【連載】BOYS AND MEN・小林豊の「ゆたクッキング★」vol.0

元パティシエの経歴を持ち、大活躍中のBOYS AND MEN(ボイメン)のメンバーである小林 豊さんによる料理企画がついに始動!

小林豊の「ゆたクッキング★」 連載

CanCam読者にも負けないぐらいの美意識の高さと、元パティシエという経歴からおしゃれな見た目やおいしさにも定評のある小林さんが特別メニューを考案。レシピはもとより、撮影やテーブルコーディネートまでall本人監修でお届けする、ファンはもちろん、料理をこれから始めたい&料理好きの方も必見の企画です♡

 

実はこれ、なんと約1年前に編集部に自らプレゼンしに来るほど本人念願の企画!! 記念すべき初回は、小林さんに料理遍歴と連載への意気込みをお聞きしました!

小林豊の「ゆたクッキング★」 真剣な表情

Q.料理を始めたきっかけは?

お母さんの手伝いをするところから始まり、いつの間にか料理が大好きになっていました。小学校低学年の頃にはもう揚げ物もできたし、物心ついたときには、ひとりでなんでも料理するようになっていて。料理は、火加減や調理する時間によって全然違うものができるから、その難しさが楽しかったんです。

Q.料理好きだったのに、パティシエを目指そうと思ったのはなぜ?

料理と同じようにお菓子を作るのも好きだったというのと、料理よりお菓子を作るほうが失敗する可能性が高いと感じたから。膨らまない、焦げちゃった、だまになった…とか、失敗することが多かったので、ちゃんと学びたいと思ったんです。当時、料理でいっぱい失敗していたら、料理の道を目指したのかもしれません。とにかく、食べ物を作る仕事に関わりたかった。これは今も同じ気持ちですね。

Q.小林さんにとって料理とは?

幸せのかたまり♡♡ もともとおいしいものを食べることが好きですし、料理も好きだから、料理をすることが癒しなんです。名古屋の自宅にいられるときは、できるだけ毎日作りたいし、ずっと作れていなかったら自分の味が恋しくなるし、スーパーで「何買おうかな〜」って考える時間ですら楽しい! メンバーやスタッフに作ることもあるし、お弁当を作って現場に持って行ったりすることもあるくらい、料理を作ることが幸せです♡

Q.料理連載が決まったときはどう思った?

CanCam巻末の「読者モデル募集シート」で応募しようかなと思っていたくらいCanCamが好きだったし、去年の1月に編集部に行って当時の編集長に自ら企画プレゼンもして、それから撮影の度にずーっとアピールしていたので、話を聞いたときはめっちゃうれしかったです!! ボイメンは、「諦めなければ、夢は必ず叶う」と言ってきたグループなので、こういうふうに実現して、そのことを改めて証明できてよかったなと思います。 

Q.どういう連載にしたい?

シンプルなんだけど、ワンランク上の料理をお届けしたいと思っていて、テーマは、「ヘルシーで、ビューティで、デリシャスなレシピ」。略してHBDはどう? ハッピーバースデーみたいか(笑)。おいしいだけのレシピじゃなくて、栄養のある食材を使って健康的に、見た目も美しく、体の中からもきれいになれるような、おいしいものを提案したいと思っています。とはいえ、みんなに寄り添って作りたいから、なかなか売ってないものとか、見たことのない食材は使わず、やろうと思ったらすぐできるようなありのままのレシピにしたいな。Let it go〜♪

小林豊の「ゆたクッキング★」 フォーク

次週から、いよいよ小林さん直伝レシピを1品ずつ公開。身近な食材で初心者でも簡単に作れるものばかりなので、ぜひチェックしてくださいね!

小林 豊プロフィール
1989年3月19日生まれ、滋賀県出身。
2016年にレコード大賞新人賞を受賞、今年1月にナゴヤドーム単独ライブを完遂した、名古屋発エンターテイメント集団・BOYS AND MEN(通称“ボイメン”)のメンバ―。元パティシエだった経験を活かし、2014年〜2017年に、スイーツを作りながら歌って踊るソロプロジェクト『恋するスイーツレシピ』シリーズを開始し、レシピ本『小林豊の恋するスイーツレシピ』も発売。
現在、ドラマ『ミナミの帝王ZERO』で主演、ドラマ『明治東亰恋伽』に出演中。5月29日には、NEWシングルCD『頭の中のフィルム』も発売!
★個人Twitterも開始! @BOYMEN_kobayuta
●撮影場所はココ!
『ABCクッキングスタジオ』
全国28万人が通う、CanCam読者にも人気の料理教室。料理をはじめ、パンやケーキの作り方も学べます。自分の予定に合わせて、好きなときに好きな場所に通えるので、仕事もプライベートも頑張る女子にオススメ。初来店の方に限り、500円で体験レッスン受けられるので、ぜひチェックしてくださいね。今なら、体験レッスン予約サイトで、クーポンコード「ゆたクッキング」を入れてご予約した方は、体験レッスンに無料でご招待します!
体験レッスンのご予約はこちら
★公式Instagram @abccookingofficial ※小林さんも登場するかも!?
モデル&レシピ監修/小林 豊(BOYS AND MEN) 撮影/戸松 愛 スタイリスト/椋野裕貴(juice.) ヘア&メーク/中西雄二(Sui) 撮影協力/ABCクッキングスタジオ 構成/田中涼子

【合わせて読みたい】

★大ヒットのBOYS AND MENデジタル写真集第二弾!お宝ショット満載の『君と僕らの夏ハワイ』発売決定!

★「BOYS AND MEN」前代未聞のソロデジタル写真集、10人同時発売!!

>CanCam.jp TOPへ