男性の「絵文字顔文字やスタンプいっぱい使うLINE」より、実は「シンプルLINE」のほうが女性に好評な理由4つ

男性の「絵文字顔文字やスタンプいっぱいLINE」より、実は「シンプルLINE」のほうが女性に好評な理由4つ


LINEって人柄が出ますよね。 絵文字顔文字やスタンプたっぷりの、感情が伝わってくるような楽しい感じのLINEを送ってくる人もいれば、文字と句読点のみのシンプルなLINEを送ってくる人もいる。 男性から送られてくるLINE、正直、どちらのほうが好きですか? 18~39歳の女性100名に調査しました。

(c)shutterstock.com

女性100人に聞いた!「男性からのLINEで、好きなのはどっち?」

男性からのLINEで、好きなのはどっち?グラフ

絵文字顔文字やスタンプいっぱいの楽しいLINE…26%
文字と句読点のみのシンプルLINE…74%

絵文字顔文字やスタンプいっぱいのほうが楽しくていいのでは……と思いきや、案外圧倒的に人気なのは、「あまり感情が伝わらないのでは……?」と思ってしまう、句読点と文字のみのシンプルなLINE。それぞれの理由を見てみましょう。

「絵文字顔文字やスタンプいっぱいのLINEのほうが好き」派の意見

【1】そのほうが楽しい印象

「絵文字とかがあったほうが可愛い!」(22歳・アルバイト)
「そのほうが好意があるように感じられる」(25歳・専業主婦)
「楽しくて嬉しいので」(33歳・契約社員)

【2】あったほうが気持ちが読み取れる

「気持ちがわかるから」(25歳・会社員)
「多すぎるのもイヤだけど、絵文字があったほうが感情が読み取れるから」(26歳・会社員)
「白黒のLINEは気持ちが伝わらない」(24歳・会社員)
「彼のそのときの気持ちなどが、顔を見ていなくてもわかりやすいから」(28歳・専業主婦)

【3】絵文字顔文字がないと、怒ってるような印象

「絵文字顔文字がないと、怒ってるのかな?と思ってしまう」(29歳・会社員)
「親密性にもよるけれど、絵文字などがまったくなく、文字だけだと仕事みたいで怖い」(24歳・アルバイト)
「実際に絵文字がまったくないLINEが来たとき、怒ってるの?と思ってしまった。文字だけだといまいち気持ちが見えないので……」(21歳・学生)

「絵文字顔文字やスタンプいっぱいのLINEのほうが好きです!」派の意見は、やっぱり「あったほうが楽しい印象だし、気持ちがわかる。ないと怖い」というものがほとんど。確かに多少あったほうが、「あ、今こういう気持ちで送ってくれてるのかな?」と推察しやすいですよね。 ただ、圧倒的多数派の「文字と句読点のみのシンプルLINEのほうが好きです」派の意見を見てみると……。  

「文字と句読点のみのシンプルLINEのほうが好き」派の意見

【1】シンプルなほうが男っぽくていい!

「シンプルなほうが男らしい」(23歳・家事手伝い)
「絵文字が多いとチャラく感じる」(23歳・会社員)
「絵文字、たまには使ってほしいけど、たくさんだと女々しく感じる」(23歳・会社員)
「シンプルなほうがいい! 絵文字顔文字いっぱいだと、女子か!となる」(24歳・契約社員)

【2】ありすぎると引いてしまう

「自分もあまり絵文字を使わないし、男子が絵文字過多だと気持ち悪くて引いてしまう」(22歳・学生)
「多少の絵文字はほしいけど、たくさんありすぎも少し気持ち悪いかも」(23歳・会社員)
「男性でやたらスタンプが多いと違和感」(22歳・学生)
「男性で絵文字いっぱいは少し引いてしまう。いつもは文字と句読点しか使わないような人から、たまに絵文字がくると嬉しくなる」(27歳・専門職)
「絵文字が多いと見づらいし、おじさんみたいだから」(21歳・アルバイト)

【3】自分自身、絵文字などをあまり使わないタイプ

「私が文字と句読点くらいなので、絵文字をたくさん使う相手だとしんどい」(25歳・会社員)
「私があまり絵文字を使わないので」(30歳・専業主婦)
「そもそも絵文字がきらい」(26歳・会社員)
「絵文字顔文字いっぱいだと、自分も合わせなきゃいけないのかなと考えてしまうので、いずれ苦痛に感じてしまう」(26歳・会社員)
「返信が楽」(34歳・専業主婦)

【4】ちゃんと言葉にしてほしい

「絵文字が多いやつは信用ならないことが多いです」(39歳・アルバイト)
「スタンプだけだと気持ちが読みづらい」(35歳・会社員)
「スタンプなどで誤魔化さず、言葉にしてくれるほうがいいです」(36歳・会社員)
「スタンプだけだったりすると簡単に済まされ、軽い印象だったり、遊ばれているのでは……と感じてしまいます」(38歳・会社員)
「スタンプだと簡単に扱われている気がする」(39歳・会社員)

というわけで、「少しくらいならあっても全然いいけど、あまりに絵文字や顔文字、スタンプが多すぎると、引いてしまうし、こちらも返信するのに気合が必要」というのが「文字と句読点のみのシンプルLINEのほうが好き」派の意見。絵文字などが苦手な女性、思ったより多いようです。

そして30代後半の皆様は、なぜか不思議とそろって「スタンプだけだと軽く扱われている印象」といった回答をしていました。対30代女性だと特にスタンプだけで終わらせず、きちんと文章で送ることが良さそうですね。

なんとなく男性って、女性相手のLINEだと普段よりも絵文字顔文字を少々増やしている印象がありますが、やりすぎると逆にあまりいい印象にならなさそう。「怒ってる?」と思われないくらいの最低限にとどめたほうが、案外好印象のようです。是非参考にしてみてくださいね♪(榎本麻衣子)