【これって浮気?】若干複雑!彼氏が女友達とふたりで「カフェでお茶」したら…許せる?許せない?

◆浮気?彼氏が女友達とふたりで「カフェでお茶」したら…許せる?


「浮気」の基準って人によって異なります。
人によって「他の異性とふたりで何をしても浮気」と思う人もいますし、逆に「別に何をしても、そこに気持ちがなければ特に問題ない」人もいる。お互いの意見が一致していれば大丈夫ですが、その価値観が異なっていると難しい……。

というわけで、この【これって浮気?】シリーズでは、さまざまなシチュエーションでの「浮気かどうか」という調査を続けております。
今回は「彼氏が女友達とふたりでカフェでお茶したら、どう思う?」というもの。
18~39歳の女性100名に調査した結果を発表します。

カフェ

 

◆Q.彼氏が女友達とふたりでカフェでお茶したら、浮気だと思う?


彼氏が女友達とふたりで【カフェ】許せますか?グラフ

余裕で許せる 16%
まぁいいけど、ちょっと複雑 32%
絶対イヤまでいかないけど、そこそこイヤ 37%
浮気だと思う、絶対イヤ 15%

ここまでの「居酒屋」「カラオケ」「映画館」などは「イヤ」のほうが圧倒的に多かったのですが、カフェはだいたい「OK+どちらかというとOK」と「NG+どちらかというとNG」がだいたい半々。
確かに夜のごはんやいかにもデートスポットっぽい場所、そしてふたりっきりになれてしまう場所だとちょっと……いやかなりイヤですが、昼のカフェくらいならまぁいいっちゃいいかな、と思う方が他より多いのですね。(とは言っても過半数はNG寄りではありますが……)

 

ちなみに、調査した人は違うので、あくまで参考までに……ですが、以前調査した「男友達とふたりでカフェに行くって、浮気?」というアンケートの結果はコチラ。

男友達とふたりで「カフェでお茶」は…グラフ

余裕で大丈夫、問題なし 51%
彼に言えるか微妙だけど、浮気ではない 31%
100%浮気とは言えないけど、彼には言えない 11%
浮気だと思う、絶対NG 7%

 

自分が行くぶんにはOKと思っている人が約8割。でも確かに、女子のほうが気軽にお茶に行きますし、疑われるような人とは逆に行きませんもんね。というわけで、もし彼が女友達とふたりでカフェに行っても、特に問題ないことのほうが多そうです。

 

さて、それでは「彼が女友達とふたりでカフェに行ったら?」の、それぞれの意見を見てみましょう。

◆「余裕で許せる」派の意見


「大人なので……」(37歳・専門職)
「私もしているので」(33歳・会社員)
「自分も男友達とカフェでお茶くらいするし、束縛されたくないから」(21歳・学生)
「男女の友情はあると思っているので、相談事などなら理解できる。隠さないで話してもらえれば信じる」

やはりこちらは「自分もするし、大人だし、まぁお茶くらい全然OK」という意見。男女の友情はある、と思っている人が多いように感じます。
次に「まぁいいっちゃいいけど、ちょっと複雑な思いになってしまう」という方の理由を詳しく見てみましょう。

 

◆「まぁいいけど、ちょっと複雑」派の意見


(1)何を話してるのかは気になってしまう

「話す内容が気になるから、あまりいい気持ちはしない……」(26歳・会社員)
「自分がいないところでどんな話してるの?と気になってしまう」(25歳・アルバイト)
「ちょっと嫉妬はします」(27歳・アルバイト)

(2)相手の女友達が彼のことを好きだったらどうしよう……

「カフェくらいならいいけど、もしその女が彼のことを好きだったら絶対嫌だ」(32歳・アルバイト)
「相手の女友達が本当に友達であれば問題なし。ただ相手が下心あっての場合は論外」(28歳・会社員)
「彼氏は信頼しているけど、相手の女友達の気持ちはこちらには分からないし読めないから」(26歳・会社員)
「ちゃんとした理由があればいいけれど、男女ふたりきりだと何があってもおかしくはない」(24歳・家事手伝い)

(3)事情があればいいけど、言ってほしい

「何か相談があってお茶に行ってるかもしれないので、そこは隠さず言ってくれたらいいと思います」(27歳・勝社員)
「事情があれば問題ないけど、報告は欲しい」(31歳・会社員)
「彼にしかできない相談事があるのかもしれないから」(20歳・学生)
「私と出会う前から付き合いがあるような、前からの女友達だったらしょうがないと思います」(30歳・アルバイト)

(4)ちょっと複雑にはなるけど、自分も行くので

「私も男友達とカフェくらい行きたいので」(21歳・学生)
「自分も好きじゃない人とふたりでカフェに行ったことがあるので」(36歳・会社員)

と、大きく分けて4つの理由がありました。基本的に「何か事情があれば言ってくれれば行ってきてもらっても大丈夫だけど、でももし相手が彼のことを好きだったらどうしようとか、何を話してるんだろう……と気になってしまう」という複雑な乙女心が透けて見えるようです。
男性の皆様は、もし彼女がこのような女性だったらこそこそ行かずに、事前に話しておくと余計なケンカにならずに済みそうです。

ではここから先は「NG」寄りの意見。

◆「絶対イヤまでいかないけど、そこそこイヤ」派の意見


(1)ふたりで行く必要ある?

「ふたりきりで会うことがまずイヤ」(28歳・アルバイト)
「彼女がいるのにふたりで行く意味がわからない」(25歳・契約社員)
「友達だったらしょうがないけど、ふたりで行く必要があるのか知りたい」(21歳・学生)

(2)最初はカフェでも、その後どうなるか…

「カフェでお茶だけで終わらないことも出てくるかもしれないから」(21歳・学生)
「この先その人とどうなるかわからないから」(28歳・専業主婦)
「その人のことを好きになったらどうしようかと不安になるから」(22歳・アルバイト)

(3)行くならバレないようにしてほしい

「私にバレないように行ってくれたら問題なし。バレるのであれば、基本行かないでほしい」(23歳・会社員)
「女性とふたりで会うのは嫌。会うなら黙っててほしい」(33歳・その他)

先ほどの「どちらかといえばOK」派の人々が「行くなら言ってほしい」だったのに対し、「どちらかといえばNG」派は「言わないで欲しい」という意見でまったく真逆……! 人によってどんな行動をとるべきかがまったく違ってくるということがよくわかります。異性の友達が多い、という人は、最初に付き合っている相手がどのタイプなのかを見極めておく必要がありそう……。

最後に「絶対イヤ」派の意見を。

◆「浮気だと思う、絶対イヤ」派の意見


「ふたりきりはイヤ」(回答多数)
「ふたりきりで会うのは浮気」(23歳・アルバイト)
「所詮男と女だから、ふたりで行く意味がわからない。同性でいいと思う」(24歳・会社員)
「彼女がいるのに他の女性とふたりきりで出かける理由が理解できないから。自分はそういうことをしないので……」(29歳・会社員)

こちらはもう「ふたりはイヤ」「意味がわからない」と全否定。仕事でならまだしも、プライベートでふたりで会うのがまず無理、ということのようです。こちら側の人は「男女の友情は存在しない」と思っている人が多そうです。

私個人としては「カフェでお茶くらいはまぁ全然いいんじゃないかな……」と思ってしまいますが、確かに私も「男女の友情は普通に成立する」派。これがどちらかによって、どう思うかが左右されそうです。さて、あなたはどちら派?(榎本麻衣子)

 

★【これって浮気?】彼氏が女友達とふたりで安めの居酒屋に行ったら…許せる?許せない?

【あわせて読みたい】

※浮気相手が「自分よりもブス」と「自分よりも美人」どっちのが嫌?【究極の選択】

※正直、どこから浮気?男友達とお茶、食事、旅行…ボーダーラインはココだった

※本命じゃなくて浮気相手かも…男子に遊ばれる女子がやりがちなこと

※「こんな人は浮気をしない!」ポイントはこれ!

※彼氏の浮気、何回まで許せる?女子に聞いてみたら、超意外な意見が…