【連載】BOYS AND MEN・小林豊の「ゆたクッキング」vol.3< サーモンムニエル>

 



BOYS AND MEN(ボイメン)のメンバーでありながら元パティシエの経歴を持つ、料理&美容大好きな小林 豊さんによる「ヘルシーで、ビューティーで、デリシャス」な料理企画。

★過去の連載はこちら

第3回目となる今回は、小林さんが小さい頃から食べていたという小林家内ではおなじみの「サーモンムニエル」のレシピを公開。和食にも洋食にも合う万能料理です!

 

●用意するもの(2人分)


ムニエルの材料

鮭…2切れ

玉ねぎ…1/4

レモン…1/2個

しめじ…1/4パック

オリーブオイル…小さじ1

マヨネーズ…大さじ2

しょうゆ…小さじ1/2

塩こしょう…少々

 

① オーブンの余熱を開始&玉ねぎとレモンを切る。


オーブンを200度10分で余熱をスタート。その間に、1/4に切った玉ねぎは、断面を下にし薄切りにする。

玉ねぎを切る小林

レモンは5mmくらい厚めにカット。鮭1匹につき2枚使用したいので、カットするのは4枚分のみでOK。

レモンを切る小林

 

② アルミホイルの上に盛りつける。


汁が出ないように、1匹につき、大きめのアルミホイルを2枚準備。2枚重ねたアルミホイルの真ん中に、具材がくっつかないようオリーブオイルをスプーンで塗り広げ、サーモンをのせる。サーモンに塩こしょうをひとつかみ分振りかけ、その上にスプーンでマヨネーズを全体に塗り広げる。

BOYSANDMEN ボイメン 小林豊 ムニエル調理中

その上に、切った玉ねぎ、手でばらしたしめじ、レモン2枚をON。上から、塩こしょうとしょうゆ(5滴くらい)を垂らす。

ムニエル調理中

しめじをのせるときに、「1しめじ、2しめじ…」と1つずつ数えながらのせていた小林さん。何しめじくらいが適量か聞いたところ、「10しめじ!」と笑顔で回答されていました(笑)。

ムニエル調理中

材料をのせたら、アルミホイルの上下を閉じ、両端を2回半くるっと丸めて、密閉状態に。

 

オーブンで約10分ほど焼く。


余熱が終わったら、アルミホイルに包まれたサーモンをオーブンで10分間焼く。10分後、アルミホイルを開けてまだ火が通っていないようなら、様子を見ながら2〜3分ほど追加してみて。

BOYSANDMEN ボイメン 小林豊 オーブンにいれるところ

火が通っているのを確認して、最後に、お好みでクレソンを足したりなどしてお皿に盛り付けたら「サーモンムニエル」の完成

サーモンムニエル ゆたクッキング レシピ 完成品

10分オーブンに入れておくだけなので、その間に別の1品を作るのもよし、片付けをするのもよし……と、効率よく品数を作れる一品。アンチエイジング効果もあるアスタキサンチンが豊富で世界中のセレブにも愛されるサーモンにレモンの酸味が効いていて、暑い時期にさっぱり食べられそう♪ 盛り付けもした状態でオーブンにいれるので、アルミホイルのままお皿にのせるだけで見た目も華やかになるのもうれしいですよね。

BOYSANDMEN ボイメン 小林豊 ムニエル完成

もともと小林さんのお母さんが子供の頃に作ってくれていた小林家に伝わるレシピだそうで、食べた瞬間「落ち着く〜」とひと言。これで小林家の味を完全再現できること間違いナシ!

 

そして、次週の「ゆたクッキング」は、身近だけど食べたことがないかもしれない!? 小林さんが大好きな”アレ”でパスタを作ります!お楽しみに♡

小林 豊プロフィール
1989年3月19日生まれ、滋賀県出身。
2016年にレコード大賞新人賞を受賞、今年1月にナゴヤドーム単独ライブを完遂した、名古屋発エンターテイメント集団・BOYS AND MEN(通称「ボイメン」)のメンバ―。元パティシエだった経験を活かし、2014年〜2017年に、スイーツを作りながら歌って踊るソロプロジェクト『恋するスイーツレシピ』シリーズを開始。
現在、ドラマ『ミナミの帝王ZERO』で主演、映画『明治東亰恋伽』が6月21日から公開予定。9月からホールツアーも決定!
★個人Twitterも開始! @BOYMEN_kobayuta
●撮影場所はココ!
『ABCクッキングスタジオ』
全国28万人が通う、CanCam読者にも人気の料理教室。料理をはじめ、パンやケーキの作り方も学べます。自分の予定に合わせて、好きなときに好きな場所に通えるので、仕事もプライベートも頑張る女子にオススメ。初来店の方に限り、500円で体験レッスン受けられるので、ぜひチェックしてくださいね。今なら、体験レッスン予約サイトで、クーポンコード「ゆたクッキング」を入れてご予約した方は、体験レッスンに無料でご招待します!
体験レッスンのご予約はこちら ※クーポンコードの有効期限は2019年7月末日まで
★公式Instagram @abccookingofficial ←小林さんも登場♡
モデル&レシピ監修/小林 豊(BOYS AND MEN) 撮影/戸松 愛 スタイリスト/椋野裕貴(juice.) ヘア&メーク/中西雄二(Sui) 撮影協力/ABCクッキングスタジオ 構成/田中涼子

 

★大ヒットのBOYS AND MENデジタル写真集第二弾!お宝ショット満載の『君と僕らの夏ハワイ』発売決定!

★「BOYS AND MEN」前代未聞のソロデジタル写真集、10人同時発売!!

 

>>CanCam.jp TOPへ