6月は有休を!有給休暇を消化しないと罰金を取られるって知ってた?

有給休暇を消化しないと罰金を取られるって知ってた?

バカンス
(c)shutterstock.com

有給休暇とは、休んでも賃金が支払われる休暇のこと。実はこの制度、2019年4月より変わっていたのは知っていましたか? 条件を満たす労働者に対して5日以上の有給休暇を取得させることが義務化されました。

制度が開始して2か月。今月は祝日がないので有給を消費する絶好のタイミングとも言えますね! 男女1,177人にエアトリが「有給休暇」について調査を行ったので、結果を見ていきましょう。

◆やっぱり有給は使い切りたい!

有給のイメージって「取れない」「迷惑がかかる」というものがありますよね。まずは、去年1年間でどのくらい有給を取得したのか聞いてみました。

「0日」10.0%
「1~2日」7.5%
「3~4日」9.8%
「5~6日」11.8%
「7~8日」9.8%
「9日以上」51.2%

最も多い回答は「9日以上」。使える休みは全て使いたい気持ち、分かります! しかし半数の方は8日以下だそう。今年からは5日以上休暇を残してしまうと、”あること”が起きてしまうんです…。

◆休まないと罰金?

有給休暇の消費って意外と難しいですよね。でも消化しないと、罰則として会社は従業員ひとりあたり30万円の罰則が科される可能性があるんです。え、30万も! と驚きを隠せない方も多いのでは? 罰金の可能性を知っていたかどうか質問しました。

「知っていた」51.6%
「知らなかった」48.4%

約半数の方が「知らなかった」と回答。罰金を科される可能性があると分かると、今すぐに消費しなきゃって気持ちになりますよね。

◆何月が消化に最適?

”義務”という言葉が重くのしかかる有給休暇。今年はいつ取ろうかな…と悩んでしまいますよね。そこで2019年4月以降で有給休暇をいつ取る予定か聞いてみました。

〈男性〉
1位「8月」39.0%
2位「6月」36.3%
3位「9月」33.1%

〈女性〉
1位「6月」34.2%
2位「8月」32.6%
3位「7月」32.3%

男性はお盆期間となる「8月」、女性は祝日のない「6月」に取る人が多いことが分かりました。6月は今月ですね。梅雨だし、祝日もないし、6月ってなんだかやる気が出ませんよね。10日もある休暇の使い時かもしれません。

 

10日も自由に休むことのできる休暇があるって普通に嬉しいですよね。休まないで30万円も失うのなら、しっかり有休を使い切りたいもの。どんな有休にできるかは自分次第です! (齋藤有紗)

情報提供元/株式会社エアトリ

★先のことを考えて、決断できないでいる人へ【新人のお仕事格言】

>>CanCam.jp TOPへ戻る