あなたは許せる…?約6人に1人はデートに「ジャージ」でもOK!その理由を聞いてみた

◆あなたは許せる…?約6人に1人はデートに「ジャージ」でもOK!その理由を聞いてみた


ここ数年のトレンドとして今シーズンもさらに注目されているスポーツミックスですが、こうした流れのなかでまず押さえておきたいキーアイテムといえば、ジャージ。ちょっと前までは「ジャージ」と聞くと、子供っぽかったり、部屋着のイメージが強くありましたが、最近では各スポーツブランドから、普段の着こなしにミックスできるようなおしゃれジャージが続々と登場しています。

ジャージ,デート,許せる,ファッション,トレンド,調査

株式会社ニューバランス ジャパンは、大人のための“ジャージ”「T360」の発売を記念して、20~40代の男女500名を対象にジャージについてアンケートを実施しました。

◆約6人に1人(16%)はデートにジャージでも許せる!


ジャージ,デート,許せる,ファッション,トレンド,調査

動きやすくカジュアルな服装という印象があるジャージですが、「他人がジャージを着ていても許せるシチュエーション」についてアンケートした結果、2位に大きく差をつけて、1位は「夜のコンビニ」(80.2%)となりました。理由としては、「他人に会うことが少ない」(30歳・男性)、「人目につかなければ許容範囲」(34歳・女性)など、人に会う場面ではないからという声が多く見られました。

一方、2位の「友人同士の食事」(26.4%)を選んだ人からは、人と会う場であっても「気が許せる人の前ならよい」(46歳・男性)、「友人同士なら気兼ねなく好きな服を着ていていいと思うから」(30歳・女性)といった意見がありました。年齢・性別に関係なく、友人の前であればリラックスしたジャージを着用した服装でも問題ないと考える人々も一定数いるようです。

今回少数派となった「職場」(19.0%)という回答の中には、「おしゃれなら」(44歳・女性)、「綺麗に着こなせていれば良い」(41歳・男性)など、カジュアルな印象のジャージをおしゃれに着こなしているという前提の下で許容するという声が目立ちました。

また、意外にも16%と、約6人に1人が「デート」でもジャージを許せると回答。「おしゃれだと鼻が高いから」(34歳・女性)など、女性を中心にファッションとしてジャージを着こなしてほしいという声が多くありました。女性からだけでなく、男性からも「おしゃれしたいシーンだから」(25歳・男性)といったジャージをおしゃれなファッションアイテムとして捉える意見も!

◆おしゃれなジャージの着こなし1位は「ジャージ×パーカー」


ジャージ,デート,許せる,ファッション,トレンド,調査

ジャージのおしゃれな着こなしとはどのようなものなのでしょうか。ジャージの上に合わせるとおしゃれだと思うアイテムについて、アンケートを実施したところ、半数以上が「ジャージ×パーカー」(51.6%)と回答。上記のアンケート結果ではきれいな着こなしが人気のようですが、意外なことにフォーマルなジャケットやニットを合わせるよりも、カジュアルなパーカーとの組み合わせがおしゃれだと考えられているようです。

ジャージ,デート,許せる,ファッション,トレンド,調査

着こなし次第でジャージもおしゃれなファッションアイテムになりますよね。さらに、おしゃれ指数の高いジャージをかっこよく着こなせていれば、好感度もアップしそうです! デートにジャージ、みなさんは許せますか?(松本美保)

情報提供/株式会社ニューバランス ジャパン

 

【あわせて読みたい】

【2018年春夏トレンド】「スポーツMIX」でほどよくカジュアルダウン

今年の夏はスポーツMIXな気分♡スポサンを取り入れたオススメの着こなし

※【今日のコーデ】ロゴTが主役!トレンドのスポーツMIXコーデ

デートにスニーカーで来る女子はアリ?ナシ?男子たちの意見は…え、意外!

3位は「髪がスープに…」ラーメンデートに潜む、100年の恋も冷めてしまう食べ方とは?