意外!最も【ラーメン/カレー/そば/うどん】が好きな都道府県ランキング発表!

旅行の楽しみといえば「ご飯」ですよね。旅行中にご当地グルメを満喫した経験がある人も多いのでは?

そんなご当地グルメ、特に日本各地で味わうことのできる国民食とも言われるラーメン・カレーライス・そば・うどんは、日本人にとっては定番のメニューとなっていますが、都道府県によって好きな順位に違いはあるのでしょうか。

カレーうどん
カレーとうどん、ふたつを混ぜてもうまい。

ということで今回は、ソニー生命保険株式会社が20〜50代の4,700名に実施した「47都道府県別 生活意識調査」の結果を見てみましょう。はたして「うどん県」とも呼ばれるあの県はうどん好きのランキングで1位となるのでしょうか……。

4つの国民食(ラーメン・カレーライス・そば・うどん)どこの都道府県に人気?


全回答者(4,700 名、各都道府県100 名)に、4つの国民食(ラーメン・カレーライス・そば・うどん)に対して、好きな順に順位をつけてもらいました。1位をつけた人の割合の高さ順に作成したランキングの結果はこちらです!

 

◆最も好きなのは「ラーメン」な都道府県ランキング

ラーメン都道府県

1位:山形県(64.0%)
2位:秋田県(61.0%)
3位:栃木県・新潟県(59.0%)
5位:富山県(56.0%)
6位:高知県(54.0%)
7位:青森県・宮城県・福島県・埼玉県(53.0%)

ラーメン好き都道府県の1位は「山形県」でした!

トップ10には東日本の県が多数ランクインし、なんと東北地方は岩手県以外の5つの県が10位以内にランクインと、東北人のラーメン好きがうかがえます。また、「ラーメンがいちばん好き!」と回答した割合は全国平均46.9%と他3つに比べてダントツ。もはや日本の国民食の代表選手と言っても過言ではない存在です。

そして一般的に「ご当地ラーメン」が有名だと思われる二大地域「北海道&福岡県」は10位以内にランクインしていないという波乱の結果に。

ラーメン
(c)Shutterstock.com

 

◆最も好きなのは「カレーライス」な都道府県ランキング

カレーライス都道府県

 

1位:広島県(39.0%)
2位:島根県・熊本県・沖縄県(37.0%)
5位:愛知県(35.0%)
6位:石川県・愛媛県(34.0%)
8位:静岡県・佐賀県(33.0%)
10位:岡山県(32.0%)

続いて、カレーライス好き都道府県の1位は「広島県」でした。ラーメンと対照的に上位に西日本の県が多くランクインし、TOP10で最も東にあるのは静岡県……というくらい西日本に上位が集中。どうやら東日本はラーメン、西日本にはカレーライス好きが多いようです。

カレー
(c)Shutterstock.com

◆最も好きなのは「そば」な都道府県ランキング

そば都道府県

1位:神奈川県(24.0%)
2位:長野県(21.0%)
3位:福井県・沖縄県(20.0%)
5位:岩手県(17.0%)
6位:群馬県・京都府・山口県(16.0%)
9位:宮城県・茨城県・東京都・三重県(15.0%)

そば好き都道府県の1位は意外な「神奈川県」でした! 続く2位には信州そばで有名な「長野県」、3位には越前そばが有名な「福井県」とソーキそばで知られる「沖縄県」がランクインしました。なんらかのそばがご当地グルメとなっている地域ではやはり、地元の人にもそばが愛されているようです。

そば
(c)Shutterstock.com

 

最後は「うどん」。さて、あの「うどん県」は何位なのか、早速見ていきましょう!

◆最も好きなのは「うどん」な都道府県ランキング

うどん県

1位:香川県(36.0%)
2位:奈良県・和歌山県(25.0%)
4位:滋賀県・福岡県(23.0%)
6位:愛媛県・長崎県(22.0%)
8位:宮崎県(21.0%)
9位:大分県(20.0%)
10位:京都府・徳島県(19.0%)

ダントツです。うどん好き都道府県の1位は、「うどん県」を自称する「香川県」が群を抜いて1位となりました。全国平均の14.2%に比べて、うどん好きの割合は約2.5倍。さすがうどん県と言われるだけあってうどん好きな人たちが多くいるようですね。これだけ愛される香川県の讃岐うどん、一度は聖地の香川県で食べてみたいという方も多いですよね。

そしてラーメン好きでは上位TOP10にいなかった「福岡県」はなんとうどん好きの4位にランクイン。福岡在住の方は確かに「ごぼ天うどん」に代表されるように、「ラーメンよりうどんが好き」という人が多いような……。

うどん
(c)Shutterstock.com

 

味噌ラーメン、スープカレーなど、数々の名物グルメで有名な北海道は、逆にどれかひとつに集中することがなかったのかすべての項目でTOP10圏外でした。

ラーメン、カレー、うどん、そば。全部「選べないくらい好き!」という方も多いと思いますが……あなたは強いて選ぶなら、どれがいちばんお好きですか?(かすみ まりな)

情報提供元:ソニー生命保険株式会社

 

★えーと何入れた!?まさかの「まずいカレー」にありがちなこと

★激戦!好きなラーメンの味ランキング、4位しお、3位みそ。1位は…さあ、どっちだ!?

>CanCam.jp TOPにもどる