イケメンなのにモテないのはなぜ?顔はいいのに彼女がいない理由

イケメンでもモテない男ってこんな人!女子の本音を大調査

大川竜弥,イケメン,モテない,許せない,特徴,男性,調査

イケメンでも無理な部分。むしろ、イケメンだからこそ出てくる、他の男性にはあまりない「無理」部分。言われてみるといろいろ思い当たりますよね。今回はイケメンなのにモテない理由あるあるを調査してきました! 彼女がいないイケメンを落とす心理テクニックもご紹介します。

Q:「顔はイケメンなのに、なんかモテない男性」って周りにいますか?

イケメン,モテない,許せない,特徴,男性,調査

いる!…71%

いません!…29%

まずこんな質問を投げかけてみると、やはり出てくる出てくる、実に7割以上の女性が「顔はイケメンだけどモテない人がいる」と回答! 男は顔だけじゃないんです。

イケメンなのにモテないのはなぜ?【性格編】

イケメン,モテない,許せない,特徴,男性,調査

1.自己中

「自分の意思ばかり強く通そうとする人。周りの人を見下したような発言をする人」(26歳 会社員)

「人の話を聞かない、自己中心的な人、優しさがない人」(24歳 フリーター)

どれだけイケメンでも、自分のことしか考えていない男性には、ウンザリさせられてしまいます。最初は「キャー!」と思って近づいても、話せば話すほど幻滅してしまいそうです。

2.ネガティブ

「卑屈になりがち」(24歳・会社員)

「話してて暗い気持ちになる」(23歳・学生)

自信過剰でもいやですが、あまりにもネガティブな性格なのも考え物。話していても楽しくないですよね。

3.癖がすごい

「爪を噛んだところを見たとき」(21歳・学生)

「話しかたや言葉遣いが変だったりすると残念だなあと思います」(24歳・会社員)

人間が持つ、さまざまな癖。個性は大事ですが、それが許せない! と思う項目に引っかかると、「どれだけイケメンでも残念」と判断する女子が多いようです。これ以外にも目立ったのは、「クチャラー」や「猫背」「お箸使い」などの癖。完璧なイケメンを探すのは、やはり難しいのかもしれません。

4.ナルシスト

「自慢話が過ぎる人」(18歳・学生)

「ナルシスト、自撮りをするまたは多い、自慢する人や、さりげなく自分のことをアピールする話が多い人、自分はすごいんだぞと匂わせてくる人が苦手です。謙虚な人がいいなと思います。笑」(24歳・会社員)

女子をウンザリさせるトーク内容といえば、男性の自慢話です。いちいち反応して「すごい!」と言わされるのも辛いところ。素っ気なくあしらうことで、相手の方から離れていってくれるのかも!?

5.センスが残念

「服装がダサい」(23歳・学生)

「洋服などのセンスがない男性。性格が悪い男性」(20歳・学生)

驚くほど気が利かない

服装のセンスがないイケメンの魅力は、3割から5割程度の大幅ダウン……! とはいえ単純に「センスがない」だけであれば、自分自身の手で、真のイケメンとして育てていくのもオススメの方法ですよ。

イケメンなのにモテないのはなぜ?【言動編】

1.上から目線

「上から目線でマウンティングしてくる人」(20歳・学生)

「偉そうな態度」(26歳 会社員)

人のことを見下すタイプの人は、イケメンだろうとモテませんよね。特に「店員さんへの態度が横柄だと冷める」という女性も多かったです。

2.驚くほど気が利かない

「気が利かない」(24歳・会社員)

「視野が狭い」(20歳・学生)

気が利くというのは難しいものですが、明らかに「自分のことしか考えていない」だったり、「面白いことを言おうとして余計なことばかり言う」といったタイプは、一緒にいると苦しいですよね。

3.お金にだらしない

「お金借りてる男。生活資金をギャンブルで稼ごうとする男。常に誰かの悪い所を探してる男」(24歳・学生)

「傲慢で自分の話しかしない。そしてだらしない。お金にしても異性関係でも」(25歳・フリーランス)

そろそろ真剣に「将来」を考えたい世代にとって、金銭感覚は重要なポイントです。お金にだらしない男性は、後々苦労を背負い込む可能性も大。どれだけイケメンでも、そっと距離を置いた方が良いでしょう。

4.自慢が多い

「自分が自分がタイプ」(24歳・会社員)

「自慢したがり」(25歳・フリーランス)

好きな人には自分のことを知って欲しい気持ちから、会話に一人称が増える男性も多いようですが…あまりにも自分の話や自慢話が多い男性はモテないかも。

5.女子の心がわからない

「私が話したことを覚えてない。靴とかの手入れが行き届いてない。お酒に飲まれる」(24歳・学生)

「女の子の悪いところだけしか見ないで悪口を言ってしまう人」(19歳・学生)

「女心を分かっていない人」(27歳・公務員)

イケメンであれば、これまでに多くの女子と関わっているはず。それなりのスキルを期待したいところですが……残念ながら裏切られてしまうことも。事前の期待値が高い分、点数も辛くなってしまいそうです。

イケメンなのに彼女がいない理由は?

1.清潔感がない

着ている服にシミやシワがあったり、カバンがごちゃごちゃだったり…清潔感がないといくらイケメンでも無理! という女性、多いのではないでしょうか?

2.恋愛をしたい気分ではない

「好き」ではあるけれど、その子と恋愛をしたいかと聞かれれば、微妙な心理のときにも「好きだけど付き合えない」と口にする男子が珍しくありません。恋愛には時間もお金も手間もかかりますよね。なので「好き」だとは思っていても、実際に交際するとなると、なかなか行動に移せない男子もいるのです。

3.恋愛より大事なことがある

目標に向かって努力をしている男子の場合「恋愛よりも、今は別のことが大事」と考えているために、交際には至らないのかもしれません。この場合は、気持ちは「好き」ではあってもお付き合いをしたことによって、自分の目標のために使うべき時間が割かれるのが嫌なのです。

4.女性に慣れていない

イケメン=女慣れしているというわけではありませn。これまで誰とも付き合った経験のない男子などは、好きな人ができても「付き合う」となると、ためらってしまう人も。付き合ってみたい気持ちはあっても、実際にどんな風に付き合えばいいのかわからずに「好きだけど、付き合えないな……」となりやすいです。

5.理想が高い

シンプルに理想が高く、彼女がいないという理由も。自分がイケメンなことを自覚している人に多そうですね。

彼女なしのイケメンを振り向かせる心理テクニック

1.ミラーリング効果

ミラーリングとは鏡のように相手と同じ行動や仕草をすること。こうすることで、相手に「自分と似ているかも」と親近感を持ってもらうことができます。

2.吊り橋効果

吊り橋効果とは、一緒にいるときにドキドキする体験をすることで、相手があなたを好きだと錯覚させる方法です。吊り橋を探して誘うのは難しいでしょうが、怖い映画を一緒に観たり、お化け屋敷に行くことでも体験できます。

3.ザイアンスの法則

ザイアンスの法則とは、接触した回数が多い人に親しみを感じるという心理のこと。LINEをたくさんする、実際に会う回数を増やす、電話で話す機会を増やすなどが効果的です。

【まとめ】

最近はあまり使われない言葉になってきましたが「※ただしイケメンに限る」という言葉がありましたね。あれもこれも、イケメンなら許されるんだろ、なんて。でも実際、イケメンならなんでも許されるなんて、そんなことは断じてありません! 結局、顔は入口にはなるかもしれないけれど、肝心の内面が「うーん?」なら、女子の心には引っかからないものです。さて、あなたが思う「たとえイケメンでも、絶対にイヤな男」って……どんな人ですか?