あら意外!女性が下着を買い換えるタイミングって?

あら意外!女性が下着を買い換えるタイミングって?


下着
(C)shutterstock

皆さんは、下着を買い替えるタイミングって決めていますか? 新年にまとめて買い替えるという人がいたり、気持ちの区切りに合わせてするという人もいますよね。
ワコールのアンケート調査を参考に、下着買い換えのタイミング&頻度事情をリサーチしてみました。

 

1. 新年に下着を新調する?

「いいえ」と答えた人が58%と、「はい」を上回る結果に。では、どんなタイミングで買い換えているのでしょうか?

Q. お正月には下着を新調する?

(MyWacoalアンケート/集計期間. 2018年1月1日-1月31日 総計5307人)

ワコール,アンケート

・はい……42%
・いいえ……58%

「いいえ」の回答に多かったのが「クリスマス頃に下着を新調します」「季節の変わり目に新調するので、夏と秋が多いです」など、タイミングは決まっているけれど、お正月ではない、という人たち。「そんな発想がなかったです」と、この習慣について知らない人もいました。

一方「はい」と答えた人は、「新しい気持ちで新年を迎えたいから」、「子供の頃からの習慣です」という声に加えて、「赤い下着で運気がアップすると知り、3年前から、大みそかは新しい下着を付けて年越しを迎えるのが自分の中でルールです!」と色も指定した縁起担ぎをしている人もちらほら。中にはこんな素敵な習慣を実践している方も。「新年に、プレゼントされた赤い下着がいい、と聞いてから、毎年友人と贈り合っています!」。

★聞きたくても聞けない!下着の本音をもっと見る

2.買い換えるのは年に何回?

続いて、新調する頻度について。ブラにアイテムを絞ったリサーチ結果によると……。

Q.ブラジャーを買い換える頻度は?

(MyWacoalアンケート/集計期間. 2016年11月1日-11月31日 総計4210人)

ワコール,アンケート
・3か月に1回……12%
・半年に1回……40%
・1年に1回……27%
・2年に1回……9%
・その他……12%

もっとも多かったのが「半年に1回」。「夏と冬、季節によって変えてます」「ボーナス時期に必ず購入しています」「セールのタイミング」と毎年同じ時期での買い替え傾向。

次に多い「1年に1回」の人は、「一年に一回のまとめ買いです」「1年に1回10枚くらいまとめて買い換えて、それをローテーションしています」と、まとめ買い派。

対して「3か月に1回」は、気に入ったものがあった時に、という人が多いよう。「下着が好きなので、新作がでたら見に行きます。買い換えるというより、買い足す感じです」「デザインが気に入ってサイズが合うものがあれば時期は気にせず買い替えます」など。

「その他」には「1か月に1枚は必ず」という高頻度派、「2年どころか3年、4年と使ってます。持っている枚数が多いので、使用頻度はそれほど多くないのかも」という長期派、「不定期。気に入った物があれば買う」という都度買いタイプがいました。

「2年に1回」の人は「高い下着は結構長持ちするから」「なかなか破れたりしないので買い換え時がわからない」と下着の状態が悪くなったときを換え時の目安にしているようです。

★聞きたくても聞けない!下着の本音をもっと見る

縁起担ぎから実用派まで、みんなのマイルールがあるよう。今年も素敵な下着との出合いがありますように☆

情報提供元:ワコール

★【女子の本音♡】裸もいた!冬寝るとき、何着てる?

>CanCam.jp TOPへ戻る