【連載】BOYS AND MEN・小林豊の「ゆたクッキング」vol.4<パセたまスパゲッティ>

【連載】BOYS AND MEN・小林豊の「ゆたクッキング」vol.4<パセたまスパゲッティ>


ボイメン 小林豊 ゆたクッキング パスタを持つ パセたまスパゲッティ
BOYS AND MEN(ボイメン)のメンバーでありながら元パティシエの経歴を持つ、料理&美容大好きな小林 豊さんによる「ヘルシーで、ビューティーで、デリシャス」な料理企画。

★過去の連載はこちら

第4回目となる今回は、小林さんが大好きなパセリをおいしく食べるために考案したという「パセたまスパゲッティ」のレシピを公開。パセリが苦手な人でもおいしく食べられるので、だまされたと思って作ってみてください♡

 

●用意するもの(2人分)


ゆたクッキング 材料 パセたまスパゲッティ

パスタ(1.6mm)…2束

パセリ…2束

ツナ缶(70g)…1個

卵…2個

オリーブオイル…大さじ3と小さじ1

鷹の爪…2本

和風だし…小さじ1/2

しょうゆ…少々

塩こしょう…適量

 

お湯を沸かす&パセリの葉をみじん切りにする。


鍋に十分な水と塩少々を入れ、火にかける。その間に、パセリの葉の部分を指でつまみ、先端をもぎ取るように引っ張って葉の部分だけバラす。

ボイメン 小林豊 ゆたクッキング パセたまスパゲッティ パセリをちぎる

離した葉の部分を手でぎゅっと葉を包むように押さえながら細かく刻む。もともと細かいので、多少粗めぐらいでOK。

ボイメン 小林豊 ゆたクッキング パセたまスパゲッティ パセリを切る

 

パスタを茹でる。


お湯が沸騰したら、しょうゆとオリーブオイル小さじ1を投入し、パスタをいれる。しょうゆはパスタの小麦臭さ防止に、オリーブオイルはパスタ同士をくっつかないようにしつつ、このふたつで香りづけをする。そのまま、パスタを茹で時間分茹でて(袋で決められた時間を守ってね)、ザルにあげて水を切る。

ボイメン 小林豊 ゆたクッキング パセたまスパゲッティ パスタを茹でる

チーズなど塩分の多い具材を使うときは、香りづけを抑えめにするのがパスタをおいしく茹でるポイントだそう!

 

パスタに味をつける。


中火にかけたフライパンにオリーブオイルと鷹の爪、塩こしょうを少々いれる。温まってきたら一気に強火にし風味を出す。

ボイメン 小林豊 ゆたクッキング パセたまスパゲッティ 風味を出す

強火のまま、刻んだパセリを半分とツナ缶を汁ごといれ、そこに茹でたパスタを投入。そこに、和風だし、しょうゆ、塩こしょう少々をいれて、パスタと味がなじむようしっかり混ぜて、お皿に盛り付ける。最後の盛り付けで使う鷹の爪のみ、別にする。

ボイメン 小林豊 ゆたクッキング パセたまスパゲッティ パスタに味付け

 

④ パセリと卵を炒める。


味付けで使ったフライパンをそのまま強火にかけ、オリーブオイルと残りの半分のパセリと溶いた卵を入れたら、固まりすぎないように火を消し、お好みで塩こしょう少々をいれ、くるくるかき混ぜる。ここはスピード勝負です!

ボイメン 小林豊 ゆたクッキング パセたまスパゲッティ 具材を作る

卵がある程度固まってきたら、パスタの上にふんわりのせ、真ん中に鷹の爪を置いたら、「パセたまスパゲッティ」の完成!

ボイメン 小林豊 ゆたクッキング パセたまスパゲッティ 完成

「ペペロンチーノ風だけど、和風な感じもあるので、あえてのお箸でどう?」と細部まで小林先生のこだわりが!

 

脇役になりがちなパセリは、ビタミンやミネラルが他の野菜に比べてトップクラスに含まれていて、意外にも栄養価が高く美容にももってこいの野菜。味も青臭いイメージがありますが、炒めて、さらに卵も加わったこのパスタは、パセリの爽やかさはそのまま、味や食感がまろやかに、しかも量もたくさん摂ることができるのでオススメです!

ボイメン 小林豊 ゆたクッキング パセたまスパゲッティ あーん パスタを食べる

よくパセリをハンバーグにいれて食べていたそうですが、「パセリが余っちゃった……」というときにふと思いついたこのレシピ。今では、小林家でいちばん登場頻度の高いレシピになっているそう。また、パセリが苦手というお友達やスタッフも「これなら食べられる」と好評なんだとか♡

TwitterやInstagramの「#ゆたクッキング」では、小林先生への質問や作ってほしい料理、作ってみた感想などを随時募集中♡ 次週の「ゆたクッキング」は、今までをおさらい&テーマ発表!撮影秘話やゆたコーデもお届けするので、お楽しみに!

小林 豊プロフィール
1989年3月19日生まれ、滋賀県出身。
2016年にレコード大賞新人賞を受賞、今年1月にナゴヤドーム単独ライブを完遂した、名古屋発エンターテイメント集団・BOYS AND MEN(通称「ボイメン」)のメンバ―。元パティシエだった経験を活かし、2014年〜2017年に、スイーツを作りながら歌って踊るソロプロジェクト『恋するスイーツレシピ』シリーズを開始。
現在、ドラマ『ミナミの帝王ZERO』で主演、映画『明治東亰恋伽』が絶賛公開中。9月からホールツアーも決定!
★個人Twitterも開始! @BOYMEN_kobayuta
●撮影場所はココ!
『ABCクッキングスタジオ』
全国28万人が通う、CanCam読者にも人気の料理教室。料理をはじめ、パンやケーキの作り方も学べます。自分の予定に合わせて、好きなときに好きな場所に通えるので、仕事もプライベートも頑張る女子にオススメ。初来店の方に限り、500円で体験レッスン受けられるので、ぜひチェックしてくださいね。今なら、体験レッスン予約サイトで、クーポンコード「ゆたクッキング」を入れてご予約した方は、体験レッスンに無料でご招待します!
体験レッスンのご予約はこちら ※クーポンコードの有効期限は2019年7月末日まで
★公式Instagram @abccookingofficial ←小林さんも登場♡
モデル&レシピ監修/小林 豊(BOYS AND MEN) 撮影/戸松 愛 スタイリスト/椋野裕貴(juice.) ヘア&メーク/中西雄二(Sui) 撮影協力/ABCクッキングスタジオ 構成/田中涼子

 

★大ヒットのBOYS AND MENデジタル写真集第二弾!お宝ショット満載の『君と僕らの夏ハワイ』発売決定!

★「BOYS AND MEN」前代未聞のソロデジタル写真集、10人同時発売!!

 

>>CanCam.jp TOPへ