ぶっちゃけ、男性のスーツにリュックってあり?なし?女子の意見は…

スーツファッションの楽しみ方もさまざまになってきている今、よりカジュアルなスタイルを好む方も増えてきていますよね。スーツ+リュックなんてスタイルを、見かける機会も増えてきました。動きやすくて若々しさを感じられる一方で、「働く男性の大人っぽい魅力」は少し薄れてしまうのかも……?

あなたは「スーツ+リュック」スタイルはありだと思う? 20代から30代の女性58名の意見を聞きました。

スーツにリュック

Q.スーツにリュックを背負うのはありだと思いますか?

Q.スーツにリュックを背負うのはありだと思いますか?

あり 61%
なし 39%

「あり」と答えた女子が6割以上と、好意的に見ている方が多いことがわかりました。それぞれの理由についても詳しくチェックしてみましょう。

<スーツにリュックを背負うのはありだと思う女子の意見>

■おしゃれ度高め!

「リュック男子大好き! リュックだけでかなりポイントが上がる! カッコカワイイ!」(32歳・アルバイト)

「おしゃれリュックは、なんだかかわいく感じる」(32歳・会社員)

「おしゃれだと思う」(23歳・会社員)

スーツ+リュック姿の男性に対して、「かっこよくて、かわいい!」なんてポジティブな意見が目立ちました。「今風」な雰囲気で、オシャレ度も大幅アップ! 若々しくいられそうです。

■効率的

「容量もリュックの方がいいし、スーツでリュックの人はたくさん見かけるから」(24歳・会社員)

「パソコンとかの荷物が重いから」(26歳・会社員)

「合理的だし、素敵な人は素敵」(28歳・会社員)

通勤用のバッグには、荷物がぎっしり詰まっているもの。書類やパソコンのほか、個人的なアイテムだって必要ですよね。リュックスタイルなら、両手も空きます。重い荷物も、ストレスを感じずに持ち運びできそうです。

■ギャップが好き!

「きちっとしすぎていない感じがいい」(21歳・学生)

「カジュアルとフォーマルのギャップが良い」(21歳・学生)

通勤スタイルでは「かっちり」というイメージが強いところを、あえてリュックでカジュアルダウン! そのギャップが好き!という女子も多いようです。少し隙のある雰囲気が、話しかけやすさにもつながるのかもしれませんね。

では次に、「なし」派女子たちの意見も紹介します。

<スーツにリュックを背負うのはなしだと思う女子の意見>

■スーツの魅力半減

「せっかくのスーツが台無しになる」(24歳・会社員)

「シワになりそう」(28歳・会社役員)

「リュックはカジュアルな印象でビジネスには向かないと思うから」(21歳・学生)

せっかくのスーツ姿に、リュックは合わない!と断言する女子も少なくないようです。やはりカジュアルな印象が強いアイテムですから、どことなく違和感を抱いてしまうのかもしれません。

■頼りないイメージ

「子どもっぽく見える」(25歳・会社員)

「ビジネスバッグのほうが、仕事ができそう」(30歳・その他)

スーツ+リュックスタイルで若々しさをアピールできる一方で、ビジネスの場において、その印象がマイナスイメージにつながってしまうことも……。「子どもっぽい」と思われても、良いことはありません。そつなく仕事をこなすためには、イメージ戦略も重要です。

■リュック選びを間違えると……?

「オタクみたい」(28歳・アルバイト)

「秋葉原の電気オタクっぽいから」(30歳・会社員)

リュックスタイルがしっくりとなじむかどうかは、選ぶリュックによっても違ってくる!という意見も目立ちました。あまりにも機能性ばかりを追い求めると、少し違った方向に向かってしまうのかも……!? なりたいイメージに合わせて、リュックを選ぶと良いでしょう。

多くの女子がスーツ+リュックスタイルに対して、好意的な感情を抱いていることがわかりましたが、一方でネガティブな感情を抱く方も少なくないようです。重要なのは、「スーツに合うリュックを選ぶ」ということ! スーツ着用でチェックしてみると、理想のリュックを見つけやすくなりますよ。

 

【あわせて読みたい】

女子が「スーツの着こなしがかっこいい」と思うポイント6つ

ダッサ!スーツ姿はかっこいいのに…男性の私服にガッカリした瞬間3つ

女子が幻滅する「男性のスーツ」の落とし穴とは…?2人に1人がやっていた!

「顔がものすごく好みだけど、スーツが超ダサい男」許せる?許せない?【女子の本音】

女子が好きな男性のスーツのしぐさ、「ネクタイを緩める」に匹敵するモテ仕草が発覚!