平成最後の旅行&令和最初の旅行、どこ行く?みんなが行きたい旅先TOP10発表!

平成も残すところあとわずか! 令和の時代はまもなくやってきます。

平成約30年の間に、「旅行」の概念に大きな変化があったのではないでしょうか? たとえば、今では当たり前となっている格安飛行機、LCCの登場で行ける場所の幅も広がったはず。

平成の間で旅行先の中でどこがよかったのか、また平成が終わるまでに行っておきたい! と思う旅行先はどこなのか気になりませんか? 今回は株式会社エアトリが10代~70代の男女1065人を対象に調査した結果を発表します!

旅行
(c)Shutterstock.com

◆Q.【海外旅行編】平成に行った海外旅行先で最も良かった国や地域を1つ教えてください!

グラフ

 

1位 ハワイ 11.0%

2位 タイ 8.9%

3位 台湾 8.5%

4位 韓国 7.9%

5位 イタリア 6.5%

 

1位はビーチリゾートの定番ハワイ! 海外旅行といえば「ハワイ」、という概念がやはりあるのでは⁉ 続く2位から4位は日本から行きやすく物価も安いアジアの国が人気なようです。

 

◆Q.(海外旅行経験が10回以上ある人)平成最後に行きたい国や地域を教えてください!

写真

 

1位 台湾 9.7%

2位 ハワイ 9.4%

3位 タイ 7.1%

4位 韓国 6.1%

5位 アメリカ本土 4.9%

 

順位は異なりますが、“平成に行って最も良かった海外旅行先”の上位3位と同じ国がランクイン! 10位以内には6か国もアジアの国が選ばれていて、人気を集めていることがわかりますね。ここで上位3か国の理由を紹介します。

【台湾】

・古きよき時代を感じながら、ゆったりとできる国だと思います。

・おいしいものがたくさんあるので、食べたいものだらけ。

・近くて安くて安全な国だから。  何度行っても新しい発見があり、飽きない。

【ハワイ】

・何ヶ国か海外は行ったが、ハワイは何度行ってもいい。

・ハワイが大好きなので何回行ってもたのしい。  最後に選ぶならやっぱりハワイ。

・子供が産まれて、家族で楽しめることを優先させたいから。

【タイ】

・食べ物が安くて美味しい。

・世界遺産を観に行きたい。

・暖かい国へ行きたいです。

写真

◆Q. 【国内旅行編】平成に行った国内旅行先で最も良かった都道府県を1つ教えてください

グラフ

 

1位 北海道 27.1%

2位 沖縄 17.4%

3位 京都 6.2%

 

北海道が堂々の1位に! 沖縄は9.7ポイントの差がついていますが第2位に。約半数の人が北海道・沖縄を選んでいて人気の高さが伺えますね。外国人観光客からも人気の京都は日本人からも安定の人気があるようです。

北海道
(c)Shutterstock.com

 

◆Q.(国内旅行経験が10回以上ある人)平成最後に行きたい都道府県を教えてください

写真

 

1位 沖縄 22.3%

2位 北海道 22.2%

3位 鹿児島 5.1%

沖縄

“平成に行った国内旅行先で最も良かった都道府県”第2位の沖縄が、僅差で北海道を破り第1位に! 大河ドラマなどの影響もあり注目度を高めている鹿児島が第3位にランクイン。ここで上位3位に寄せられた意見をご紹介します。

【沖縄】

・久しく行っていないので、どう変わったか知りたい。

・非日常感をしっかりと感じられるため。

・本島ではなく他の島に行ってみたい。

【北海道】

・グルメと景色を楽しみたい。

・新幹線も通り、行きやすくなったから。

・行ったことがないので、雪まつりを見に行きたいです。

【鹿児島】

・体力があるうちに屋久島に屋久杉を見に行きたい。

・西郷どんを観てから行きたくなった。

・奄美大島に行きたい。

 

旅行にはやはり、おいしい料理や非日常的な場所が求められているようです。

今年のゴールデンウィークは10連休。平成最後の旅行&令和最初の旅行先、あなたはどこにしますか?(中川瑞月)

情報提供元/株式会社エアトリ

 

★旅行に何持っていく?みんなの必需品&誰かが持ってきて便利だった持ち物、聞いてみた

>CanCam.jp TOPにもどる