心理学で彼氏・彼女とのマンネリ解消!すぐ試せる心理テクニック4選

心理学で彼氏・彼女とのマンネリ解消!すぐ試せる心理テクニック4選


どんなに愛し合ってつきあったカップルも、時間の経過とともに刺激が薄れマンネリ化してくるもの。別に愛情が冷めたわけではないけど、何となく相手のことがわかってきて落ち着くような状態になることってありますよね。そんなとき、再び恋の炎を燃え上がらせるにはどうすればいいのでしょうか。そこで今回は、恋人とマンネリ状態のときにやってみるべき心理テクニックをご紹介いたします。

マンネリ解消

■ロミオジュリエット効果でふたりのハートに火をつけて


もしも最近、あなたと彼の関係がマンネリ化してきたと感じたら、敢えて試練やトラブルの対象をつくりだすのが効果的かも。アメリカの心理学者リチャード・ドリスコールは、障害があった方が逆にその障害を乗り越えて目的を達成しようとする気持ちが高まる心理現象があることを指摘しました。

そのため、意外なシチュエーションや行動で、相手の気持ちに火をつけることができることができるのです。例えば、恋のライバルの存在をほのめかすのもひとつの手です。ロミオとジュリエットも、お互いの両親の反対によって急速に恋が進展しましたよね。彼らに学んで恋を再燃させてみるのもひとつかもしれません。

 

■パートナーに可愛らしく頼ることで本能をくすぐる


アメリカの心理学者ジェッカーとランディによると、相手に恩を売るよりも、相手の恩を受けたほうが好意を得られやすいという実験結果が得られました。これを援助の認知的不協和といいます。そのため、何だか最近ドキドキさせてないと感じたら、彼を頼ることをためらわず、思い切って甘えてみましょう。

あなたに頼られることで父性が刺激され、本能をくすぐられるはず。もし、あなたがちょっと重ためのタスクを抱えたときは、迷惑をかけてはいけないという思いを捨て、思い切って「手伝って」と可愛らしく頼ってみるようにしましょう。意外なほど、彼の恋心をくすぐれるはずです。

 

■あなたの価値を高めて希少性に気づかせてみる


付き合っていると、相手から誘われれば会ってデートするのが当然ですし、連絡を取れば忙しくない限りすぐに返信が返ってくるのが普通ですよね。しかし実は、すぐにOKをしたり返信するのではなく、多少の拒絶や放置を含ませたほうが、恋が盛り上がり愛情も増すことが心理学的にも証明されています。

このことは、社会心理学者ステファン・ウォーチェルの希少性の法則でも明らかにされていることです。手に入るはずのものが手に入らなければ、手に入りにくい相手=どうしても手に入れたい相手になり、あなたとの時間に価値が生まれるのです。

 

■ときには激しいキスもマンネリ打破に効果的!?


つきあいが長くなると、それに反比例するかのように身体的・性的接触も減っていくもの。つきあった当初は熱いキスを交わしていたのに、最近キスしていないとしたらマンネリ化の危険信号かも。たかがキスと思うかもしれませんが、キスには様々な情報が含まれているのです。

イギリスの心理学者ドロシー・マクリアン博士の説によると、激しく情熱的なキスをする男性は、自己中心的な性格で支配的な傾向があるのだとか。彼のキスがどのようなものかに注目しておくことで、相手の隠された願望が見えてくるかもしれませんよ。もしも彼が激しいキスが好きなのに、あなたが淡泊だったとすれば知らないうちにストレスが溜まっている場合も。ときには、激しいキスもマンネリの打破に効果的だと覚えておいてください。

どうして人は飽きるのでしょうか。認知科学として見てみると、どうやら知能の遂行機能に答えがあるようです。毎日のくり返しといった単純作業で飽きるのは、目標や競争の基準を達成しにくく、インセンティブが働かなくなりやる気を起こせなくなってしまうのが原因。そのため、ふたりで共通のミッションをつくったり、新鮮な刺激を取り入れることが大切になってきます。ときには行動の予測がつくような無難なつきあいを避け、意外な展開や発見が見えるような冒険をしてみるのもいいかもしれませんね。(脇田尚揮)

 

 

★早く気づいて!彼氏が無意識に送りがちな「マンネリサイン」5選

★恋人とマンネリにならない人がやっている、8つのこと

>CanCam.jp TOPにもどる