女子に聞いた「男性に言われていちばん嬉しい褒め言葉」ランキング、非常に興味深い結果に

あなたが言われて「もっとも嬉しい褒め言葉」はなんですか?

嬉しい褒め言葉

かわいい、キレイ……など、外見が嬉しい人。面白いね、優しいね、など、性格が嬉しい人。その他にも、センスがいいとか、仕事ができるとか、人によって「これがいちばん嬉しい!」というポイントは異なります。

今回は18~39歳の女性100名に、「男性に言われると嬉しい褒め言葉」を調査してみました。その結果を発表します!

【使える!女子に聞いた「男性に言われていちばん嬉しい褒め言葉」ランキング】

◆1位 「かわいい」 22票


圧倒的1位は「かわいい」です。やっぱり!

ここで「女性は何歳になってもかわいいがいちばん嬉しい」……というわけではなかったのが面白いポイント。今回の質問に回答してくれた方の平均年齢は26.8歳でしたが、「かわいい」が嬉しい!と答えた人の平均は23.9歳。ほとんどが26歳までに集中していました。
30歳を過ぎると、もちろん「かわいい」が嬉しいという声もありましたが、「キレイだね」「笑顔が素敵」「気遣いできるね」「料理上手」あたりが多い傾向にありました。
年齢が上がるにつれ、ただただ「かわいい」ではなく、しっかり見て褒めてくれるのが嬉しくなるのかもしれません。

◆2位「キレイ」 6票


2位は「キレイ」。
「かわいい」の平均年齢は23.9歳だったのに対し、「キレイ」と答えた方の平均年齢はグッと上がって30.8歳。女性はあるどこかのタイミングで「キレイ」が嬉しくなるようです……!
なんとなくですが「かわいい」は「もしかして若作りしてる……?」と思ってしまうのかもしれませんが、「キレイ」は年相応の美しさを重ねているイメージがありますよね。さらに単に外見を褒めているだけでなく、内面の美しさも反映している気もするような……。

◆3位 「優しいね」 5票


3位で出てきた内面の褒め言葉!
「優しい人だと思われたい……」という思いはあったとしても、「言われていちばん嬉しい褒め言葉」にここまで上にランクインしてくるとは驚き。でもやっぱり、男性は優しい女性が好きだからこそ、実際にそう思われているとわかると嬉しいのかも……。

 

◆同率4位 「気が利くね」「一緒にいて楽しい」「頑張ってるね」各4票


4位は同率で3つがランクイン。行動をきちんと見てくれていることがわかる「気が利くね」と「頑張ってるね」。そして存在すべてを肯定してくれているような「一緒にいて楽しい」と、興味がなければ出てこない3つの褒め言葉が並びました。

◆同率7位「タイプ!」「癒される」各3票


付き合う前の直球な褒め言葉「タイプ」と(笑)、こちらも私が一緒にいていいんだ~と思える「癒される」が3票ずつ。

人によってここまでのものを使い分けておけばなんとなく嬉しく思ってもらえる気もしますが、人によって「いちばん嬉しい!」と思うポイントはそれぞれ。というわけでここから先は少数回答チームをご紹介していきます!

◆少数回答チームをタイプ別に紹介


【外見褒め系】

「かっこいい」(38歳・アルバイト)
「昔から知ってる人に『キレイになったね』」(26歳・会社員ん)
「すっぴんキレイ」(32歳・専門職)
「肌キレイだね、と褒められると嬉しいです」(36歳・契約社員)
「髪キレイだね」(22歳・会社員)
「髪切ったときに、似合ってるね」(20歳・学生)
「口が小さくてかわいいね、が嬉しい。口が小さいのがずっとコンプレックスだったので、言われると嬉しくなる」(32歳・アルバイト)
「笑顔が素敵~とか」(34歳・専業主婦)
「美人、キレイ、おしゃれ、いい匂いがする、細いなど」(27歳・会社員)

【内面系】

「面白い。話していて面白いって言われるのが嬉しいです」(31歳・アルバイト)
「面白いね!」(26歳・会社員)
「意外と女性的なんだね」(23歳・家事手伝い)
「誤解されやすいので、内面をしっかり見てくれる言葉は嬉しい」(32歳・家事手伝い)

【一緒にいて思うこと系】

「〇〇ちゃんのことすっごい好きだなぁ」(20歳・学生)
「今まで付き合った彼女の中でいちばん好き」(21歳・会社員)
「一緒にいてラク」(20歳・学生)
「気が合うね」(22歳・学生)

【私ができること系】

「(人として)ちゃんとしてる」(22歳・公務員)
「頼りがいがあるよね!」(28歳・その他)
「こんなことができるなんてすごい!」(20歳・会社員)
「何事も一生懸命」(27歳・アルバイト)
「尊敬するよ、と言われたら嬉しい」(30歳・会社員)
「毎日ごはん美味しいね! ありがとう!」(32歳・専業主婦)
「料理上手だね」(33歳・専業主婦)

 

などなど、さまざまな「いちばん嬉しい褒め言葉」が集まりました。

外見系については、ピンポイントに「〇〇キレイ」と、自分が特に気にかけているポイントを褒めてもらえると嬉しい、という方多数。また、全体を通して「体型」についての褒め言葉が嬉しい……という人は、なんとひとりだけ。女性の大半はなんやかんやとダイエットを頑張っているかと思われますが、そこで体型を直接褒めるよりは「キレイになった?」などと褒めるほうが喜ばれそうです。
また、上位にランクインした「頑張ってるね」もそうですが、何かしら自分の頑張りを認めてほしい……といった回答も多めでした。

上記のジャンルには当てはまりませんでしたが、

「私がかわいいと思ったものを、同じように『かわいい』と褒めてくれると嬉しい」(33歳・専業主婦)

という「自分よりも、自分が選んだものを褒めてくれると嬉しい」タイプの方も1名。

いずれにせよ、褒められて嬉しくない人はいないはず。ぜひこのあたりの意見を参考にしつつ、周りの人のこと、もっともっと褒めてあげてみてくださいね♪(後藤香織)

撮影/BOORO(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/中村麻美(CanCam it girl)

 

★「美魔女」は褒め言葉じゃない!アラサー女子に絶対言ってはいけない禁句ワード

CanCam.jp TOPへもどる