え、おっぱい神社!?「ふるさと納税」のヤバいお礼品事情

え、おっぱい神社!?「ふるさと納税」のヤバいお礼品事情


最近よく聞く「ふるさと納税」。就職や確定申告を機に、興味を持った方もいるのではないでしょうか。

自治体に寄付をすることにより、「実質2,000円で美味しいものが食べられる、さまざまな体験ができる」と話題のふるさと納税。フリーランスやお金持ち向けの制度というイメージがありますが、じつは収入がある人なら誰でも利用できますし、一般的な会社員でも税金面でお得になる人が結構多いんです。(※収入額により異なります)

そしてふるさと納税のお礼品は、食べ物からアクティビティまで盛りだくさん♪ 中には「そんなものまでくれるの?」とびっくりするようなお礼品も……。そんな、ちょっとユニークなふるさと納税お礼品の数々をご紹介しましょう!

◆熊本県上天草市 イルカウォッチング(30,000円)


まずは可愛いこちらから♪

イルカウォッチング

熊本県上天草市 「イルカウォッチング」

熊本県上天草市では、イルカウォッチングのペアチケットがお礼品としてもらえます。なんとこちらの地域には、季節を問わず98%の確率でイルカと出会える世界屈指のスポットがあるのだとか! 船と並んで泳いだり、優雅にジャンプしたり。可愛いイルカを間近に眺めるチャンスです♪

◆神奈川県藤沢市 初心者OK!サーフィンスクール体験(20,000円)


海つながりでお次はコチラ。

サーフィンスクール

江ノ島と富士山が見える最高のロケーションで、サーフィンスクールのレッスンを体験できるチケットです。体験時の持ち物は、水着、タオル、ビーチサンダルだけでOK。ボードやウェットスーツは借りられて、陸での練習からスタートできるので、サーフィンをやったことがなくても安心です◎
藤沢市のお礼品には、船をちょっとだけ操縦できちゃう江ノ島クルージング(20,000円)などもあり、湘南の海をとことん満喫できちゃいます。

◆大阪府枚方市 あなたの歌声をラジオで放送します(50,000円)


「レアで面白い体験がしたい」「有名人と同じ気持ちを味わってみたい」そんなあなたには、こちらがおすすめ。

FMひらかた

大阪府枚方市に寄付をすると、なんとラジオ局「FMひらかた」で自分の歌声を放送してもらえるんです♪
FMひらかたの放送はスマホアプリでも聞けるので、ある意味全国区……と言えるかも? このお礼品には寄付額50,000円バージョンと100,000円バージョンがあり、放送はどちらも2回してもらえます。100,000円の寄付ではラジオ局で収録も行うため、放送局裏側を直接知ることもできる貴重なチャンスです!

◆静岡県御殿場市 可愛い「スローハウスヴィラ」ペア宿泊券(48,000円)


わずらわしい日常から離れてゆっくりしたい、現実逃避したーい! そんなときは、こちら。

スローハウスヴィラ

「スローハウスヴィラ」は御殿場高原にあるリゾート施設。65,000坪を誇る広大な敷地には、写真のような可愛い戸建てタイプの宿泊施設がずらりと並び、ピーターラビットや星の王子さまをモチーフにしたお部屋もあります。大切な人とふたりきり、のんびりと過ごせそうです。

◆熊本県湯前町 おっぱい神社の代理奉納セット(10,000円)


熊本県湯前町には、全国でも珍しい「おっぱいの神社」があるんです。

おっぱいの神様

この神社の特徴は、乳房をかたどった「奉納おっぱい」。奉納すると、子宝・安産・良縁に恵まれるご利益があるのだとか。
お礼品として送られてくるのはこちらの「奉納おっぱい」1セット。おっぱいストラップ、おっぱい饅頭(10個入り)も付いてきます。

手元に届いたら、参拝内容(子宝、安産など)と必要事項を書いて返送しましょう。神社の方が代理奉納してくださいます。友人知人へのプレゼントにも良いかも♪

◆香川県宇多津町 讃岐うどん手打ち体験キット(10,000円)


うどん県、いや香川県のお礼品で気になるのは、やっぱりコチラ。「讃岐うどん手打ち体験キット」です。

手打ち体験キット

真っ白な丸いうどん生地は、年間約200万人が来店する人気店「こだわり麺や」の熟練職人さんがこねてくれたもの。うどんを粉から作るのはちょっと大変ですが、このキットなら「綿棒で伸ばして切る」だけ。うどん作りのクライマックスと言える工程を気軽に楽しむことができます。
本場の讃岐うどんが食べたい、でも香川に行くのは大変、という方にもおすすめ♪ 綿棒、テーブルシート、うどんだし(つゆ)も付いてくるという親切設計です。

◆北海道室蘭市 うずらの卵で作ったプリン(10,000円)


うずらの卵って、特別感がありますよね。好物を最後に食べるタイプなら、「中華丼に乗ったうずらの卵を必ず最後までとっておく」という人も少なくないのでは?
そんなうずらの卵で作ったプリン、気になりませんか?

うずらのプリン

北海道・室蘭産の牛乳と、無投薬飼育で生まれたうずらの卵を使って、丁寧に作られたクリーミーなプリンです。自分へのご褒美にちょうどいいサイズ感♪
それにしても、プリン1個にあの小さな卵がいくつ使われているのでしょうか。気になります。

◆群馬県榛東村 あなたのためにオリジナルの服をデザイン!(600,000円〜)


最後はコチラ。群馬県出身の創作服デザイナー・小林靄さんが、寄付してくれたあなたのためだけに、なんとオリジナルの服をデザインしてくれます!

創作服

自分だけの洋服をデザインしてもらうなんて、なかなかできないセレブな体験。しかもこの小林靄さん、『ちょっと変な服』(マリア書房)という本の著作者で、ユニークな創作服に定評があるんです。自分のイメージでデザインされた服がどんなものになるのか、出来上がるまでのワクワク感も凄そうですね♪

■私にもメリットある?ふるさと納税初心者のためのQ&A


他にもユニークなお礼品はたくさん。探せば探すほど次々出てきて、チョイスに迷うほどでした。
ふるさと納税サイト『さとふる』によると、お礼品の中には、季節のフルーツや魚介類など期間限定で受け取れるものもあるとのこと。旬の食材や季節限定のイベントチケットなどは、こまめにチェックすることで掘り出し物が見つかるかもしれません!

ただ、ひとつ気になるのは「自分の収入額だと、ふるさと納税で得するの? しないの?」という点ですよね。その辺りのことやふるさと納税の仕組みについて、『さとふる』広報の道岡志保さんに訊いてみました。

 

みちおかしほさん
『さとふる』広報・道岡志保さん

 

Q.ふるさと納税をすることで得られるメリットは?

(1)(故郷かどうかに関わらず)自分の応援したい自治体に寄付ができ、寄付した金額の使い道を指定することができます。
(2)寄付後に申請や確定申告を行うことで、寄付した額から2,000円を引いた金額が税金から還付・控除されます。
(3)その土地の特産品や現地体験などのお礼品を受け取ることができます。

なるほど。つまり、10,000円をふるさと納税したとすると、そこから2,000円を引いた額(8,000円)が、翌年自分が支払うべき税金から差し引かれて計算されます。「ふるさと納税という形で8,000円分税金を前払いした」というような形になるわけです。
どちらにしても支払うことになる税金。なら、お礼品がもらえるふるさと納税に寄付すれば、「実質2,000円で地域の特産品などが手に入り、残りの金額は税金の前払いと同じことになるから、お得」という仕組みなのですね。

 

Q.ふるさと納税しても、金銭面でのメリットが得られない場合がある?

税の還付・控除は、所得税と住民税から行われます。このため、他の控除を受けている場合などには寄付金の控除が受けられない場合もあります。
また、ふるさと納税で税金が還付・控除される上限金額(控除上限額)は、年収・家族構成・住んでいる地域などによって異なります。控除上限額を超えて寄付をすると自己負担額が2,000円以上になるため、注意が必要です。

Q.自分の控除上限額を調べる方法は?

『さとふる』の「控除上限額シミュレーション」で家族構成や収入などを入力いただくと、カンタンに目安を調べることができます。
コチラから→ https://www.satofull.jp/static/calculation01.php

Q.会社員がふるさと納税を利用する際のポイントは?

ふるさと納税による税金の還付・控除を受けるには、ワンストップ特例制度の申請、もしくは確定申告をする必要があります。会社員の方は年末調整等を会社で行っているため、確定申告をしたことがない方も多いかと思います。寄付先の自治体が5つ以内であれば、よりカンタンなワンストップ特例制度を利用するのもおすすめです。

Q.難しそうに感じてしまいますが、初心者でもできますか?

もちろんです! 『さとふる』には初めて確定申告される方のための「カンタン確定申告」といったページもありますし、ふるさと納税が初めてという方にも使いやすい工夫をしています。
お礼品も、注目ワード、カテゴリー、ランキングといった中から興味あるものを探しやすくなっています。実際に寄付された方のレビューも見られますよ。

なるほど。専用サイトを利用すれば、よりカンタンに寄付ができそうです。

会社員もフリーランスも手軽に楽しめる、ふるさと納税。プレゼントに活用するのも良いかもしれませんね♪(豊島オリカ)

取材協力:ふるさと納税サイト『さとふる』
※画像はすべてイメージです。

 

 

★おっぱいはなぜ垂れる?カギを握る「クーパー靭帯」っていったい何?

★フリマアプリやオークションで稼いだら、税金はかかる?正解は…

>CanCam.jp TOPにもどる