「自分の子どもに就いて欲しい職業」3位は医師、2位、1位は…

皆さんは将来自分の子どもができたら、どんな職業に就かせたいなぁとか考えたことありますか? 自分がなれなかった夢の職業を子どもに託す!という人もいれば、なんでもOK!と言う人もいると思います。

遊ぶ子供

 

アニヴェルセル総研が全国の20代〜30代の未婚・既婚男女1,236人に「自分の子供について欲しい職業」を調査。不景気な時代を過ごしてきたイマドキ男女が考えた結果はいかに……。

■自分の子どもに就いて欲しい職業は?


自分の子どもに就いて欲しい職業は?
<男の子>
5位 「スポーツ選手」20%
夢がありますよね。男の子にはスポーツ万能になって欲しいし、あわよくば世界で活躍する選手になったらいいなぁなんて考えちゃいます。

4位 「エンジニア」21%
AIなどドラえもんの世界でしか考えられなかったような未来の世界が現実のものとなってきていますよね。これからの時代に必要不可欠な職業かもしれませんね。

3位 「医師」23.1%
いつの時代も高収入で、親が憧れる職業ではないでしょうか。しかし現実は狭き門だし、子どもひとりを医者に育て上げるのには莫大な費用がかかりますよね。

2位 「公務員」42.3%
堅実! 会社が倒産することもない「公務員」はイマドキ男女が子どもに望む職業として当然な結果だと思います。

1位 「会社員」44.3%
フツーが1番! 「会社員」と言っても、できるだけ自分の希望の職種にはついて欲しいですよね。

<女の子>
5位 「エンジニア」8.4%
男の子ほどではありませんが、女の子にも「エンジニア」を希望する気持ちが。

4位 「芸能人(俳優、モデル、アイドルなど)」12%
女の子だと俳優というよりはモデルやアイドルなどになって欲しい感じですかね。これは親だけでなく、女の子本人も希望してくれそう!

3位 「医師」14.9%
イマドキ女医さんは珍しくないため、女の子にも「医師」と言う選択枠がありますもんね。

2位 「公務員」27.4%
THE安定! 出産や子育てのことを考えると、女の子こそ「公務員」で福利厚生がきちんと整ったところが理想かもしれませんね。

1位 「会社員」46.3%
こちらも男の子と同じ結果に。変に特殊な職業につくよりは、会社員で無理なく仕事を続けられる方が安心。とはいえその会社選びが大変なんですけどね。

いかがでしたか? イマドキの男女が考える「子どもに就かせたい職業」は本当に安定、安心を望んでいることが分かりましたね。ちなみにこの間、友達の子どもたちに会ったのですが、「パイロット」や「幼稚園の先生」、「レゴクリエーター」など夢がいっぱいの職業を聞けました。親が思う「会社員」、「公務員」、「医師」なんて言葉は一言もなかったのです。自分の子どもが目指した職業を応援できる親になりたいですね。(あおいあん)

情報提供元:アニヴェセル総研

【あわせて読みたい】

※夢のある新成人は過去最低。将来就きたい職業1位は…

※女性が選ぶ!「結婚相手として魅力的な職業」2位公務員をおさえて1位は

※ナースVSキャビンアテンダントVS保育士「男子が付き合いたい職業」頂上決戦!

※「子どもは何人欲しい?」みんなの理由がリアルすぎる!!

※子どものころに遊んだアレです!「双六」って、読めますか?