もったいない!初対面で印象が悪くなってしまうポイント7選

恋活や婚活をはじめ、「第一印象」はどんなときでも大切なもの!

特に、恋愛のシーンで第一印象が良いと、その後進展する可能性もグンと上がりますよね。

 

婚活女子

 

そこで今回は株式会社パートナーエージェントが『恋活や婚活をしたことがある』と回答した20~49歳の独身男女765人に聞いた「初対面の相手の外見」に関する調査結果をお伝えいたします。恋活・婚活中の方は是非参考にしてください!

はじめに初対面で顔以外に相手のどこを見るか尋ねてみました。

 

◆初対面で顔以外に相手の○○を見る!


Q.初対面で、顔以外には相手のどこを見ますか?(n=765)

初対面で顔以外にどこをみるか

 

スタイル 31.4%
服装 26.9%
しぐさ(姿勢) 22.0%
髪型 7.1%
肌 4.2%
手 1.7%
その他 3.3%
見た目は気にしない 3.5%

合コンや婚活パーティーなどの恋活や婚活の場で、お相手を探すときに顔以外ではどんなところをチェックしているのでしょうか。初対面で顔以外には相手のどこを見るか尋ねたところ、「スタイル」が31.4%と最も多く、次いで「服装」が26.9%でした。スタイルや服装はその人を見たときに必ず目に入ってくるものです。その人の体型にあったファッションをしている人は初対面の印象アップにも繋がること間違いなしです。

さらに「しぐさ(姿勢)」が22.0%、「髪型」は7.1%となりました。女性の可愛らしいしぐさにときめかない男性はいません。恋活や婚活のような場ではいつも以上に女性らしいしぐさにしていくことも良いでしょう。また姿勢が猫背気味な方は暗いイメージを持たれてしまうこともありますので、背筋を伸ばしてくださいね。しぐさを直すのはお金はかかりませんし、自分の意識次第ですぐに良くなれるので、恋活・婚活の直前に1番チェックするべきものなのかもしれません。

では反対に恋活や婚活の場で出会ったお相手に対して、特に印象悪く感じてしまうのはどんなところでしょうか。

 

 

Q.特に印象が悪いのはどんな人ですか?(n=765)※3つまで選択

特に印象が悪いところはどこか

 

髪がボサボサでフケが目立つ 84.4%
鼻毛が出ている 48.0%
襟や袖の黄ばみ 37.8%
爪が汚い 36.3%
服のセンスがひどい 32.4%
靴がボロボロ 26.0%
顔のテカリ 19.7%
その他 3.5%
特にない 3.9%

特に印象が悪いものを尋ねたところ「髪がボサボサでフケが目立つ」は84.4%で、他の項目と大きく差をつけトップとなりました。清潔感はとても重要ですが、中でも頭髪のお手入れには特に気を使った方が良さそうです。男性の方はセットはもちろん髪のテカリなども目立ちやすいので気を付けてくださいね。女性もふんわりした印象にしたくてもやりすぎてボサボサにみられてしまわないように、髪型はスッキリとまとめたり、ハーフアップにしてみるのもいいかもしれません。次いで「鼻毛が出ている」「襟や袖の黄ばみ」がランクインしました。日常生活のだらしなさや最低限の手入れができていないというのは印象が悪くなってしまいます。家を出る前の最終チェックで鼻毛とシャツの黄ばみは特に行った方が良さそう。

 

 

初対面で印象が良ければ、フィルターがかかって上手くいくなんてこともあります。逆に初対面で印象が悪すぎるとその後どんなに良いことがあっても巻き返せない可能性もあります。それほどに初対面の印象は大切なものです。また少しの意識で変わるものも多くありましたので、恋活・婚活の当日はいつもより鏡でチェックして臨んでくださいね♪ (ほんじょうみゆき)

 

情報提供元:株式会社パートナーエージェント

 

★もったいない!初対面で「第一印象が悪いな…」と感じてしまう女子の特徴

★初めてのデートで男性はどこをチェックしてる?3位は「所作やマナー」2位「話し方」…では1位は…?

>CanCam.jp TOPにもどる