職場の飲み会3大NGワード、思い浮かびますか?

職場の飲み会3大NGワード、思い浮かびますか?


会社の飲み会

職場で定期的な飲み会があるという方も多いのではないでしょうか?

今回は英会話のGabaが行った「飲み会・カラオケに関する調査2019」をもとに、気になるに飲みニケーショ事情を解明していきたいと思います。

職場の飲み会で気をつけて!3大NGワードとは

職場の人との飲み会って、いったいなにを話せばいいもの? 職場の人との飲み会なのだから、どうしても職場の話題になってしまいそうなものですが、実は持ち出すと嫌がられる話題も存在するようです。飲み会でNGなテーマについて聞いてみると……。

1位 「上司の悪口」(34.8%)
2位 「恋愛・結婚」(19.7%)
3位 「職場の人間関係」(16.7%)

全体的にネガティブなものやプライベートな話題は避けてほしい傾向が強い擁す。親しい友達とは違って、相手は一緒に働く職場の人。アルコールが回ってくると素直な気持ちをいいたくなってしまうかもしれませんが、人間関係についてはあまり話題にするべきではないようです。

では逆に、どんなテーマを持ち出すのが正解なのでしょうか??

 

飲み会は職場の人との仲を深めるもの!

一体みなさんどんなテーマで盛り上がっているのでしょうか、聞いてみました。

1位 「仕事・業務」(23.5%)
2位 「趣味」(21.1%)
3位 「食べ物・お酒」(19.4%)

飲み会に「社員間のコミュニケーション」や「気分転換」を求めている人が多いせいか、当たり障りのない話題を求める人が多い様子。一緒に飲む相手が職場の人なので、同じ共通項の仕事の話題が1位にランクインすることには納得ですね。仕事の話は抜きにして、趣味や好きな食べ物の話でお互いの仲を深めたい!といった意見も。趣味を共有することで個人個人の仲も深まりそうですね♪

いかがでしたか? 一緒に働く人と、同じテーブルで仲を深められる機会を大切にしたいものですね。また外資系企業は他と比べて飲みニケーションが盛んな模様。ぜひ参考にしてみてください♪(金武弘花)

 

★帰らせて!「早く帰りたい飲み会」のとき、みんなが早く帰る方法7選

★もう帰りたい!女性100人が人生でいちばんつらかった飲み会7つ

>CanCam.jp TOPへ戻る