ダイエット成功者が語る!成功の秘訣、2位「手軽さ」1位は?

女性にとって恐怖のシーズンがやってきますね。そう、それは”夏”! 暑くて薄着になりたい、でもボディラインが気になる。分かってる!! ダイエットを今から始めないと、手遅れになるってコト……。

ダイエット

株式会社ネオマーケティングが20〜59歳でダイエットをしたことがある女性に「ダイエット」について調査を実施。まずはどんなダイエットに挑戦してきたのか見てみましょう。

■あなたがこれまでに行ったコトのあるダイエットは? (成功率別)


■あなたがこれまでに行ったコトのあるダイエットは? (成功率別)
「成功したコトがある」
1位 食事制限(プチ断食など)
2位 食生活の改善
3位 ストレッチ

「成功したコトはあるが、リバウンドもした」
1位 食事制限
2位 食生活の改善
3位 ストレッチ
同位 サプリメント
同位 ジム(筋トレ)

「成功したコトはない」
1位 食事制限
2位 ストレッチ
3位 食生活の改善

すべての項目で1位は「食事制限」となりました。つまりダイエットを成功させるのも失敗させるのも「食事制限」。なんとも悩ましい結果ですよね。他の順位もさほど変わりはなく、成功するダイエットはコレ!というものはなさそう……。

では本題の「ダイエット成功者」が語る秘訣を見てみましょう。

■ダイエットを成功させるコツは?


■ダイエットを成功させるコツは?
「成功したことがある」
1位 続けること
2位 手軽にできること
3位 ハードすぎないこと

「成功したことはあるが、リバウンドもした」
1位 手軽にできること
2位 続けること
3位 ハードすぎないこと

「成功したことがある」ダイエット成功者の約7割が「続けること」と回答。ダイエットは始めた頃は数kg落ちますが、停滞期に入ったりしますよね。頑張っているのに体重が落ちないと、やってる意味あんのかなぁ?とか、このダイエットは私には合わないのかも?とやめちゃいませんか!? そこを乗り越えて継続した人が成功者となるようです!

では逆に失敗した人は何が要因だったのでしょうか。それが分かればダイエットの成功も確実なものになるかも……。

■ダイエットに成功したことがない要因は?


■ダイエットに成功したことがない要因は?
1位 結果が出なかった
2位 食事制限が辛かった
3位 ストレスがたまった

やはり、「食事制限がつらく、ストレスが溜まり、続けられず結果が出なかった」というのがダイエット失敗の大きな原因ですね。ダイエットでまず始めるのは食事の量を減らしたり、食べるものをカロリーオフしたりしますよね。3大欲求である「食欲」を我慢するのは至難の技。

では、そんなダイエットを少しでも長続きさせる、みんなの工夫をご紹介!

ダイエットが長続きするための工夫は?


・「低カロリーお菓子を食べていた。疲れがたまらないようにストレッチしていた。三食は適量に普通のご飯を食べていた。無理しすぎは良くない!」(35歳)
・「好きな俳優のカレンダーを目の前の壁に貼って食事をする」(51歳)
・「ダイエットしているという感覚を捨てる。制限した生活が普通なこと(誰でもやっていること)だと脳を騙して生活する。キレイだと思える自分を想像し、すでに自分はキレイなんだと暗示をかける」(45歳)
・「体重の変化をグラフにして、結果を目で見てモチベーションを維持する」(50歳)
・「私に貫禄があるといった人を見返すため。その人が婚活をしているらしいから、花嫁よりもキレイになって参加したいから」(35歳)
・「恋愛ドラマを見たり、好きな異性のことを考えて目標を決める」(37歳)
・「大好きなアイドルにいつか会えたら、自分も素敵でいたいと思うこと」(50歳)
・「がっつり飲みに行く日を設ける」(25歳)
・「毎日ダイエットを頑張るのではなく、3日単位で食べたものを調整。例えば1日目に焼肉を食べたら、2日目はサラダ中心。3日目は簡単な和食と、無理せずバランスをとる」(32歳)
・「汁物→野菜系→魚or肉→炭水化物の順番を守るだけにした。最初の汁物で結構お腹が膨れて、最後の白米は一口二口で終えられるように」(29歳)

いかがでしたか? ダイエットを成功させるのは「続けること」でしたね。断食や糖質オフ、炭水化物抜きなど、ちょっとハードルの高いダイエットは「継続不可能ダイエット」かもしれません。今の生活の中にちょっとだけ頑張れるものを長く続け、自分なりの「継続可能ダイエット」を探してみてくださいね。ちなみに私が最近始めたのは、家の中ではブラトップ×ショーパンで過ごす事。たるんだお肉を直視して、ダイエット熱を上げてます(笑)。(あおいあん)

情報提供元:ネオマーケティング

【あわせて読みたい】

※小さなコツコツ習慣で、いつのまにかやせてる♡みんながやってる超簡単「ながらダイエット」集

※【実録】やせたいのに食欲に負ける人に試してほしい、ガマンしないダイエット、7つのコツ

※なぜ続かない…?ダイエットに失敗しがちな女性の特徴5タイプ

※目指せ美ボディ!美人ダンサー直伝、おうちでできる簡単股関節ストレッチ♪

※無駄だったダイエット方法、2位は「断食」1位は…はい、わかります