サクッ、ふわっ♡食パン好きたちの、美味しい食パンの食べ方まとめ

美味しすぎる♡食パン好きたちの、美味しい食パンの食べ方まとめ


世の中にパンは数あれど、やっぱりなんだかんだ最も食卓に欠かせないパンと言えば「食パン」!
美味しいパン屋さんで買うとっておきの食パンはもちろん美味しいけれど、スーパーで買ういつもの食パンも、ひと工夫加えるともっと美味しく食べられる!
今回は料理写真共有アプリ「SnapDish」が、「食パン好き」の男女117名に、「美味しい食パンの食べ方」について調査した結果を発表します!

食パン
(c)Shutterstock.com

 

◆食パンの美味しい焼き方


まず何より大切なのは「どう焼くか」。生で食べてみるのもまたいつもと違う味わいはあるけれど、たいていはトースターで焼いてから食べますよね。でも、食パンラバーたちは「ただ普通にトースターで焼く」にとどまらず、さまざまな焼き方にチャレンジしているのです!

トースト

【1】トースター以外で焼いてみる

・フライパンで焼くと、外はサクサク、中はふわふわ。(東京都・30代・女性)
・魚焼きグリルでトーストするとすぐにカリッと焼けます。(静岡県・20代・女性)
・焼かずに蒸篭(せいろ)で蒸してもふんわりもっちりして最高に美味しい!何も塗らなくてもそのままでいくらでもいけます。(神奈川県・40代・女性)

【2】いろんなものをあたためる

・一度パンをレンジで温めてからトーストするとサクサクふわふわです!(茨城県・20代・女性)
・焼くときにはトースターを温めてからパンをいれる。(東京都・20代・女性)
・パンを焼く時に、トースターの上にお皿も乗っけます。お皿も温まるのでパンが冷めにくい…と思ってます。(東京都・40代・女性)

【3】水分を有効活用

・トーストするときに霧吹きで水を数回吹き付けるとパリッと仕上がります(京都府・50代・男性)
・布の袋に入れてレンジでチンする。(静岡県・20代・女性)

トースター以外のもので焼くことにチャレンジしてみたり、パンをあたためてからorトースターをあたためてから焼いてみたり、水分をふきかけてみたり……と、読んですぐ実行できそうなものばかり! いろいろとトライして好みのものを見つけてみましょう♪

◆食パン、どう保存してる?


最近は2~3枚入りのものも売られているけれど、ちょっと割高。たいていの場合6枚くらい入っているものを買ってくるけれど、実は賞味期限が数日だったりして、なかなか期限内に食べきれない!
食パンラバーたちの冷凍ワザ&リメイクワザはコチラ。

【1】パンと冷凍のおいしい関係。

・一枚一枚ラップで包んで、冷凍する。(愛知県・40代・女性)
・冷凍していた食パンは霧吹きで水をかけてから焼くと美味しいです。(秋田県・30代・女性)
・早めに冷凍、そのままトースターで焼くと美味しい。(兵庫県・40代・女性)

【2】食べきれなかったらリメイク!

・食べきれなかったものはフードプロセッサーで細かくして冷凍しておき、ハンバーグのつなぎに使う。(宮城県・30代・女性)
・サンドイッチにした際余るパン耳はクルトンとしてスープに。又はパン耳をぐるぐる巻いて焼き、お洒落な主食として夕飯に。(千葉県・60代・女性)
・薄切りパンを綿棒で伸ばし、カップに入れてオーブンで焼き、冷ましたあとお惣菜やサラダ、またはフルーツにカスタードや生クリームを入れます。カップごと食べれて見た目もオシャレです。(愛知県・50代・女性)

余ったら賞味期限が切れかけになってからそのまま袋ごと冷凍してしまう人も多いと思われますが、1枚1枚ラップで包む、霧吹きで水をかけて焼く、早めに冷凍……など、「できるだけ水分を失わないように工夫」すると、だいぶ変わってくるはずです。冷凍のパンはなんだかパサつくことが多い気がする、と思う方は是非やってみて。
また、食パンを食パンのまま食べる……ではなく、さまざまにリメイクすることで「食べきれない」も解消。料理のレパートリーも広がって、一石二鳥♪

 

◆食パンラバーおすすめの組み合わせは何?


次に気になるのは「食パンに、何のせる?」というもの。
シンプルにバターやマーガリン、ジャムでも美味しいけれど、「いつもそればっかりもな~」と思っている方は、こんな食べ方にトライしてみるのはいかが?

アレンジ食パン

【1】甘い編

・クルミ&レーズン、ベーコン&チーズはヘビロテです!(兵庫県・40代・女性)
・食パンにマスカルポーネチーズを塗って、フルーツジャムをたっぷり!生でもトーストしてもどちらにも合うリッチな味わいにハマっています。(東京都・30代・女性)
・溶かしバターにすりごまときな粉と砂糖を混ぜたものをトーストするのがはまってます。(東京都・40代・女性)

【2】しょっぱい編

・前日作ったポテトサラダとハムを挟むのがおいしい。(千葉県・30代・女性)
・意外に和の食材とも合います。お出汁の効いた卵焼きと、辛子マヨネーズを塗った食パンとの相性は最高です♡(宮崎県・20代・女性)
・毎日同じだと飽きるので、トーストしたパンにクリームチーズ+七味唐辛子、クリームチーズ+海苔の佃煮。意外に美味しいのです。(埼玉県・50代・女性)
・食パンに薄くマヨネーズを塗り、とろけるチーズを乗せて焼く。その後、パンに合う残ったふりかけをかけて食べると美味しい。(広島県・40代・女性)

甘いもしょっぱいも、和風も洋風もどんなものも受け止めてくれる食パンの懐の深さ! 思いつくままにいろいろのっけてみたら、新しい世界が広がりそう♡

◆その他、美味しく食べるひと工夫


最後はその他の美味しく食べるためのコツをまとめてご紹介!

・日本酒をワンプッシュすると香りがいいです。(東京都・50代・女性)
・焼いてからバターを塗るより塗ってから(乗せてから)焼く方が香りもいいし美味しいです(兵庫県・50代・女性)
・トーストにはナイフで切り目を入れて焼く様にしています。味が染みて美味しく食べられます。(大阪府・40代・男性)
・バタートーストは2度焼するといっそう美味しい。(兵庫県・20代・女性)
・メーカーによって食感や味がちがうので、トーストはこのメーカー、サンドイッチはこのメーカーというように決めています(愛知県・40代・女性)
・スライスのは買わず家で好みの厚さにカット。(滋賀県・40代・女性)

どれも皆様のこだわりを感じるもの。トライ&エラーを繰り返しながら好みの味へたどりついたのがわかるようです。

ついつい「いつもの焼き方、いつもの味」にしてしまいがちですが、ひとひねりすることで毎日の朝食がチャレンジ精神に溢れた楽しいものになりそう♡ この土日、気になったものがあったら是非試してみてくださいね!(後藤香織)

情報提供元/SnapDish

 

★こんなの初めて…!話題の「バルミューダ」で焼いた食パンが異常にウマすぎる

★1位は納豆でも卵でもありません。「ごはんのおとも」人気ランキング発表!

>CanCam.jp TOPにもどる