絶対休めない人の風邪対策。モーニング娘。’18の鉄人ガール、生田衣梨奈がしてること

風邪やインフルエンザが気になる季節。できればかかりたくないし、かかったら早く治したい。でも、結局本当に効く風邪対策って何? ……と気になっている方も多いのではないでしょうか。
そんな方のために、CanCam.jpはさまざまな「絶対に休めない仕事の人たち」の風邪対策を大調査!

今回お話をうかがったのは、モーニング娘。’18のサブリーダー、生田衣梨奈さん。

生田衣梨奈さん

「もはやアイドルというよりアスリート」と言いたくなるような、ハイクオリティな歌&ダンスがスゴい! と、その実力で着実にファンを増やし続けるモーニング娘。年間100回以上のコンサートをメインに、さまざまなイベントや舞台、ときには海外公演と、とにかく体力勝負の毎日。その中で、2011年に加入して以来約8年無休の皆勤賞を続け、「鉄人」ともささやかれているのが、えりぽんこと生田衣梨奈さん!

いったいどんな対策をしているのか……風邪対策で使っている生田さんの私物もたくさん持ってきていただきました。実際のアイテムとともに、CanCam.jpのWEB独占でご紹介します♡

生田衣梨奈さん

Q.風邪・インフルエンザ予防のためにどんなことをしていますか?


マヌカハニーの飴は常に持ち歩いています。最近小さい袋のものがコンビニで売っているので、小さいバッグの日でもそれを持ち歩いています。健康のためってこともありますが、普通にハチミツと飴が大好きなんです(笑)。

マヌカハニー

他には吸入器もよく使っています。病院の先生に「吸入器のお水には塩を入れるといいよ」とおすすめされたので、塩を入れて。ライブの本番前にメンバーみんなで吸入器を使っていますね。風邪予防にも健康維持にもいいですし、喉を潤すことで声が出しやすくなることもあるので、吸入器は事務所の備品にもあるのに、自分でも同じものを買いました(笑)。

吸入器

Q.周囲で風邪やインフルエンザが流行することもあると思いますが、何か気を付けていることはありますか?


特に毎年冬に行っているハロー!プロジェクト全体のコンサートの期間は、年によっては10人くらいインフルエンザが出ることもあるので、そのときは特に気を付けてずっとぬれマスクをつけています。
あとは、見るからに風邪やインフルエンザかな、という人の近くにはできる限り近づかないようにしています。

マスク

Q.健康維持のためにしていることはありますか?


できるだけ7~8時間は寝るようにしていること。あと少しの移動なら歩くことを心がけて、1日1万歩は歩きます。
部屋では基本的に加湿器をつけています。女の子にとって乾燥は大敵! 風邪予防のためにもお肌のためにも、できるだけベッドの近くで加湿器をつけるようにしています。

生田衣梨奈さん

Q.もし体調を崩したとき、すぐに立て直すためにはどんなことをしていますか?


喉がヒリヒリしたら、家に必ず置いてあるマヌカハニーを食べます。

マヌカハニー

あと、風邪の引きかけのタイミングもやっぱりぬれマスクが欠かせません。これは本当に大事です(笑)。移動が多いのですが、移動のときは乾燥で悪化しやすいので必ず持つようにしています。
本格的に体調が良くないときは、すごく効く解熱鎮痛剤があるので、それを病院の先生に出してもらっています。本当にそれを飲んだら次の日には元気になるくらい効きます。

 

Q.デビュー以来皆勤賞を続けてこれた、その秘訣はなんですか?


体調管理に関しては、出る、という意地です(笑)。

たとえばもし私が誰かアイドルを観に行って、その方がステージにいなかったらすごく悲しい。それに、ファンの方は頑張って働いたお金を使って来てくれているので、もしそこに私がいなかったら、その方が頑張ったぶんがもったいなくなっちゃいますよね。そういう風にならないために、必ず出たいんです。だからもし少しだけ体調が悪かったとしても、誰かの前に出るときは笑顔で頑張るようにしています。
特に、モーニング娘。に加入して5年くらいしてから「皆勤賞だね」とファンの方に言われるようになって。それからはさらに、体調管理を心掛けるようにしています。

生田衣梨奈さん

ちなみに今回答えていただいた内容は、実はお医者さんが本当におすすめしている、医学的データとして証明されているものばかり。たとえば「咳や喉の痛みは、抗炎症作用があるので実は薬よりハチミツが効く」「睡眠時間は絶対に確保する」「普段ウォーキングなど適度な運動をしていると風邪を引きにくい」などなど……。(CanCam2月号本誌に掲載されている風邪対策も是非あわせてご覧ください!)

次回は美容&健康についてさらに深堀り! 食事や運動、スキンケアや睡眠……どんなことを心がけて強さ、かわいさ、美しさをさらに高めているのか……お楽しみに♡

★次回はコチラ→ 美人は努力でできている。モーニング娘。’18生田衣梨奈の、健康美の秘訣【24時間 #えりぽんかわいい!】

 

 

★お医者さんはなぜ風邪を引かないの?日常的にやっている6つの対策【風邪Q&A】

ニット¥32,000(ディーゼル ジャパン<ディーゼル>)
パンツ¥4,999(H&M)
ピアス¥10,000・リング[右手/人差し指]¥15,000・リング[左手/人差し指の”E”]¥13,000(e.m.表参道店<e.m.>)
リング[右手/中指]¥12,000・[左手]¥8,000(レイ ビームス新宿<レイ ビームス>)
■2019年1月2日より「Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project 2019 WINTER」コンサートスタート!
詳細は公式サイトをチェック♪
■2019年3月13日ベストアルバム「ベスト!モーニング娘。 20th Anniversary」リリース
撮影/石山貴史 スタイリスト/田邉沙緒莉(@tanaberian) ヘア&メイク/秋山瞳(PEACE MONKEY) 構成/後藤香織

 

★早く治したい!管理栄養士が教える、風邪を引いたときの正しい食事法

>CanCam.jp TOPにもどる