セックスレスの兆候はこれ!乗り越えたカップルの解決法も聞いてみた

セックスレスの兆候はこれ!乗り越えたカップルの解決法も聞いてみた


最初の頃はあんなに盛り上がっていたはずなのに……気付いたときには、すっかりご無沙汰!なんて経験はありませんか? パートナーのことを大切に思っていても、なんとなくその気になれない!なんて思ったら、それはセックスレスのサインかもしれません。長期化すると別れの原因にもなってしまう、セックスレス。女子たちはどう経験し、そしてどう解決しているのでしょうか。赤裸々な意見を、アンケートで聞いてみました。

エッチ

Q.セックスレスになったことはありますか?(81名)

セックスレスになったことはありますか?グラフ

ある 30%
ない 70%

「ある」と回答した女子は、全体の3割という結果になりました。半数以上は「ない」と回答したものの、決して無視できる数字ではありません。誰にでも、リスクがあると言えるでしょう。

では次に、セックスレスを自覚してしまう瞬間について聞いてみましょう。

■期間で判断

「3カ月以上ない」(34歳・会社員)

「半年以上、体の関係がなかった」(25歳・会社員)

「カレンダーで期間が空いてた事に気付いたとき」(34歳・その他)

最後のセックスから一定期間が空くと、「あれ、もしかして?」と感じ始める女子が多いようです。数か月単位で間が空き、さらに空いていることにも気付かないとなると……かなり症状が進行していると言えそうですよ。

■彼に対する気持ちの変化

「何カ月もしていないし、することが気持ち悪いと思う」(42歳・会社員)

「相手から誘ってくれても気分が乗らず断ってしまう」(31歳・会社員)

「面倒に感じるとき」(52歳・その他)

こちらは彼女の気持ちがきっかけで、セックスレスになってしまうパターンです。反射的に「嫌だな」と感じてしまったら、彼との関係性が変化してきた証拠なのかもしれません。

■彼の態度の変化から

「相手から誘ってこない」(36歳・会社員)

「触れられなくなった」(45歳・会社員)

「向こうが求めなくなったとき」(24歳・学生)

上とは反対に、彼の方からセックスレスを匂わせるパターンもあるようです。ふたりの間に感情のギャップがある場合、「なかなか彼から誘ってくれなくて、悲しい……」なんて、切ない思いを抱えてしまうケースも多いのではないでしょうか。

では次は、「もしかしてこれ、セックスレスかも!?」と思ったときに使える、状況を打破するための解決法を紹介します。実際にセックスレスを経験しつつも、無事に解消した24%の女子たちに、具体的な意見を聞いてみましょう!

■シチュエーションを変えてみる

「旅行に行った」(34歳・会社員)

「旅行先で少しでも肌を重ねること」(46歳・会社員)

ぎこちない空気を解消し、イチャイチャと甘い時間を過ごしたい!と思ったら、思い切ってシチュエーションを変えてみましょう。温泉旅行など、ゆったりリラックスして過ごせる旅行プランを企画してみて。お互いに、ドキドキ感を取り戻せそうですよ。

■自分にも変化を!

「香水を変えてみた」(38歳・公務員)

「普段よりおしゃれしたりかわいい服を着たときはそういう雰囲気になった」(21歳・アルバイト)

旅行に行くのが難しいときには、自分自身を変化させることでも、彼の心を刺激できます。「見た目」や「匂い」など、人間の五感に働きかける方法は、特にオススメ。ギャップでキュン!とさせちゃいましょう。

■冷静にお互いの気持ちをぶつけよう

「デートや話し合いで付き合った当初の気持ちを確認する」(31歳・会社員)

「話し合いをする」(39歳・専業主婦)

セックスについて話し合うのはちょっと……なんて躊躇する女子も多いかもしれませんが、ふたりにとってはとても大切なこと。最悪な結果を迎える前に、彼の本音を聞きだしてみてはいかがでしょうか。

セックスレスは、どんなカップルにも起きる可能性があるもの。上手に解決し、いつまでもドキドキし合えるふたりでいるのが理想的ですよね。そのためには、「飽きない、飽きさせないための工夫」も重要なのでしょう。今現在、「もしかして……!?」と悩んでいる女子は、ぜひみんなの意見も参考にして頑張ってみてくださいね。(あい)

 

げ、最悪!20~30代女性に聞いた「エッチでイヤだった男性」ランキング

>CanCam.jp TOPへ戻る