【連載】BOYS AND MEN・小林豊の「ゆたクッキング」vol.1<カラフルガスパチョ>

BOYS AND MEN(ボイメン)のメンバーでありながら元パティシエの経歴を持つ、料理&美容大好きな小林 豊さんによる「ヘルシーで、ビューティーで、デリシャス」な料理企画。

第1回目となる今回は、ボイメンのリーダー・水野 勝さんもお墨付き♡の「カラフルガスパチョ」のレシピを公開! 酸味が効いていてすっきり飲みやすく、お疲れの胃にも優しい野菜たっぷりの冷製スープです♡

 

●用意するもの(2人分)


★トマト…2個

★きゅうり…1本

★玉ねぎ…1/4個

★赤パプリカ…半分

★黄パプリカ…半分

にんにく…1片

オリーブオイル…大さじ2+盛り付け用適量

酢…大さじ2

塩こしょう…小さじ1/2

コンソメ…小さじ1/2

 

①★の野菜を約1cm角に切る。


どの野菜からでもいいので、すべて1cmぐらいのちょっと細かめに切るのが、ミキサーにかけやすく素早く仕上がるコツ。トマトは湯むきしておくと、舌触りがよくなるそうですがお好みで。今回は、そのまま使用しました。

「トマトは皮の部分がつるんとすべるから気をつけてね」と紳士な小林先生。

 

②にんにくをつぶして刻む。


包丁を横に向けた腹の部分を上から手のひらで押さえ体重をかけてつぶし、香りをもっと豊かに。ケガしないよう、必ず刃先の逆側を押さえるのがポイント。そのあと、細かくみじん切りに。ちなみに、「面倒だったら、にんにくチューブでも大丈夫」とのこと。

 

全部を切るとこんな感じ! 「料理が嫌になるといけないし、どうせミキサーにかけちゃうから、だいたいでいいよ〜」とのこと。ミキサーにかける前に、盛り付け用として、トマト以外の1cm角に切った野菜を何個か別に取り分けておくのも忘れずに。

 

③ミキサーにすべての材料をいれてペースト状に。


①で切った野菜は、きゅうり→玉ねぎ→パプリカ→トマトと、硬いものが下になるように入れていきます。調味料も含めすべての材料を全部入れ終わったら、ミキサーのスイッチをON。約10〜15秒の食感が残る程度のペースト状になったら止めます。

「色が重なっていくこの瞬間が楽しいよね」と言いながら材料をいれていく小林先生は、なぜかオリーブオイルだけ高い位置から投入。あれ、どこかで見たことあるような……?(笑)

 ペースト状はこれくらい! 完全に液状になる前のどろっとした感じにすると、「食べた」という満足感も得られるんだとか。ここで味見をして大丈夫だったら、冷えるまで冷蔵庫に入れておきます。この間に別の料理を作ったり片付けをするとスムーズに進みます♪

 

 ④ オリーブオイルと①で切った野菜(トマト以外)の残りで盛り付け。


冷やしたスープを器にいれて、ミキサーに入れる前に別にしておいたトマト以外の1cm角の野菜を2、3個ずつ真ん中にのせます。仕上げに、ぐるっと円を描くようにオリーブオイルをスプーンで回しかければ、完成!

いろんな色をちょっとずつがバランスよく見せるコツ。元パティシエなので、見た目にもこだわります……!

 

完成した「カラフルガスパチョ」がこちら!

見た目も名前もおしゃれなスープで、食卓を華やかにしてくれること間違いナシ。さらに、美肌に導く抗酸化成分豊富なパプリカや美白効果も期待できるトマト……など、美容面でも栄養価バツグンなのが女性にもうれしい1品♡ 火も使わずに簡単にできるところも魅力です!

小林さんも「我ながらうまい(笑)!」とひと言。名前からも味が想像できないスープに、試食したスタッフも「こんな味だったんだ!さっぱりしていておいしい!」とびっくり&絶賛。小林家でも健康に気を使いたいときによく登場するメニューらしく、冷製パスタにアレンジしてもおいしいそうです♪

次週、小林さんがバイトしていたときに考案したという〇〇が登場! お楽しみに♡

小林 豊プロフィール
1989年3月19日生まれ、滋賀県出身。
2016年にレコード大賞新人賞を受賞、今年1月にナゴヤドーム単独ライブを完遂した、名古屋発エンターテイメント集団・BOYS AND MEN(通称「ボイメン」)のメンバ―。元パティシエだった経験を活かし、2014年〜2017年に、スイーツを作りながら歌って踊るソロプロジェクト『恋するスイーツレシピ』シリーズを開始し、レシピ本『小林豊の恋するスイーツレシピ』も発売。
現在、ドラマ『ミナミの帝王ZERO』で主演、ドラマ『明治東亰恋伽』に出演中。NEWシングルCD『頭の中のフィルム』も発売中。9月からホールツアーも決定!
★個人Twitterも開始! @BOYMEN_kobayuta
●撮影場所はココ!
『ABCクッキングスタジオ』
全国28万人が通う、CanCam読者にも人気の料理教室。料理をはじめ、パンやケーキの作り方も学べます。自分の予定に合わせて、好きなときに好きな場所に通えるので、仕事もプライベートも頑張る女子にオススメ。初来店の方に限り、500円で体験レッスン受けられるので、ぜひチェックしてくださいね。今なら、体験レッスン予約サイトで、クーポンコード「ゆたクッキング」を入れてご予約した方は、体験レッスンに無料でご招待します!
体験レッスンのご予約はこちら
★公式Instagram @abccookingofficial ←小林さんも登場♡
モデル&レシピ監修/小林 豊(BOYS AND MEN) 撮影/戸松 愛 スタイリスト/椋野裕貴(juice.) ヘア&メーク/中西雄二(Sui) 撮影協力/ABCクッキングスタジオ 構成/田中涼子

 

★大ヒットのBOYS AND MENデジタル写真集第二弾!お宝ショット満載の『君と僕らの夏ハワイ』発売決定!

★「BOYS AND MEN」前代未聞のソロデジタル写真集、10人同時発売!!

 

>CanCam.jp TOPへ