プロップスタイリスト/大島有華 スタイリスト/椋野裕貴(juice.) ヘア&メーク/中西雄二(Sui) 撮影協力/ABCクッキングスタジオ 構成/田中涼子

 

★大ヒットのBOYS AND MENデジタル写真集第二弾!お宝ショット満載の『君と僕らの夏ハワイ』発売決定!

★「BOYS AND MEN」前代未聞のソロデジタル写真集、10人同時発売!!

>>CanCam.jp TOPへ