無意識に惹かれる。色気がある人に共通する4つの特徴【恋愛心理学】

色気がある人に共通する4つの特徴【恋愛心理学】

色気がある人って、接していて素敵だし異性からもモテるし、うらやましい存在ですよね。そんな色気を自分も身にまとうことができたらいいのに……。そう感じる人は少なくないはず。でも、よくよく考えてみると色気って何なのでしょう。何となく理解はできますが、具体的にどういうものか知りたいですよね。そこで今回は、色気がある人に共通している特徴について、心理学的に考察してみたいと思います。

色気がある人

さりげなくパーソナルスペースに入り込める

普通、それほど親しくない人の近くに座るのは、少し気が引けるもの。しかし、色気のある人をよく観察してみてください。さりげなく相手の近くに座り、あっという間にパーソナルスペースに侵入していませんか。心理学者エドワード・T・ホールは、親しさによって快・不快を感じる距離があることを発見しました。あまりに近すぎる(45センチ以内)のは問題ですが、かといって120センチ以上という遠い距離では、親しくなったり意識させることも難しいでしょう。色気がある人の特徴として、ある程度距離を詰めてナチュラルな会話ができることが挙げられるでしょう。

 


適度に相手を頼って自尊心をくすぐる

何でも自分でやりたがる自立心のある人は、見ていてかっこいいですよね。でも、色気の面で見るとどうでしょう。どこかムリをしていて余裕がないように感じる部分もあるはずです。その点、色気のある人は常に余裕があり、自分にできないことや難しいことは人を頼るところがあります。そうすると、意外なことですが、相手は心理的に負担がかかるのに好きになってしまう性質があります。これを心理学ではベンジャミンフランクリン効果と言います。なんでもきちんとできるしっかり者よりも、自分を頼ってくれる相手の方が、自尊心がくすぐられて魅力的に見えるということなのです。色気のある人は無意識に人に甘えるのが上手なのかもしれません。

 


相手をほめる適切なテクニックを身につけている

どんな人であれ、ほめられて嫌な気持ちになることはそんなにありませんよね。褒め上手であるというのは、人間関係を円滑にして魅力的に見せるために非常に有効なのです。心理学者ローゼンタールの実験では、相手をほめることで相手は自尊心が高まり、その期待通りになろうとする傾向がある(ピグマリオン効果)ということがわかりました。ただ、あまりにも見え見えなほめ方だったりおべっかを言うと、逆に何かを企んでいるのではないかと疑われたり不快感を与えたりしてしまいます。その点、色気のある人を見ていると、ほめ方が大げさではありません。具体的な内容に対して、結果でなく過程をほめるというテクニックを実践しているケースが多いでしょう。相手をうまく乗せることができる人は、傍から見ていてガツガツしていなくて楚々とした印象を与えるはずです。

 


姿勢が良いのにどこかけだるそうな素振りがある

色気のある人の姿勢や動きは、美しく見えるのにどこかけだるさを感じるとされます。通常人は、伸びた背筋や張りのあるヒップラインといったいい姿勢の持ち主には、どんな人なのだろうという心理が働き、印象に残るもの。しかし、それと真逆の着こなしやメイク、つまり適度に気崩していたり、化粧も頑張り過ぎていない印象はありませんか。そのギャップこそが、色気の原因なのです。

これは心理学的に見ると認知的不協和と呼ばれ、常識には収まらない現象や事物に直面した際に、自分の心の中に生じた不協和を解消しようとする心のはたらきのことを指します。姿勢がいいのに着こなした服装をしているというのはまさに認知的不協和に当たり、相手のことが頭から離れなくなってしまうのです。

 


【まとめ】

結局、色気の正体とは一体何なのか疑問に思いますよね。心理学的な見解だと、人を惹きつける性的魅力と解釈されるようです。しかし一般には、色気とは自分に自信があったり、知性があることからくる余裕だとされることが多いようです。いずれにしても本質的なところで共通しているのは、生命力なのかもしれません。これは人間が次の世代へ子孫を残すためには、必須の要素ですよね。そのため、「生命力がある=色気があり心惹かれる」という図式が成り立つとしても、それほどおかしくないのかもしれません。
(脇田尚揮)

 

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。
撮影/booro(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/板橋美奈(CanCam it girl)