ティーンが「平成最後の夏にやりたいコト」大調査!都道府県別に全然違う結果に…!

◆ティーンが「平成最後の夏にやりたいコト」大調査!


みなさんは夏休みに何をしたいですか? 花火大会や海、ビアガーデン……夏ってやりたいことがいっぱいですよね♡

平成最後の夏にやりたいこと

今回は「ファンタ」が、日本全国47都道府県の15歳~19歳のティーンに聞いた「ティーンの夏にやりたいコト!大調査」の結果をご紹介いたします。各都道府県ごとの特徴も現れてたりして……なかなか面白い結果になっていますよ!

◆ティーンは夏が好きでやりたいコトも多い!○○と夏を楽しむティーンは7割以上!


プールにたたずむ女性たち
(c)Shutterstock.com

 

まずはじめに全国のティーンに「夏が好きか」、「夏にやりたいことは多いか」と尋ねたところ、実に7割以上のティーンが「夏が好き」(72.1%)と回答し、またこちらも7割以上が「夏にやりたいことは多い」(72.3%)という結果になりました。その理由としては、「開放的な気分になれるから」、「夏休みがあってみんなと遊べるから」などの回答が多く、やはりティーンにとって夏は待ち遠しい季節のようです。
また、誰と夏を楽しむことが多いかという質問に対しては、「リアルでの友人と」(73.6%)がトップ。「一人で」(44.6%)、「家族で」(43.3%)と続き、「恋人と」過ごすと回答したティーンは19.2%にとどまりました。恋人よりも友達と夏を満喫したいティーンが圧倒的に多いことには正直びっくりしました。でも友達とはっちゃけるのって1番楽しかったりしますよね♪

では本題のティーンがこの夏にやりたいコトのランキングの発表です!

 

 

 

◆ティーンがこの夏にやりたいコトは平均約29個!トップ3は……!?


Q.この夏やりたいことは何ですか?

 

ティーンがこの夏やりたいことTOP3

1位 花火でワイワイ(75.2%)
2位 焼肉食べ放題(66.4%)
3位 フワフワかき氷食べたい(62.3%)

 

「ファンタ」ぼくらのやりたい100のコト!ボトルで展開されるこの夏にやりたい100種類のコトを、それぞれ夏にやりたいかを質問したところ、全国平均は28.7個という結果になりました。

また、「#花火でワイワイ」が最も支持を集め、実に4人に3人以上となる、75.2%ものティーンが夏にやりたいと回答。次に「#焼肉食べ放題」(66.4%)、「#フワフワかき氷食べたい」(62.3%)がトップ3に輝きました。花火でワイワイするのって若いうちでしかやりませんよね。また夏のイベントを差し置いて、グルメがふたつもランクインしたのは意外でした。最近ではSNS映えするフワフワなかき氷が人気ですのでその影響もありそう。

 

4位以下はコチラ↓

ティーンがこの夏やりたいこと4位~10位

 

4位 王道のBBQ(58.7%)
5位 浴衣デート(56.8%)
6位 屋台で食べ歩き(54.5%)
7位 思いっきりそと遊び(54.3%)
8位 花火大会でドキドキ(54.1%)
9位 遊園地ではしゃぎたい(53.3%)
10位 とりあえず海(51.3%)

 

まさに夏のイベントの王道と言われているものが多くランクインしました。「とりあえず夏らしいことは全部したい!」とイマドキのティーンは考えるようです。「浴衣デート」や「花火大会でドキドキ」など恋愛関係のものから、「思いっきりそと遊び」や「遊園地ではしゃぎたい」などの大人数の友達でワイワイ楽しむものまでまんべんなくランクインしているように感じました。

 

 

◆女子は男子よりも7個も夏にやりたいコトが多い!男女別夏にやりたいことランキング!


Q.夏にやりたいことは何ですか?

 

男女別夏にやりたいこと

 

【男子】

1位 焼肉食べ放題(66.8%)
2位 花火でワイワイ(61.9%)
3位 思いっきりそと遊び(50.8%)
4位 ゲームの鬼になる(48.2%)
5位 王道のBBQ(46.4%)

 

【女子】

1位 花火でワイワイ(80.3%)
2位 フワフワかき氷食べたい(70.7%)
3位 焼肉食べ放題(66.2%)
4位 浴衣デート(64.6%)
5位 王道のBBQ(63.4%)

 

 

男子は「#焼肉食べ放題」、女子は「#花火でワイワイ」がこの夏最もやりたいコトという結果に。また男女別で見ると、女子が29.7個、男子が22.7個と女子が男子より7個、約1.3倍も夏にやりたいコトが多いという結果になりました。「#花火でワイワイ」「#焼肉食べ放題」は男女ともにトップ3に入り、共通の夏にやりたいコトであることが判明した一方で、男子における「#ゲームの鬼になる」、女子における「#フワフワかき氷食べたい」「#浴衣デート」はトップ10に入らず、独自の夏にやりたいコトとなる結果になりました。

 

 

◆各都道府県特有の結果も……


また各都道府県で特徴的な興味深い結果もいくつかみられましたのでいくつかご紹介します!

 

【1】最も「#運命的な恋をしたい」のは長崎県!トップ5を西日本が独占

 

 

運命的な恋をしたい都道府県ランキング

 

「#運命的な恋がしたい」を選んだ都道府県のランキングを見ると、長崎県が全国平均の47.5%を約30%上回り、2位に14%以上の大差をつけ76.7%で全国1位に輝きました。第2位は63.3%で愛媛県、第3位には同率60%で三重県、山口県、福岡県と西日本がトップ5を独占するという結果になりました。長崎県のティーンはロマンチストが多いみたいです。

 

 

【2】漫画王国・鳥取県ティーンはやっぱり漫画好き!全国で唯一「#漫画全巻イッキ読み」がトップ3入り

 

漫画全巻いっき読みしたい都道府県ランキング

 

鳥取県は全国で唯一、「#漫画全巻イッキ読み」がトップ3にランクイン(2位)。全国平均では「#漫画全巻イッキ読み」は37.4%にとどまりましたが、鳥取県は63.3%で半数を超える結果となり、多くの著名な漫画家の出身地であり、「漫画王国」として知られる鳥取県ならではの県民性がうかがえる結果となりました。また、2位は北海道の56.7%、3位は同率で青森県と山形県の53.3%と北日本の都道府県がランクインしています。

 

 

【3】「#海外に飛び出したい」千葉県ティーンと、「#パジャマパーティー」をしたい岐阜県ティーン

 

千葉県ティーンのやりたいこと

 

岐阜県ティーンのやりたいこと

 

各県の夏にやりたいコトを見ると、全100種類のうち「#海外に飛び出したい」「#パジャマパーティー」のふたつだけが、それぞれ1県のみでトップ10内にランクインしました。「#海外に飛び出したい」は全国平均33.0%でしたが、千葉県は50.0%となり、47都道府県で唯一「#海外に飛び出したい」がトップ10にランクイン(7位)。「#海外に飛び出したい」が50%を超えた県は千葉県のほか、東京都、愛知県の3県のみと、いずれも国際線を備える空港がある県となりました。
また「#パジャマパーティー」は、全国平均33.2%で50%を超える県は北海道、愛知県、岐阜県、広島県の4県。47都道府県で岐阜県のみトップ10にランクイン(7位)し、意外な「#パジャマパーティー」好きが明らかになる結果になりました。

 

 

【4】「#花火でワイワイ」「#浴衣デート」「#花火大会でドキドキ」がトップ3、花火大好きの大阪府ティーン

 

 

大阪ティーンのやりたいこと

 

 

夏にやりたいコトの数が全国5位の33.9個と、夏にやりたいコトが全国的にも多い大阪府は「#花火でワイワイ」「#浴衣デート」「#花火大会でドキドキ」と、花火が好きであることが浮き彫りになるトップ3となりました。また、大阪府は意外にも「#お笑いコンビ組みたい」が3.3%の31位という結果に。夏の大阪府ティーンは、お笑いよりも花火に目がないのかもしれません。

 

いかがでしたか? 世の中のティーンは夏にやりたいコトが溢れていて参考になりました。また各都道府県によって少し違いがあり興味深い結果になりました。ティーンの時にしかできないことはいっぱいありますので、長い夏休みはやりたいコトを制覇して、たくさん思い出を作ってくださいね♪ (ほんじょうみゆき)

 

 

情報提供元:日本コカ・コーラ株式会社

 

★夏目前!平成最後の夏にやりたいことリスト50選【女子100人調査】

【あわせて読みたい】

※「なんか面白いことないかなぁ」そう思ったときのヒントになる、7つのこと

※【暑さ対策】エアコン以外で少しでも涼しくなる方法まとめ

※「日焼け対策」決定版!美肌を守るポイントは毎日の保湿にあり

※寝苦しく暑い夏の夜、エアコンの正しい使い方【エアコンメーカー直伝】

※2018年夏服コーデ!絶対かわいいおすすめコーディネート20選♡