【気温25度の服装】半袖OK?羽織りは必要?|最高・最低気温別おすすめコーデ29選

最高気温25度・最低気温25度のおすすめコーデ

「気温25度」は、暑すぎず寒くもないため、半袖でOKなのか、羽織りは必要なのか…どんな服を着たらいいのか悩みますよね。季節の変わり目に多い気温なので出かける前は服装に迷いがち。そこで今回は、忙しい朝でも迷わない、最高気温25度・最低気温25度の最適コーデを解説します。失敗なしの気温別コーデはこちら!

最高気温25度の服装

肌寒い時間帯のある最高気温25度の日は、薄手の長袖トップスやシャツスタイルがおすすめ。防寒しすぎると日中は汗ばむこともあるので、外出する時間帯や屋外で過ごす時間を考慮してトップスを選びましょう。日中の外出であれば薄手の長袖トップス一枚で、朝晩に外で過ごす時間がある場合は、半袖+長袖シャツorジャケットの組み合わせも最適です。

【1】ネイビータートルでラフなカーゴパンツもきれいめに

気温25度服装

大きなポケットにゆるフォルムがポイントのカーゴパンツは、フィット感のあるタートルニットですっきりと着こなすことで、華奢見えもスタイルアップも申し分ナシ。白のパンプスで足元を軽くするとコーデに抜け感が生まれます。

【2】旬のピンクフェザーは×デニムで今どきカジュアルに

気温25度服装

ふわふわした素材が存在感バツグンのフェザーニットは、着慣れたデニム合わせでこなれたムードに。Y2Kライクなビビッドピンクのバッグをひと盛りして、おしゃれ度高く着こなして。

【3】王道トラッドにニットビスチェでミーハー感を

気温25度服装

オーバーサイズのジャケットを着るなら、ショーパン×ビスチェの相乗効果で視線を引き上げてスタイルアップも確約! きちんと感のあるジャケットとなじむように、ショーパンはマニッシュなグレーをチョイス。

【4】ロマンティックなスカートを肌見せニットでキレよく

気温25度服装

ギャザーを寄せた贅沢な生地感で、優美な揺れを堪能できるフレアスカート。幅広チョーカーをしているように見えるデコルテ開きニットでちょいクールに仕上げると美女見えも確実です。黒や白を選ばずネイビーのパンプスで旬のワントーンに。

【5】オーバーサイズジャケットは×Iラインでメリハリを

気温25度服装

トレンド続行のブラウンは、体に沿うシルエットを選んで周りと差のつく着こなしに。ジャケットを脱ぐと肩がちら見えするノースリーブも、色っぽく見える仕掛けのひとつ。ほっこりしがちなベージュ×ブラウンの配色を、メリハリの効いたコーデでキレよくアプデ。

【6】硬派なシャツパンツも華やぐピンクで愛嬌たっぷりに

気温25度服装

甘さを削ぎ落としたマニッシュなワイドパンツなら、気負わずピンクをまとえて女っぷりも◎。×白の微糖コーデは、ちらりと肩を落としたさりげない肌見せとシャープな黒小物で女っぽさを調整するのが正解です。

【7】オーバイサイズジャケットは×ミニボトムでフレッシュに

気温25度服装

コーデ次第で印象が変わる黒ジャケットは、ショーパン付きミニスカ&サイハイブーツでスパイシーにアレンジすると、韓国のおしゃれ女子っぽい着こなしに。カジュアルなキャップでアクティブさを上乗せすればこなれ感たっぷりのモテカジュアルは完成します。

【8】スーツっぽジレで着こなしにひと手間を加えて

気温25度服装

ハリ感のある素材とふんわりシルエットがドラマティックなシャツワンピース。さりげないストライプとライトブルーなら清涼感もばっちり。ウエストマークできるジレをレイヤードすることで、スタイルアップしながらコーデもキリリと引き締まります。

【9】マニッシュなセットアップをカジュアルに着崩して

気温25度服装

黒のシアートップスでマニッシュなセットアップに女っぽさをプラス! 存在感のあるボリューミーなソールのスニーカーが足元重めな旬バランスにひと役。デザイン性の高い一足をかっちりセットアップのハズしに投入すれば、カジュアルモードな通勤コーデの出来上がり。

【10】厚底コンバースでシンプルコーデを盛り上げて

気温25度服装

ボーダーニット×黒タイトの定番ジュアルにキュートな厚底スニーカーでインパクトを。足元がボリューミーな分、コーデはシンプルがバランスよし。顔周りが華やぐ太めボーダーニットで、お茶目なサングラスもサマになる。

【11】見た目も気持ちも盛り上がるALLピンクコーデ

気温25度服装

タンクトップやデニムなどカジュアルアイテムの掛け合わせで作るペールピンクコーデで、“親近感のあるかわいさ”をGET♡ 色味が淡い分、ぼやけた印象に見えないように素肌をのぞかせてメリハリよく着こなして。

【12】セットアイテムでコーデに悩まずトレンド感を

気温25度服装

リネン混素材のビスチェ付きセットアップは、着回しのバリエが充実するイチオシアイテム。ハンサムな3点コーデなら、潔くデコルテを出して女っぽく着るのが◎。締め色を黒じゃなくブラウンにするとよりあか抜けた印象に。

【13】落ち着きのあるワントーンでスパンコールを大人に

気温25度服装

ベージュ地にシルバーのスパンコールがついたスカートは、ひと目ボレするキャッチーさが旬。短丈タンクや厚底ダッドスニーカー、ゆるカーデでを合わせてさりげなくキラキラを楽しめば、気張らないY2Kっぽスタイルの完成。

【14】ドットを効かせたブラウンワントーンで茶目っ気を

気温25度服装

フロッキー素材でドットを描いたフレアスカートや、ハリ感のあるシャツでALLブラウンを立体的に。ニットタンクを仕込んだ胸元から素肌をのぞかせて軽やかに仕上げると、重たく見えず“夏の終わり”にぴったりな大人コーデに仕上がります。。

【15】ミニボトムに合わせるBIGなおじジャケが新鮮!

気温25度服装

ショーパンにジャケットをばさっとはおったラフさがおしゃれ! ボトムに抜け感がある分、トップスは白シャツ合わせで媚びないかっこよさを漂わせて。ウエストが少し絞られてるから、前を閉じてクラシカルに着てもかわいい。

【16】心地よく進化するレザー風素材で軽快に

気温25度服装

レザーライクなモード感とエレガントな揺れを楽しめるハイブリッドなスカート。ビスチェで引き締めてスカートのシルエットを際立たせれば、最強のスタイル美人に。

最低気温25度の服装

「最低気温25度」の外出は、半袖やノースリーブを取り入れた夏コーデがベスト! 夏を挟んで、季節の変わり目に多い気温なので、春→夏は半袖+羽織り、夏→秋は薄手のシアーニット一枚で季節感を先取りするのもおすすめです♡ 気温でコーデを選ぶときは、季節感のあるアイテムを上手に使うとあか抜けのポイント。

【1】オフィカジに女っぽムードを連れてくる“透ける赤”

気温25度服装

ほのかな透け感ニットは、今っぽく見えるのと同時に、赤の鮮やかさを適度に抑えてくれる効果もあり。ハイウエストのベルテッドパンツにINして、簡単でも憧れ感のあるオフィカジコーデが完成。

【2】くすみピンク×ブラウンで甘アイテムも大人っぽく

気温25度服装

ひと目ボレ必至なギャザーブラウスも、絶妙な風合いのブラウンデニムを合わせて甘さ控えめなシックカジュアルに。超キュートなクリアヒールサンダルでダークカラーデニムの重さをオフして。

【3】ルーズなシャツとフレアデニムで大人な抜け感を

気温25度服装

ラミー素材のシャツはロング丈やギャザー入りの袖ディテールがモード。ブラウン×オレンジのこなれ配色なら、カジュアル&リラクシーな着こなしもサマになります。小物はキャッチーなバッグを効かせてのっぺり感を回避して。

【4】シアー素材のブラウンワンピに白を効かせて抜けよく

気温25度服装

気になる部分をカバーしたり、日焼けや冷房対策に活躍する長袖ワンピ。ダークブラウンの面積が大きいロングワンピも、透け感のあるシフォン素材ならふんわり軽やかに着こなせます。目の覚めるような白のバッグとサンダルで、コーデがさらに軽快に。

【5】バサッと広がるボリューミーなワンピが優美に映える♡

気温25度服装

レディなダークブラウンに、流れるようなラッフルフリル、色っぽいカシュクール…etc. どこを切り取っても絵になるストライプ柄シャツワンピ♡ 足元はシアーブーツで“ちょい重め”に作ってトレンドを先取り。

【6】晩夏の甘トップスは、ぽこぽこ素材に更新♡

気温25度服装

キリッとしたカーキ色のパンツコーデに、ポコポコ素材のトップスでほんのり甘さをチャージ。好感度の高いハンサムカジュアルは、黒のベルトやパンプスで締めることでラフすぎずシャープな印象にまとまります。

【7】バッグ&靴の合わせでデニムコーデを大人顔に

気温25度服装

ピンクニット×デニムのきれいめカジュアルを大人小物でリッチなムードに。コーヒーブラウンのレザーバッグは、ころんとしたフォルムが程モード♡ 色をリンクさせたレオパード柄シューズとセットで効かせると、コントラストがつきすぎないニュアンスのある仕上がりに。

【8】シンプルな黒ワンピこそ立体シルエットで存在感を

気温25度服装

無縫製のホールガーメントワンピは大人の甘さがアピールできる一着。程よく体のラインに寄り添いながらふんわり広がるシルエットでスタイル美人を約束。重くなりがちな黒ワンピは、かごバッグや華奢サンダルを合わせて抜け感たっぷりに着こなして。

【9】パールネックレスをちょい足ししてドレスアップ

気温25度服装

フレンチシックなコンパクトTシャツとボリューミーなギンガムスカートでフィット&フレアシルエットをメイク。裾フレアのドラマティックなスカートならクラシカルな華やぎがプラスできます。甘めのギンガムチェックも、黒多めのモノトーンで大人に。

【10】Iラインコーデにシアーシャツを羽織って抜け感を

気温25度服装

ギャザーがたっぷり入ったエアリーなリネンシャツは、コンパクトなビスチェに重ねてすっきり見せて。リネン100%のドライなタッチで暑い日もストレスフリー。ボトムにも黒を選んでワンピースライクに着こなすことで、華奢さを強調できるIラインシルエットが完成します。

【11】シアーシャツでワントーンコーデに透明感と奥行きを

気温25度服装

肌馴染みのいいベージュのシアーシャツが、淡色コーデにやわらかなニュアンスをON。ロゴタンクとカーゴパンツのスポーティな組み合わせもカジュアルすぎず女っぽく着地します。

【12】存在感のあるグリーンのフレアパンツで旬顔に

気温25度服装

旬カラーの色出しが絶妙なグリーンパンツは、裾に向かって広がるフレアシルエットとⅠラインを強調するセンタープレスで美スタイルに。ブラウンのタンクトップでカラーパンツをまろやかにまとめたら、さらりと羽織った白シャツで清涼感をプラスして。

【13】立体的なブラウスでオールホワイトにメリハリを

気温25度服装

ボリューミーなパフスリーブに立体感のあるリップル生地など、1枚で決まるブラウスに注目。シルエットがきれいな美脚パンツですっきりと着こなせば白コーデののっぺり感も阻止できます。小物にはさりげなく黒を効かせてシックな大人っぽさもプラス。

気温25度の服装のポイント

「最高気温25度」は、日中は快適な気温に感じるものの朝晩は半袖だと肌寒く感じることも。カーディガンやシャツジャケットなど薄手の羽織りがあると屋外も室内も快適に過ごせます。一方で、朝から気温が高い「最低気温25度」の日は、風通しの良いワンピースやノースリーブトップスなど、真夏の服装でOK! ただ、高い気温に合わせて室内や車内の空調が効いていることも多いので、持ち運びしやすい薄手の羽織りを準備するのがおすすめです。屋外で過ごすときは、帽子や日傘など日よけ対策も忘れずに。