【究極の選択】「顔は好みだけど体臭がある」VS「顔はそうでもないがいい匂い」付き合うならどっち!?

「顔は好みだけど体臭がある」VS「顔はそうでもないがいい匂い」付き合うならどっち!?


「におい」が人に与える影響はものすごく大きい……と言われていますが、そこに男女差はあるのでしょうか。
たとえばもし「顔は好みだけど、体臭が気になる人」と「顔は好みではないけれど、いい匂いがする人」、付き合うならどちら?と問われたら、どちらを選ぶ方が多いのでしょうか。
医療脱毛専門院・メンズリゼが22~45歳の男女300名に調査した結果を発表します!

付き合うならどっちか、考える人
(c)Shutterstock.com

 

Q.顔が好みと匂いが好み、付き合うならどっち?


【20-40代男女 全体】

付き合うならどっち?全体グラフ

外見は好みだが、体臭がある人 22.7%(男性29.3%、女性16.0%)
外見は好みでないが、いい匂いがする人 77.3%(男性70.7%、女性84.0%)

圧倒的に「いい匂い」が大人気! 顔は加齢やメイク、そして内面の変化などでそのうち変わるけれど、においは変えようと思ってもなかなか変えられない部分もありますものね。特に女性は84%が「におい派!」と回答。どれだけ外見が好みでも、体臭が苦手だと一緒にいるのはかなりしんどいですものね。

ただ、「20代」に年代を限ると、男女でかなり異なる結果になったのです……!

【20代男性】

つきあうならどっち?20代男性グラフ

外見は好みだが、体臭がある人 57.7%
外見は好みでないが、いい匂いがする人 42.3%

【20代女性】

つきあうならどっち?20代女性グラフ

外見は好みだが、体臭がある人 7.0%
外見は好みでないが、いい匂いがする人 93.0%

おそらく20代男性の恋愛対象になりやすい「20代女性」は、体臭がある……といっても、男性にとってはほぼ気にならないくらいの度合いの人がほとんど、ということからこのような結果になったのではないでしょうか。「体臭があるといっても、そこまで気にするほどでもないでしょ」ということで、それなら顔重視!という回答が多そう。
一方で女性はなんと93%が匂い派と、圧倒的に「いい匂い」派。いかに男性のにおい問題に悩まされているかが浮き彫りになるようです。

年代別に見ると、このようになっています。

《年代別》

▪男性
・外見は好みだが、体臭がある人:20代57.7%、30代31.3%、40代15.0%
・外見は好みでないが、イイにおいがする人:20代42.3%、30代68.8%、40代85.0%

▪女性
・外見は好みだが、体臭がある人:20代7.0%、30代17.4%、40代23.7%
・外見は好みでないが、イイにおいがする人:20代93.0%、30代82.6%、40代76.3%

男性は年齢が上がるにつれ「外見は好みだが、体臭がある人」がグッと減っていき、逆に「いい匂いがする人」派が増えていきます。
逆に女性は年齢が上がるにつれ「外見は好みだが、体臭がある人」がどんどん増えていき(といっても23.7%ではありますが)、「いい匂いがする人」が減っていくという不思議な結果に。

ただ、いずれにせよ20代男性以外のすべての年代・性別で「いい匂いの人」が選ばれているので、外見を磨く努力はもちろんですが、自分で思っているよりも「においのケア」に力を入れるのが必要になってきそうです。
どんどんあったかくなっていくこれからの季節、是非ぬかりなくにおいケアをしてくださいね!(後藤香織)

★におい防止法はこちらもチェック→ 【制汗剤の正しい使い方】汗やニオイをしっかり予防したいなら、スプレーよりロールオンって、知ってた?

 

★ク、クサッ!口臭・タバコより嫌な女子のニオイは、モテてるつもりのアレ

★「いい声の男」VS「いい匂いの男」、女子がよりときめくのは…こっちです♡【究極の選択】

>CanCam.jp TOPにもどる