やっておけばよかった!既婚者がガチ後悔している「 結婚前にやり残したこと」ランキング、1位は…

既婚者がガチ後悔している「 結婚前にやり残したこと」ランキング


何もかも新鮮で輝きに満ちた幸せいっぱいの新婚生活。でもいつの間にかそれも日常となり、不満はなくても「あんなことをしておけば良かった」と独身の頃を振り返ることもあるでしょう。

そんな結婚してからではしづらい「やり残したこと」を20代~30代の既婚男女412名の方を対象に調査。後悔まではいかないけれども、結婚前には気づきにくいものばかりでした……。

結婚前にしておきたかった

◆結婚して気づいた、結婚前にしておいた方が良いことは?


既婚している男女412人に「結婚して気づいた、結婚前にしておいた方が良いことはなんですか」と質問してみました。それでは早速TOP7の発表です。

■7位「留学」7.5%
■6位「仕事のキャリアを積む」18.2%

留学ってまとまった時間がないと出来ませんよね。また、結婚前にキャリアを積んで置きたかった、留学経験をしておいた方がいいと考える方も多いようです。

■5位「自分磨き」21.4%

外見的なこと、内面的なこと、自分磨きといっても様々ありますよね。だからこそ、自由に時間を使うことができる独身時代に磨いておきたかったようです。少し意識的に行動することで変わることができますもんね!

■4位「他の異性を知る」28.6%

なんともう少し恋愛したかったという意見が……。たしかに結婚してしまうと遊ぶことはできませんよね。恋愛経験値が高ければもっとパートナーの良さを実感できるのかも?

■3位「欲しいものを買っておく」40.0%

独身時代はあれやこれやと、好きなものを自分のペースで買うことが出来ます。しかし、「結婚後は経済面からも夫婦協議の上で」というカップルも少なくないようです。自分の買い物には干渉されたくないですよね……!

■2位「旅行に行く」43.7%

夫婦の予定を合わせるスケジュール調整、何かと行きづらい子どもが生まれてからの旅行や友人同士の旅行、たしかに結婚してからの自由な旅行は気軽にできませんよね……。

■1位「貯金」69.4%

結婚生活は思っていたよりお金がかかるようです! なかなか続けることが出来ない貯金をちゃんとしておけば良かった……と皆さん感じていました。結婚のために貯金を今から始めるのもいいかもしれません◎

結婚前にしておきたかった

有り余る時間を自由に使ってやりたいことを全てやっていたつもりでも、まだまだあるよう。しかし結婚してからでも、家族でやり遂げることも出来そうですよね! 将来のことを見据えて、今から様々なことに挑戦し始めてみては? (齋藤有紗)

情報提供元/アニヴェルセル株式会社

 

★「エモい」って、実際どういう意味なの?調査してみた

>CanCam.jp TOPにもどる