結婚前の同棲ってぶっちゃけどうなの?同棲してよかったこと、逆に悪かったことを聞いてみた

結婚前のカップルの同棲生活には、賛否両論あるものです。「結婚前のお試し期間として、メリットは大きそうだけど……デメリットが気になって一歩踏み出せない!」なんて方もいるのでは? 「同棲生活のホントのところ」が知りたい!なんて気持ち、よくわかります。そこで今回は、20代から30代の同棲経験がある女子たちに、同棲してよかったこと、悪かったことを具体的に聞いてみました。同棲経験がない女子たちの「憧れ」も含めてお伝えしていきます!

同棲

Q. 同棲したことありますか?

同棲したことありますか?グラフ

ある 24%
ない 76%

Q.同棲したことがない人はしてみたいですか?

はい 56%
いいえ 44%

今回のアンケートで同棲経験アリと答えた女子は、約4人に1人という結果になりました。「ない」と答えた女子の方が圧倒的多数ですが、その中の半数の女子は、「同棲生活への憧れがある!」と回答しています。

ここで気になるのが、同棲生活のホントのところ……! 「ある」と回答した女子たちに、実体験に基づく意見を伺ってみましょう。

【結婚前の同棲ってぶっちゃけどうなの?ホントのところを聞いてみた】

■いつも一緒

「いつも一緒にいられること」(24歳・会社員)

「仕事で忙しくても、帰れば話してストレス解消になる」(33歳・その他)

「毎日愛する人といられて幸せだと思う」(34歳・会社員)

同棲すれば、忙しい毎日の中でも確実に「ふたりの時間」を作れます。朝と晩に一緒に過ごせるだけでも、ふたりの絆は順調に深まっていくでしょう。一緒にいることがストレスにならないふたりであれば、メリットも大きいと言えそうです。

■「お付き合い」だけではわからないこと

「お互いの生活リズムを肌で感じる」(24歳・会社員)

「お互いの良いところ悪いところがわかる」(23歳・会社員)

「男の人のことをよく知れる。自分の知らなかった姿も見えてくる。他人と暮らす厳しさを知る」(27歳・会社員)

結婚前に「相手の生活の実態」を知れることも、同棲生活のメリットだと言えるでしょう。とはいえ、見えてくるのは「良い面」だけとは限らない……!? 相手によっては、「同棲生活のデメリット」にもつながるのかもしれません。

■結婚に向けた準備も順調!

「きちんと家事をできるようになった」(27歳・公務員)

「家賃半額」(38歳・専業主婦)

「結婚を前提にしたので、結婚式の準備がスムーズだったし予定も合わせやすくなった」(29歳・会社員)

結婚前の導入段階として、同棲生活を採り入れるカップルも多いようです。家事力の面でも金銭面でも、また負担の大きい結婚式準備においても、ふたりの協力体制がしっかりと築けそうですね。

実際に同棲生活を経験した女子たちの意見からは、具体的な「悪いこと」よりも「よいこと」が目立つ結果となりました。しかし実際には、同棲前にためらうカップルが多いのも事実です。その理由もチェックしてみましょう。

■ズルズルするのでは?

「期限付きの同棲ならいいけど、無期限の同棲はそのままズルズルして結婚までたどり着かなそうだから」(26歳・会社員)

「ダラダラと続いて結婚へと繋がってるのを見たことがないからです」(27歳・会社員)

一緒にいる時間が心地よいのはいいことですが、結婚する意味を見失ってしまうのでは?という意見が目立ちました。結婚前の期間限定で、6ヶ月もしくは1年と、期限を決めて取り組むのがオススメですよ。

■ストレス度アップ!

「同棲している間に嫌なことのほうが多く見えてきそう」(29歳・会社員)

「他人と暮らすのはストレスが大きそう」(21歳・学生)

他人と一緒に生活するのは、確かにストレス! とはいえ、本気で結婚を考えるのであれば、いずれ乗り越えなければならない壁でもあります。「この人となら……!」と思える相手を見極めることも、重要なのでしょう。

魅力度も高い同棲生活ですが、「いざ自分が」と考えると、不安が大きいのも事実です。とはいえ実際にやってみた女子たちの意見を聞くと、「結婚前のお試し段階」としてのメリットは非常に大きいと言えそうです。「この人となら」と思える相手と巡り合えたら、結婚前の「お試し期間」として、導入してみるのも良いのかもしれませんね。(あい)

 

【あわせて読みたい】

ぶっちゃけどうなの?女性に聞いた「同棲してよかった!」と思う瞬間5つ

後悔しないために!同棲をはじめるときに必ず決めておくべき4つのルール

仲良しカップルに聞いた!同棲後もラブラブでいるために心がけるべきこと3つ

同棲している彼氏と円満に別れるには?揉めないタイミングと伝え方のコツ

※「同棲したら彼氏にしてほしいこと」2位は家事の手伝い、1位は…わかる!