ムカつく~!忙しいとき、異性から来るとイラッとするLINEランキング、男女ともに1位はアレ

忙しいときって、どうしても心に余裕がないので、いつもならイラッとしないような小さなことでもついうっかりイライラしてしまいがちですよね。
発言ひとつとっても、きっと言ったほうには悪意も深い考えもないはずなのに、ついうっかりイラッとする。

イラッとするLINE

本日は、銀座ダイヤモンドシライシが調査した「イラッとするLINE」についてご紹介。

ちなみに、男性の55.2%、女性の44.4%が「特にない」と回答。比較的女性のほうがイラッとすることが多いようです。
さて、それではいったいどのような結果になったんでしょうか……? 男女別に回答を見ていきましょう!

 

忙しいときに異性から送られてくると、イラッとするLINEランキング


イラッとするLINE

【男性】

1位 おーい(呼びかけ系) 15.6%
2位 スタンプのみ 12.8%
3位 今何してるの? 9.2%
4位 頑張って!! 8.8%
5位 何時に終わりそう? 7.2%
6位 会えなくて寂しい 6.0%
7位 今日会いたい 4.4%
8位 無理しないで 3.2%
9位 お疲れ様! 応援してるね 2.0%
10位 いつも頑張っているね 1.2%

 

【女性】

1位 おーい(呼びかけ系) 29.6%
2位 今何してるの? 19.6%
3位 スタンプのみ 18.4%
4位 頑張って!! 11.6%
5位 何時に終わりそう? 9.2%
6位 今日会いたい 6.8%
7位 会えなくて寂しい 5.6%
8位 お疲れ様! 応援してるね 3.2%
9位 いつも頑張っているね 2.4%
10位 無理しないで 0.4%

男女別に見てみると、イラッとするLINEは案外そこまで差がないようです。

 

◆「おーい」は男女ともに1位


ともに1位は「おーい」。特に女性は3割近くが「イラッとする」と回答しました。そっちはヒマだから呼びかけてるのかもしれないけど、こっちは忙しいんだよ……!とついついイライラしてしまいますよね。

 

◆「今何してるの?」は女性のほうが圧倒的にイラッとしている


2位・3位は男女で異なりました。
男性の2位は「スタンプのみ」、3位は「今何してるの?」。一方、女性の2位は「今何してるの?」で、3位は「スタンプのみ」という結果に。
どちらかというと男性のほうが「今何してるの?」というLINEを送って来がちな傾向にあるように思いますが、実にこの「何してる?」LINEにイラッとする割合は、女性のほうが2倍以上も多いのです……! 気軽な気持ちで送ってしまいがちですが、女性の約2割がイラつくということで、事前に「忙しい」とわかっているタイミングだったら送らないほうがよさそう。

★【男心ディクショナリー】LINEの「今何してる?」の意味とは?

 

 ◆「頑張って」は意外とイラつかれる


3位以降はほとんどの回答が1割を切っているので、そこまで気にしなくとも良さそうではありますが、応援したいときにほとんど反射的に送ってしまう「頑張って!」も、意外とイラッとされてしまうようです……!
男性の8.8%、女性の11.6%があまり好ましくなく思っています。「もうすでに頑張ってる」「ひとごとっぽい」などなど、様々な理由はありますが、可能であればちょっと言葉を変えるだけで印象が変わりますよね。
たとえば男女ともに「イラッとする」割合がかなり少なかったものとしては、「お疲れ様! 応援してるね」や「いつも頑張ってるね」など、相手のそばに立って応援してあげるような言葉です。このあたりをさらりと使えると良さそう。

 

 

◆男女それぞれ、最もイラッとこないセリフ


男性と女性で、票数が最も少ないものは異なりました。

男性「いつも頑張っているね」…1.2%
女性「無理しないで」…0.4%

頑張っていることを認められたい男性と、頑張りすぎずに無理しなくてもいいんだよ、と気遣われたい女性。まさに一般的に言われる「頑張り」に対する男女のスタンスの違いが見えるようです。

好きな人や恋人からLINEの返信が来ないと、ついつい呼びかけてしまったり、何してる?と送ってしまったり、構って欲しいスタンプを送ってしまったり……とどれもやりがちですが、それで相手をイラッとさせてしまっては逆効果。相手の立場に立った言動を心がけていきましょう♪(榎本麻衣子)

 

情報提供元/銀座ダイヤモンドシライシ

撮影/BOORO(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/中村麻美(CanCam it girl)

★ダイエット成功の秘訣は「食事」にあり!やせる食生活のルール

>>CanCam.jp TOPヘ