女子が「この人、モテないだろうな」と思う男にありがちな6の特徴

男性のモテ度は、女子目線だからこそ判断できるもの。惹かれる立場にある女子だからこそ、つい厳しい目線でチェックしてしまいますよね。「この人、モテそう!」と思わせてくれる素敵な男性がいる一方で、「この人はモテない!」なんて残念な印象を抱いてしまう相手もいます。どんな男性が女子から「モテない!」と判断されてしまいがちなのか、20代~30代の女性58名にその特徴を調査しました。

男性

「この人、モテないだろうな」と思う男にありがちな6の特徴

■自己中男

「自分のことしか頭にない言動と態度」(30歳・会社員)

「目線を合わせて話さない人、自分のことばかり話す人」(24歳・会社員)

「人の話を聞かずに自分の話ばかりする人」(24歳・アルバイト)

積極的に女性をリードしてくれる男性は好印象ですが、「俺が俺が」という自己中タイプは女子をガッカリさせるもの。双方が余裕を持ってコミュニケーションを楽しんでいける関係性が理想ですよね。

■とにかく受け身

「自分からの話題がなくて会話が弾まない人」(23歳・公務員)

「女子の顔色を伺ってばかりの人」(21歳・学生)

女子の気持ちを尊重してくれる意識は嬉しいのですが、とにかく受け身の男性に対しても、微妙な気持ちを抱く方が多いようです。ここぞという場面で男らしい姿を見せてくれれば、一気に印象も変わるのでしょう。

■外見がNG!

「清潔感がない」(30歳・会社員)

「何年着ているのかってくらい洋服がヨレヨレ」(23歳・会社員)

「身なりがきっちりしてない」(20歳・学生)

男性の外見的な要素を挙げる意見は少なかったものの、「服装」や「清潔感」に関する意見は多数! 自分自身の意識次第で変えられるポイントですから、ここで「モテなさそう!」と判断されてしまうのは、あまりにももったいないことです。

■自分大好きナルシスト

「自分に酔ってる」(22歳・その他)

「ナルシストで自分が大好きな人」(24歳・学生)

自分のことを好きでいられることは大切なこと。しかし女子から見て「度が過ぎる!」と判断されてしまうと、モテ度にも関わってきてしまいます。万人ウケを期待するのであれば、「自分大好き!」な雰囲気は控えめにするのがオススメです。

■自信満々な上から目線

「自分の武勇伝ばかり話す人。やけに自信ありげな人」(31歳・会社員)

「上から目線でわかった風に口聞いてくるやつ」(32歳・専業主婦)

「女子を下に見ている」(30歳・アルバイト)

男性としての自信に満ちあふれていて、どちらかというと男らしいタイプなのかもしれませんが、こちらも評価が分かれるところです。女子全般を見下すような態度は、やはり印象が良くありません。無意識の行動だとしたら、かなり重症だと言えそうです。

■女心がわからない人

「LINEなど返信の仕方が極端に少ないか、極端に長文」(24歳・アルバイト)

「人の気持ちを察する事ができない」(27歳・公務員)

「なんでも否定的に言う人」(29歳・専業主婦)

女子の心を読める人はやっぱりモテます! 反面、女子の心を読み切れない人は……「モテないだろう」と判断されてしまいがちです。「女子として」というわけではなく、「人間として」感じの良い対応を心掛けたいところです。

女子が思う「モテないポイント」を頭に入れておけば、その反対の「モテるポイント」も見えてくるはず。男性としての魅力にあふれつつも、女子の心を気遣うことができる優しい男性は、やはりモテ力抜群です! 今回のアンケートに「あ……」と思ってしまった方は、ぜひ意識して自分を変えてみてはいかがでしょうか。

 

★第一印象は良いのに、なぜ!「美人なのにモテない」女性の特徴4つ