【連載】BOYS AND MEN・小林豊の「ゆたクッキング」vol.2<じゃがいもチーズガレット>

BOYS AND MEN・小林豊の「ゆたクッキング」BOYS AND MEN(ボイメン)のメンバーでありながら元パティシエの経歴を持つ、料理&美容大好きな小林 豊さんによる「ヘルシーで、ビューティーで、デリシャス」な料理企画。

★過去の連載はこちら

第2回目となる今回は、昔バイトしていた鉄板焼き屋さんで考案したという「じゃがいもチーズガレット」のレシピを公開。女子が大好きなチーズを使ったレシピは、小腹が空いたときにもオススメですよ〜!

 

●用意するもの(2人分)


BOYS AND MEN・小林豊の「ゆたクッキング」

じゃがいも…1個

ベーコン…薄切り2枚

ミックスチーズ…50g

塩こしょう…少々

オリーブオイル…小さじ1

飾りつけ用のパセリ…お好みで♡

 

じゃがいもを洗って皮ごと千切りに、ベーコンも細切りにする。


じゃがいもは皮ごと使いたいので、土を落としながらしっかり水で洗う。白っぽくなるまで、しっかり指でキュッキュとこすりながら洗うのがポイント!

BOYS AND MEN・小林豊の「ゆたクッキング」

よく洗ったじゃがいもを半分にカットし、4㎜の薄切りにし、寝かせて千切りにする。千切りにしたじゃがいもは、水にいれておく。でんぷんが出すぎないよう30秒ほどでさっと水を切って。そして、ベーコンを8㎜くらいの薄さに細切りする。

BOYS AND MEN・小林豊の「ゆたクッキング」

じゃがいもの千切りの細さはこれくらい!つなぎを何も使わないので、じゃがいもはキッチンペーパーなどでおさえて念入りに水をきるのが大事。

 

材料を混ぜる。


切ったじゃがいもとベーコン、ミックスチーズ、塩こしょうをボールに入れて手でざっくり混ぜる。

BOYS AND MEN・小林豊の「ゆたクッキング」

塩こしょうをいれる仕草ひとつも美しい小林さん。「スイーツ王子」として歌いながら料理をしていただけあって、魅せる調理や手際のよさはさすがです!

 

③ ②で混ぜた材料を焼く。


火につけたフライパンにオリーブオイルをさっと入れ、②で混ぜたガレットのもとを丸く形を整えながらフライパンに置く。そのまま中火で3分待つ。

BOYS AND MEN・小林豊の「ゆたクッキング」

小林さんは、フライパンいっぱいに置いて1枚で焼くことが多いそうですが、「最初は小さめに作ってみると、ひっくり返しやすいよ!」とのこと。
 

周りのじゃがいもが透明になってきたらひっくり返す。そのままもう片面も焼けるまで3分間待つ。焼けるまでひっくり返したり触らないのがコツです。材料がなくなるまで、何枚か繰り返したら完成。

BOYS AND MEN・小林豊の「ゆたクッキング」

小林さんは華麗にひっくり返していましたが、意外と崩れやすいので、初心者さんはフライ返しを使って慎重にひっくり返すのがオススメです!

 

最後に、お好みでパセリをのせて…完成した「じゃがいもチーズガレット」がこちら!

BOYS AND MEN・小林豊の「ゆたクッキング」

簡単なので、「何か一品足りない」ってときに作りたいこのレシピ。じゃがいは意外にもでんぷんとビタミンCとカリウムが豊富な高栄養野菜だし、ガレットの上にサラダをのせて食べれば、罪悪感なくヘルシーに食べられそう! 小林さんは、さらにその上に、粉チーズとオリーブオイルをかけるんだとか。チーズの香りが高まり、さっぱりしつつしっかり満足感も得られる鉄板レシピだそう。じゃがいもとチーズだけで焼いて、サラダと生ハムをのせるなどアレンジも自由自在で、覚えておいて損ナシです!

 

BOYS AND MEN・小林豊の「ゆたクッキング」

「つなぎに何も使ってないのもヘルシーポイントだよ」とのこと。そのお味は……間違いなく「おいしい」のひと言。塩こしょうだけのシンプルな味つけだからこそ、チーズとベーコンのしょっぱさ具合がちょうどいい!

 

次週、「ゆたクッキング」はひと休み。撮影で訪れた『ABCクッキングスタジオ』の体験レッスンについて詳しくご紹介。小林さんのもぐもぐ姿、必見です!

小林 豊プロフィール
1989年3月19日生まれ、滋賀県出身。
2016年にレコード大賞新人賞を受賞、今年1月にナゴヤドーム単独ライブを完遂した、名古屋発エンターテイメント集団・BOYS AND MEN(通称「ボイメン」)のメンバ―。元パティシエだった経験を活かし、2014年〜2017年に、スイーツを作りながら歌って踊るソロプロジェクト『恋するスイーツレシピ』シリーズを開始し、レシピ本『小林豊の恋するスイーツレシピ』も発売。
現在、ドラマ『ミナミの帝王ZERO』で主演、映画『明治東亰恋伽』が6月21日から公開予定。9月からホールツアーも決定!
★個人Twitterも開始! @BOYMEN_kobayuta
●撮影場所はココ!
『ABCクッキングスタジオ』
全国28万人が通う、CanCam読者にも人気の料理教室。料理をはじめ、パンやケーキの作り方も学べます。自分の予定に合わせて、好きなときに好きな場所に通えるので、仕事もプライベートも頑張る女子にオススメ。初来店の方に限り、500円で体験レッスン受けられるので、ぜひチェックしてくださいね。今なら、体験レッスン予約サイトで、クーポンコード「ゆたクッキング」を入れてご予約した方は、体験レッスンに無料でご招待します!
体験レッスンのご予約はこちら ※クーポンコードの有効期限は7月末日まで
★公式Instagram @abccookingofficial ←小林さんも登場♡
モデル&レシピ監修/小林 豊(BOYS AND MEN) 撮影/戸松 愛 スタイリスト/椋野裕貴(juice.) ヘア&メーク/中西雄二(Sui) 撮影協力/ABCクッキングスタジオ 構成/田中涼子

 

★大ヒットのBOYS AND MENデジタル写真集第二弾!お宝ショット満載の『君と僕らの夏ハワイ』発売決定!

★「BOYS AND MEN」前代未聞のソロデジタル写真集、10人同時発売!!

 

>CanCam.jp TOPへ