無理!「恋人との旅行中にドン引きしたこと」男女の意見の違い

「恋人との旅行中にドン引きしたこと」男女の意見の違い


カップル旅行
(s)shutterstock

 

みなさん、夏休みに旅行の予定はありますか?
「恋人との旅行♡」なんて人も多いかもしれませんが、その楽しい旅行が実は相手にとって最悪の思い出になっていたとしたら……?

ネットエイジア株式会社が行ったリサーチによると、恋人との旅行でドン引きした経験がある人は意外と多いことが判明! まずは、どのくらいドン引き経験者がいるのかチェックしてみましょう。

 

パートナー(恋人や配偶者)との旅行でドン引きしたことがあるか

  • ある(41.5%)
  • ない(58.5%)

「ドン引き経験はない」派が過半数を占め、約60%。しかし、気になるのはやっぱり「ドン引き経験がある」派が40%以上いること。これは予想以上に多い……そしていったい、どんなことでドン引きしているのか気になりますよね。では、男女別に見ていきましょう!

 

【女性回答】パートナー(恋人や配偶者)との旅行で、ドン引きしたこと

5位 旅行先のお店や宿泊先のスタッフに対する態度が横柄だった(17.9%)
4位 長い距離を歩かされた(20.5%)
3位 ひとりでどんどん動き回り、一緒に旅行した意味がなかった(27.2%)
2位 自分では何も決めないくせに文句ばかり言われた(30.4%)
1位 行き当たりばったりで無計画だった(34.6%

TOP2は、計画性のない男性にガッカリする声が集中! あえて予定を決めず、なりゆきまかせの旅を楽しむ人もいますが、きちんと計画を立てて行動したい女性が多いようです。

続く3位&4位は、相手への気づかいが足りない行動にドン引きする女性が続出。そして5位は、知らなかった本性を見てしまい急激に冷めるパターン。長い時間をともに過ごす旅行だからこそ、相手の人柄がよく見えるものですよね……。

★旅行の目的、男女間で大きなギャップ!? 男子は「○○」を最重要視していた!

 

全体的に、旅行では「男性が主導権を握り、やさしくリードしてほしい」と考える女性が多い印象。確かに、不慣れな土地では頼りがいのある男性がステキに見えるものですよね~! では、対する男性はどういう場面でドン引きしているのでしょうか?

 

【男性回答】パートナー(恋人や配偶者)との旅行で、ドン引きしたこと

5位 観光地ではしゃいでいた(12.3%)
4位 宿泊先で服や荷物、寝具を散らかしていた(13.3%)
3位 宿泊先のアメニティを持ち帰ろうとした(13.9%)
2位 行き当たりばったりで無計画だった(21.4%)
1位 自分では何も決めないくせに文句ばかり言われた(33.7%

1位は女性部門でも2位の「自分では何も決めないくせに文句ばかり言われた」。そして2位は、女性部門で1位の「行き当たりばったりで無計画だった」。男女問わず、相手にまかせっぱなし(しかも不満タラタラ)はよくないですね……。

続く3位&4位は、宿泊先での行動にドン引きするパターン。普段のデートとは違い、旅行は相手の生活ぶりを垣間見ることができるので、何気ない行動にも注意が必要!

そして5位は「観光地ではしゃぐ」。楽しそうなのはいいけれど、テンションが上がりすぎて相手を置いてけぼりにしていないか、周囲の迷惑になっていないか、多少冷静な目も持っていたほうがよさそうです。

最後に、旅行でのドン引きエピソードを男性に聞いてみました!

 

◆彼女との旅行で、ドン引きしたこと

  • 「旅行の準備を丸投げされると、正直『なんでオレばっかり……』と思ってしまう。ふたりであれこれ話しあって計画を立てるのが楽しいのに」(27歳・経理)
  • 「旅行の計画を立てるときに『まかせるね♡』と言ったくせに、いざ行ってみると『あのレストランはイマイチだったね』『もっと買い物したかったのに~』などと不満タラタラ。旅行から帰ってきて即、別れました」(30歳・営業)
  • 「持ち帰りOKのアメニティだけでなく、タオルなどの備品までスーツケースに詰め込んでいた彼女。慌てて注意すると『え、ダメなの?』とキョトン顔。常識知らずなうえにあさましい一面を見てドン引き!」(33歳・弁護士)
  • 「彼女と初めての旅行でハワイに5泊したのですが、日を追うごとに部屋が荒れていって……開きっぱなしのスーツケース、無造作に丸めた服、食べかけ飲みかけのお菓子やジュース……。まさかここまでヒドイとは知らなくて、『この子とは絶対に結婚できない』と確信しましたね」(28歳・宣伝)

男性のホンネが突き刺さります……。朝から晩まで一緒に過ごす旅行は、いつも以上に相手への思いやりが必要ですよね(しみじみ)。

今回のランキングのように「ドン引き」することもあるけれど、うまくいけばふたりの絆はぐっと深まるはず。せっかくのチャンス、最高の思い出にしたいものですね!

情報提供元:ネットエイジア株式会社

 

★彼氏との初旅行!楽しい思い出を残すために気をつけたい6つのこと

★男子ドン引き!「このコは対象外だな…」ランキング、1位は○○が汚い女子!

>CanCam.jp TOPへ戻る