台所の大掃除は年末より「今」がラク!キッチンのらくらく簡単そうじ術

台所の大掃除は年末より「今」がラク!キッチンのらくらく簡単そうじ術


「秋」と言えば、食欲・スポーツ・読書などありますよね。実は、秋は「大掃除」にもベストな季節だと、皆さんはご存知でしょうか?

夏にできたカビや汚れを年末まで寝かせず、ラクに掃除することができ、寒すぎず暑すぎない「秋」に大掃除を済ます人たちが増加中のようなんです! ということで今回は、秋の掃除に役立つキッチン掃除のコツをご紹介。参考にしたのは掃除コンサルタントの上原好志子さんのテクニックです。

キッチンの掃除

キッチンの汚れによって洗剤を使い分けるのがコツ


毎日使うキッチンは、こまめに掃除しているつもりでも、いつの間にか汚れている場所の代表格……。そんなキッチンでのお掃除は、汚れの性質によって洗剤を使い分けるのがコツです!

具体的には、普段の食器洗いには「中性」、水垢には「酸性」、油には「アルカリ性」と使い分けます。

キッチンの大掃除

毎日使う場所だからこそ、汚れの特性で洗剤を使い分けて、効率良くお掃除しちゃいましょう! また、汚れの性質によって洗剤を使い分ける以外のキッチン掃除の心得は下記の通りです。

【キッチン掃除の心得】

  • 「換気扇」の油汚れは、寒いほど落ちにくいので、秋にキレイにしておく
  • ニオイや汚れの大元(換気扇・排水溝)となる場所をしっかり掃除する
    ※酸性と塩素系漂白剤の洗剤を使用する時には、混ぜないように注意が必要

 

今年からは、寒さが本格的になる前の秋の時期に換気扇をお掃除して、時間を有効に使いたいですね。最後に、キッチン掃除の便利グッズをご紹介します。

 

■キッチン掃除にはパスタの茹で汁が効果的!


高い掃除アイテムを何個も買わずに、家にあるものでキッチンのお掃除を済ませたいですよね。そこで今回はキッチン掃除に役立つ便利グッズをご紹介します!

キッチンの大掃除

【キッチン掃除には身近な便利グッズが超お役立ち!】

◆シンクの排水溝のぬめり・細菌防止

→小さく丸めたアルミホイルを入れる

◆排水溝の汚れ

→重曹と酢を混ぜて入れると発泡し、内側に付いた汚れが浮き上がる。その後、熱湯で洗い流す

◆換気扇のほこり防止

→ぬるま湯に少量のリンスを混ぜて塗ると、静電気を抑える効果で埃がつきにくくなる。

◆キッチン内の殺菌・抗菌

→パスタやうどんの茹で汁にはサポニン(界面活性剤)が含まれるため活用しよう(大掃除の日のランチは、パスタやうどんがおすすめ!)

 

アルミホイルやリンスが便利なお掃除グッズになるなんて……! いつも慣れ親しんでいる家にあるグッズなら、いつでもお掃除を開始できるので、そこも嬉しいポイントですね。

また、キッチン内の殺菌・抗菌にはパスタやうどんの茹で汁が使えるとのこと。大掃除の日は大好きでラクに作れるパスタやうどんを食べるようにしたいですね!

さて、秋にお掃除したいキッチンにまつわる掃除方法や便利グッズをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。意外とすでにお家にあるものが掃除に効果的なようなので、私は早速試してみたくなりました! 皆さんも秋のうちにキッチンの大掃除を済ませてみてはいかがでしょうか。(かすみ まりな)

情報提供元:株式会社アップフィールド

 

 

★ぎゅうぎゅうクローゼットがすっきり!驚くほど綺麗になる大掃除テク

CanCam.jp TOPへもどる