男性7割、女性4割は「ひとりぼっち」…クリスマス=寂しいと思っている人が多すぎ

男性7割、女性4割は「ひとりぼっち」…クリスマス=寂しいと思っている人が多すぎ


お正月よりも前にある年末イベントといえばクリスマス! 友達と過ごしたり、恋人と過ごしたり……1年に1度の特別な日です。街のイルミネーションを見ると、いよいよクリスマスが近づいていると実感しますよね。

みなさんは今年のクリスマスはどう過ごす予定でしょうか。今回は、2018年のクリスマス事情について、株式会社IBJの20〜50歳の独身男女900名を対象としたアンケートを元に探っていきたいと思います!

クリスマス

男性7割、女性4割は「ぼっちクリスマス」


Q.今年のクリスマスは誰と過ごす予定ですか?

今年のクリスマスは誰と過ごす予定ですか?

《女性》
一人……37.6%
家族……33.7%
友人……15.2%
恋人……5.7%
意中の人……4.2%
同僚……3.6%
《男性》
一人……67.3%
家族……9.1%
恋人……8.1%
意中の人……6.9%
友人……6.7%
同僚……1.9%
独身男女は「おひとりさま」クリスマスを迎えるという人が多いという結果に。その数は実に女性の4割近く、男性は7割近くにも上りました! ちょっと寂しい気持ちになるような気もします。みなさん、どのような気持ちでクリスマスを過ごすのでしょうか……?

クリスマスは……楽しい?寂しい?


Q.クリスマスはどのような気持ちになる?

クリスマスはどのような気持ちになる?

楽しい……39.4%
寂しい……32.0%
焦り……13.7%
幸せ……10.4%
悲しい……4.4%

1番多かったのは39.4%で「楽しい」と感じる人たち。ひとりであっても楽しく過ごせるならば何よりですね! しかし、2位とはいえ、「寂しい」の32.0%も見逃せない数字。街のイルミネーションが輝く中、特にすることがないと寂しい気持ちになることもあります。もっと「楽しい」と思える人が増えると良いですよね!

クリスマスを楽しいと感じるかどうかは、一緒に過ごす相手の有無もあるかもしれませんが、自分の気持ちの持ちようというのも大きいのかも。恋人がいなくても、ひとりぼっちでも、何か楽しいことを計画して幸せだと感じるクリスマスを過ごしたいものですね。(スザクカナト)

情報提供/株式会社IBJ

 

わかるかも!クリスマスにストレス女子が急増中!

>>CanCam.jp TOPヘ