ツラい!半数が経験あり。実録「恋人からの突然の別れ話」エピソード6選

現在放送中のドラマ『サバイバル・ウェディング』。寿退社をした次の日に、婚約者から突然の別れを切り出されるところから物語がスタートします。

ドラマのストーリーではありますが、このドラマのように、ある日突然恋人から別れを切り出された経験のある人もいるのではないでしょうか!?

突然の別れ話

ということで今回は、株式会社パートナーエージェンシーが20〜39歳の男女に調査した「交際相手から突然の別れ話」に関するアンケートの結果を見てみましょう。

 

■47.5%が交際相手に突然別れを切り出された経験あり


まず、「交際している相手から突然別れ話をされたことがある?」かどうかの結果を見てみます。「一度だけある」(27.5%)または、「何度かある」(20.0%)と答えた人を合わせると、47.5%でした!

突然の別れ話

意外にも半数近い人たちが、突然の別れを経験しているようですね。それでは続いて、気になる「突然の別れ話はどんな時期に?」という結果を見てみましょう。

 

■「2〜6ヶ月」が最多。付き合い始めて落ち着いてきた頃がピンチだった!


交際を始めてからどのくらいのタイミングで突然別れを切り出されるのでしょうか……。「交際相手に突然別れを切り出されたことがある」と回答した人に「いつ別れを切り出されたの?」と聞いてみました。

突然の別れ話

その結果、最多は「2~6カ月」の回答で39.9%でした。交際を始めた直後よりも、付き合いが少し落ち着いたころに突然別れ話をされることが多いと言えそうですね。

ちなみに、突然別れようと言われてもすぐには納得できないはず。別れ話のときに、きちんと話し合いをしたのか、お互いに納得することができたのか、それぞれ聞いてみました。すると、「話し合いをしたが納得できなかった」が最も多く、34.3%でした。

 

■一方的な理由も……別れを切り出された時のエピソード


「交際相手に突然別れを切り出されたことがある」と言っても、その状況は人によって様々なはず。それぞれの別れのエピソードについて教えてもらいました。まずは男性のエピソードから!

【男性】

・いきなりLINEで別れようと来た、そのあと後輩の男子と付き合っていた(23歳・男性)

今どきは別れ話もLINEで済ませてしまう人もいるようですね。また、自分と身近な人と付き合われてしまうのはショックが大きくなりそう……。

 

・仲良く楽しく1日デートしてたのに、デートの終わりで元彼に戻るといわれた(33歳・男性)

デートを楽しく過ごした後に突然の別れ話。もしかするとデートの内容がいけなかったのかも? と後悔しちゃいますよね。

 

・7年付き合ってた彼女から急に電話がきて、別れを切り出された。理由もよく分からないし、会って話しをしたいと言っても断られた。長く付き合ってた彼女だし、かなりショックだった(32歳・男性)

付き合っていた年数は関係なく、突然別れを切り出されることもあるようです。長く付き合っていてももう一度会うことを拒否されてしまう場合もあるんですね……。

 

突然の別れ話

それでは続いて女性のエピソードをチェックしてみましょう。

 

【女性】

・大学生の時、年下の男性から「ずっと好きだった」という告白を受け、私としても気になる相手だったのでOKして交際を始めました。それなのに2週間で向こうから別れを切り出されてしまいました。交際中は仲良くデートしたり、彼の家へ遊びにいったりと、楽しく過ごしたと思っていたのですが、「先輩として頼りになる姿が好きだった。付き合いだして甘えてくる様子はイメージと違った」とのこと。勝手なイメージを押し付けられたあげく、すぐにフラれるという嫌~な思い出になりました(25歳・女性)

これは嫌なエピソード。でも早めに別れを切り出してくれたので、傷は浅く済んだのかもしれないですね?

 

・突然メールで別れを告げられた。納得いかなかったので直接会って話したいと思い、会いに行ったら「ストーカー」呼ばわりされた(34歳・女性)

たとえ付き合っていても、相手にとってはもう別れた人になってしまうのはちょっと悲しいですね……。別れ話で納得できるのはもはや少数なのかも!?

 

・3年ほど付き合って結婚したいと思っていた人に電話で突然別れ話をされました。相手は国家試験の受験前で忙しい時期で、私が重たいからという理由でした。ものすごく好きになった人で2年くらい引きずりましたが、今から思うと電話で別れ話をするような人とは別れて正解だったなと思います(35歳・女性)

確かに、電話で別れを告げる人なんて別れて正解だったと思うほうが良いですよね!

 

 

さて、突然別れを切り出された人々のエピソードを見てきましたが、いかがだったでしょうか。想像以上に「普段どおりのデートと思っていたら」「うまくいっていると思っていたら」と“ある日突然”というケースが多く見られましたね。

 

ただ、「突然の別れ話」になるということは、恋愛に夢中になるあまり相手のことも自分のこともよく見えなくなってしまって、相手の気持ちが変わってしまったことに気づかなかった、ということもあるのかも?

いずれにしても別れ話を切り出されてしまった時は、自己嫌悪に陥ったり、相手を問い詰めたりするよりは、他のことに時間を使ったほうが良いのかもしれないですね。(かすみ まりな)

情報提供元:株式会社パートナーエージェンシー/「交際相手から突然の別れ話」に関するアンケート調査

 

★わかる!長続きしない、すぐ別れるカップルにありがちな6つのこと