えぇっ!?「女子が同性に言われていちばん嬉しい褒め言葉」ランキングが意外な結果に

やっぱり自分のことを褒めてくれる人には、いい印象を抱きますよね。

どう褒めてくれても結局嬉しいけれど、人によって「何を褒められるかが嬉しいポイント」ってまた異なってくる。ある人は外見を褒められたいし、ある人は性格を褒められたい。ピンポイントな部分を褒められたい人もいれば、全体的な雰囲気について言われるのがいい人もいる。
というわけで今回は、18~39歳の女性100名に「同性に言われたらいちばん嬉しい褒め言葉」を調査。

前回ご紹介した「男性に褒められると嬉しい言葉ランキング」と比較しながら見ていると、とても興味深い結果が出てきました。

「男性に褒められると嬉しい言葉ランキング」TOP3

1位 「かわいい」22票
2位 「キレイ」6票
3位 「優しいね」5票

以下、「気が利くね」「一緒にいて楽しい」「頑張ってるね」が各4票。

こちらを踏まえて、「女子が同性に褒められると嬉しい言葉ランキング」発表していきます!

びっくり

【「女子が同性に言われていちばん嬉しい褒め言葉」ランキング】

◆1位 「かわいい」 14票


男性編ほど超圧倒的ではないものの、やっぱり同性からでも「かわいい」が1位!

ただ、男性からと女性同士では、ひとつ傾向が大きく異なっています。
まず、「男からも女からも、かわいい、がいちばん嬉しい」と答えた方は、なんと5名のみ。全体的に見ても、8割以上の人は「男性から褒められると嬉しい言葉」と「女同士で褒められると嬉しい言葉」が異なっています。

「男性から」の際は、「かわいい、が嬉しい」と答えた方の平均年齢は23.9歳で、ほとんどが26歳までに集中していました。一方「女性から」では逆に26歳以上が多く、回答者の平均年齢は28.0歳。(本アンケートの回答者全体の平均年齢は26.8歳)

男性から「かわいい」と褒められるのが嬉しいのは20代前半で、女同士で「かわいい」と褒められるのが嬉しいのは逆に20代後半から……って、かなり興味深い結果です。
「かわいい」は、深い。

◆2位 「キレイ」「一緒にいると楽しい」各6票


男性編でも2位だった「キレイ」と、男性編では4位の「一緒にいると楽しい」が同率2位。
ちなみに男性編でも女性編でも「キレイ」が最も嬉しいという人はそれぞれ6名でしたが、両方で「キレイ」が嬉しいという人はなんとゼロ。完全にメンバーチェンジしています。「男性からはかわいいが嬉しい、女性からはキレイが嬉しい」という方と、逆に「男性からはキレイが嬉しい、女同士はかわいいが嬉しい」という方がそれぞれ2名ほど。

また、「一緒にいると楽しい」を回答した方は、男性編でもやはり性格や内面にまつわる回答をしていました。

 

◆4位 「おしゃれだね」5票


男性から編ではひとりしか回答しなかった「おしゃれ」ですが、女同士編では4位に急上昇。やっぱり服は男のために着るのではなく、自分のために着て、そしてそのセンスを女同士で褒められたらうれしいっていうところ、ありますよね。

◆5位 「面白い」「羨ましい・憧れる」「かわいくなったね」各4票


男性編ではほぼ出てこなかった回答が4票ずつ。(かろうじて、面白い、があった程度)

「かわいい」と「かわいくなった」は同じような意味ではありますが、「かわいい」のみでぶっちぎり1位なのであえて分けてみました。「かわいくなった」は、「前よりも」という意味が込められているので、努力を認めてくれているような気持ちになりますよね。
そして男性編では一切出てこなかった回答「羨ましい・憧れる」も注目ポイント。同じ同性から憧れられるって、外見も中身も生き様も、自分を総合的に褒められている気持ちがして嬉しいのかも……。あなたみたいになりたい、って、確かに最高に嬉しい。

次点は男性編でも4位だった「頑張ってるね」が3票。

それではここから先は、少数回答チームをご紹介していきます。

 

◆少数回答チームをタイプ別に紹介


【外見褒め系】

「かっこいい!」(2票)
「美人!」(2票)
「スタイル良い」(24歳・契約社員)
「今日もネイル可愛いね!とか、今日のファッションのお気に入りを指摘して褒めてくれるとき」(32歳・専業主婦)
「やせたね!」(25歳・会社員)
「キレイになったね」(22歳・会社員)
「肌キレイだね」(24歳・学生)

【雰囲気系】

「いつもと雰囲気が違っていいね」(19歳・契約社員)
「全体的にいい感じだよね」(20歳・学生)
「品がいい、お嬢様」(30歳・アルバイト)
「癒される」(38歳・契約社員)
「幸せそう」(21歳・会社員)

【性格・内面系】

「優しいね」(2票)
「いい奴!」(2票)
「頼りになる」(2票)
「行動力すご」(24歳・アルバイト)
「周りを良く見れてるよね」(24歳・学生)
「面倒見がいい」(22歳・アルバイト)
「裏表ないよね」(38歳・アルバイト)

【一緒にいて思うこと系】

「あなたといるとなんでもしゃべれて落ち着く~」(23歳・家事手伝い)
「話しやすい。信頼してくれてるんだなーと嬉しくなる」(31歳・アルバイト)
「ずっと笑っていられる」(28歳・会社員)
「一緒にいて楽」(24歳・会社員)
「自分が男だったら付き合いたい」(34歳・会社員)

といった回答が集まりました。
「男性から褒められていこと」はわりとピンポイントなもの(髪キレイ、肌キレイ、料理が上手……)などが多かったのに対し、比較的女同士で褒められると嬉しい言葉は「全体的な雰囲気」を褒めるものが多い傾向にありました。

褒め上手な人は好かれるし、人を褒めるとそのぶん誰かに褒められることも増えるもの。このランキングを参考にしつつ、是非明日、誰かのことを褒めてみてはいかが?(後藤香織)

撮影/booro(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/寺西麻帆(CanCam it girl)

 

★女子に聞いた「男性に言われていちばん嬉しい褒め言葉」ランキング、非常に興味深い結果に

CanCam.jp TOPへもどる