好きなご当地ラーメンランキング、3位は喜多方、1位は札幌VS博多…さあ、どっちだ!?

日本全国、本当にさまざまな「ご当地ラーメン」があります。
昔ながらの有名ラーメンから最近有名になってきたご新規さんまでさまざまなものがありますが、あなたはどのラーメンが好きですか?

ラーメン
(c)Shutterstock

そんな「ご当地ラーメン」の人気をCanCamファンクラブ会員の女性140名に調査してみました。
その結果を発表します!

 

【各1票チーム】


◆その都道府県出身者から投票されたチーム

南部(岩手)、台湾(愛知のご当地)、飛騨高山、天理、和歌山、宮崎

まずは郷土愛を感じる、その地元の人たちから支持され1票を獲得したのがこちら。「聞いたことある!」というものから「正直初耳だな……」というものまでさまざま。
私も寡聞にして「南部」は初めて聞いたのですが、調べてみるとどうやらみそにもやしがたっぷり乗っているんでしょうか?おいしそう。
ところで、台湾ラーメンってどうしてそんな名前なのに名古屋近辺のご当地麺なんでしょうね。謎です。名古屋で一度食べたことがありますが、あのひき肉やニラがたっぷり乗ったピリ辛風味がとっても美味しいですよね~!

 

◆その都道府県出身者以外から投票されたチーム

青森煮干し、酒田(山形)、山形の龍上海、京風、尾道

 

そして次に紹介するのは、「その都道府県出身者以外から」1票が入ったチーム。
最近「煮干しラーメンの中毒性がヤバい!」とハマる人続出している「青森煮干し」、和風ダシにすっきり醤油、自家製麺率が高く麺へのこだわりが強い「酒田」、同じく山形で店名で指定があった「龍上海」、そして醤油ベースに背脂が浮いた尾道。
また、京風ラーメン、「あっさり」とコメントされていました。京都のラーメンってまさに京料理をイメージしたような「あっさり京風」、九条ネギがたっぷり乗った醤油、そしてこってりラーメン……と、さまざまな種類があって奥深くて面白いんですよね。

 

さて、そんな少数回答チームをご紹介したあとは、早速ランキングをチェックしていきましょう!

 

5位 熊本・鹿児島・函館ラーメン


あっさり塩の函館と、とんこつの熊本・鹿児島が同率でランクイン! それぞれ名前を聞いたことがある人も多いはずのこの3つ。根強い人気で5位に。

 

4位 横浜家系ラーメン


そして個人的に意外だったのがこちら、横浜家系ラーメン。
がっつりこってりとんこつ醤油ベースのスープに太い麺、ぶ厚いチャーシューにほうれん草、そして海苔。「〇〇家」という店名が多いことから「家系」と呼ばれています。
家系と言えば「かためこいめ脂多め」など、自分好みに調整できるのもポイント。あと、ごはんがサービスのお店が多いような……と、何かとわりと男性寄りなイメージですが、女子たちからの支持も高かったです。

 

3位 喜多方ラーメン


 
喜多方ラーメン
(c)Shutterstock

後味あるコクはありながらも、全体的にあっさりスープに、太くつるつるもちもちしたちぢれ麺。チャーシューがトッピングのメインとなっている印象があります。
ラーメンがそこまで得意でなくても万人受けすること間違いなしの味。
(個人的な話で恐縮ですが、小さい頃にまさに喜多方近辺に住んでいて喜多方ラーメンを食べていたので、魂に響く味がコレ。これが個人的1位。もっと東京にもお店が増えるといいな……。)

 

2位 札幌ラーメン


札幌ラーメン
(c)Shutterstock

海鮮、野菜、肉。基本的に何を食べても美味しい北海道ですが、やっぱりラーメンだって絶品! 誰もが知る有名ラーメン店がたくさんありますよね。
やはり札幌は寒いからなのか、食べるだけでずっと体の中からあたたまり続けるようなアツアツの味噌ラーメン。そんな印象の札幌ラーメンが2位です。
そうなるともう1位はあれしか残っていませんね……そう、アレです。

 

1位 博多ラーメン


博多ラーメン

やっぱりね! 各種チェーン店が多いことからもなじみがある人も多いはず。
2位の札幌ラーメンに2倍近い差をつけて1位に輝いたのは博多ラーメン!
とんこつの白濁したスープに細いかため麺。替え玉文化。高菜や紅しょうがにきくらげ、青ねぎ。そして福岡で食べるととにかく値段が安いこと安いこと。「え、この値段でこれ食べちゃっていいんですか?」ってお店が多すぎて、そしてお店によって味がまったく違って、しかし「みんな違ってみんないい」。いつも福岡に行くとラーメンざんまいになってしまいます。そんな博多ラーメン、堂々の1位。

 

◆つまり、女子が好きなラーメンは「博多」にあった


……ところで。
「ちなみに、好きな麺は?」と聞いたところこれも「細麺 56%、太麺 36%、気にしたことない 8%」で、「細麺」が人気だったわけです。
そうすると、今までの各種ラーメンにまつわるすべてのランキングをプレイバックしてみると……。

いちばん好きなラーメンの味:とんこつ
好きなトッピング:味玉
好きな麺:細麺
どこのラーメンが好きか:博多

 

って、つまり要するにみなさん博多のラーメンがお好きってことなんですね!?
「博多のとんこつラーメン味玉トッピング」が最強女子人気ラーメンということになりそうです。博多、強い……。

さて、あなたの好きなご当地ラーメンは、なんですか?(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※好きなラーメンの味ランキング、4位しお、3位みそ。1位は…さあ、どっちだ!?

※なんでラーメン年間350杯食べて太らないの?女性ラーメン評論家本谷亜紀さんのダイエット法を聞きました

※好きな「ラーメンのトッピング」ランキング、3位はメンマ…さて、1位は?

※ちょっとの手間でびっくりおいしい!袋ラーメンのちょい足しレシピ4つ

※3位は「髪がスープに…」ラーメンデートに潜む、100年の恋も冷めてしまう食べ方とは?