結婚できない原因はこれ!未婚男女の6割が「アレが苦手」

結婚できない原因はこれ!未婚男女の6割が「アレが苦手」


恋愛上手になる方法
(C)Shutterstock

恋愛をしているときって幸せなもの。好きな人と恋愛してその後結婚、という流れを夢見ている方も多いのではないでしょうか。でも、そんな結婚まで考えられる相手もいないし、まず恋愛もしていない……そんな女子にとっては、結婚は夢のまた夢。

株式会社パートナーエージェントが20~39歳の独身男女2,400人に対して行った「恋愛観」についての調査によると、「結婚したい」と思っている未婚男女の中には、恋愛に対して苦手意識がある方が多いようなのです。さっそく見ていきましょう!

◆未婚男女の6割が「恋愛は苦手」と回答

恋愛したい、彼氏が欲しいって思っていても簡単には叶わないもの。自分は「恋愛が得意かどうか」について答えてもらいました。

恋愛は得意?苦手?

「恋愛は得意な方だ」と答えた人はたったの12.9%。一方得意でない人はその5倍でした。自分で恋愛が得意だと思っている方は多くないようです。
恋愛している人に、その恋愛が充実しているか聞いてみたところ……。

リア充

「自分は恋愛リア充だ」と答えた人は17.4%でした。付き合っていても誰もが充実しているわけではないようです。付き合う相手がいるだけでリア充なはずですが、現実はそう思えていないようです。

◆恋愛したいけど得意ではない…

では「恋愛体質」という言葉があるように、恋愛しやすい人とそうでない人がいるのかもしれません。20~30代独身男女は、恋愛についてどのような意識を持っているのでしょうか。

女子の恋愛傾向

3人に1人が「いつでも恋愛していたいと思う」と答えました。また「すぐに誰かを好きになる」が28.3%ということから、恋に落ちやすく積極的なことが伺えます。好きな人がいるだけで幸せな気分になれますよね♡

さらに2人に1人が、結婚の前にまずは恋愛から入りたいと考えているよう。お互いのことを知っていて好きでないと、一緒に暮らすのは難しい気がします。

 

「恋愛の延長に結婚がある」と考えている割合は高かったのに、恋愛に関しては苦手意識があるそう。恋愛をしてから結婚したいのであれば、まずは恋愛に対する苦手意識を克服することが必要なのかもしれませんね。(齋藤有紗)

情報提供元/株式会社パートナーエージェント

 

★これはモテるわ…。永遠にガチでモテる女子の10の特徴

★婚活のプロに聞いた「結婚できない人」にありがちな4つの特徴

>CanCam.jp TOPへ戻る