男子たちよ、なぜ言わない!「付き合おう」と言ってこない男性を誘導させるトドメの言葉5パターン

最近、「好きな人がいて何度もデートしているのに、いつまで経っても告白をしてくれない」「付き合っている雰囲気でキスやエッチもするのに、“付き合おう”の一言を言ってくれない」という恋愛の悩みをよく耳にします。

学生のときは、「付き合いましょう」「そうしましょう」なんてやり取りがあってからカップルになるのに、だんだんと大人になるにつれて「付き合おう」って言葉を言わなくなる男性が多いと思います。一体なぜ…。「つ・き・あ・お・う」というたった5文字ですが、女子にとっては言われたい決定的な一言なんですよね。

なかなか告白をしてこない男性に言うトドメの一言を女性30名に聞いてみました!

◆「これって、なんだか付き合ってるみたいだね♡」


「デートみたいな感じなら、『なんだか付き合ってるみたい♡』ってかわいく何度も言ってアピールする」(29歳・会社員)

「周りから見たら、私たちカップルって思われているのかな?って聞いてみる」(28歳・アパレル)

2人で食事に行っていい雰囲気になったり、ロマンチックなムードになってきたときに「まるで、付き合ってるみたい」とかわいくアピールしてみるのも手かも。ただ、言うタイミングを間違えると、「そうだね~」となんにも感じない鈍感な男性もいるので要注意かも。でも、こちらの好意があることは確実に伝わりますよね。

◆「●●くんみたいな彼氏がほしいな」


「〇〇くんが彼氏だったらいいな。って願望をストレートに言ってみる」(30歳・専門職)

「好きなタイプは、やさしくて、仕事に一生懸命で、〇〇さんみたいな人!と押しに押す」(33歳・会社員)

なにか親切なことをしてくれたときや、「この人いいかも」と思ったポイントで、「あなたみたいな彼氏がほしい!」とやんわりと伝えてみましょう。こちらから欲望を提案することで、男性側も「そんなこと言うなら、付き合う?」と言いやすくなるかも。

◆「私が彼女だったらいいのにな」


「〇〇くんの彼女になったら幸せなんだろうな」(29歳・フリーター)

「私が彼女ならこんなことしてあげる!って自分と付き合った方がいいポイントをプレゼンする(笑)」(26歳・会社員)

かなり勇気のいる言葉ですが、相手に付き合いたい意思を確実に伝えられます。デートの別れ際などに「まだ一緒にいたいな。〇〇くんの彼女だったらいいのに」など、寂しい気持ちとのダブルコンボが理想的かも。これで「付き合おう」の一言がない男性は脈なしかもしれません!

◆「私の気持ち、もう気づいているくせに」


「もう私の気持ちわかってるんでしょ?」(25歳・公務員)

「私は〇〇くんと付き合いたいと思っているよ、って素直に言う」(33歳・金融関連)

こちらは最終兵器として使いたい言葉ですね! なかなか「付き合おう」の一言がない彼も、言い逃れできなくなります。自分の付き合いたいという気持ちも相手に伝わります。こんな言葉を言える女の子、私は可愛いと思うんですけどね。

◆「私たちって、どういう関係?」


「これってどういう関係なの?」(31歳・会社員)

「私たちって付き合ってるの?付き合ってないの?どういう関係なの?」(24歳・出版)

「ある程度やることやっているなら、『付き合っている…ってことでいい?』って聞いちゃう」(27歳・会社員)

ある程度デートも重ねて、手をつないだり、キスをしたり…と友達以上の関係がある場合に効くトドメの一言。しかし、彼がまったくあなたのことを彼女にする気がなかったら、もう関係が終わってしまう可能性もあります。

男性に告白してもらうために、まずは「告白のリスクを減らす」こと。男性に好意を伝えて、「告白ウェルカム!」スタンスをつくることが大切です。

あとは、キスやエッチは付き合ってから、と自分で線引きするのが鉄則。告白されないまま何でも許してしまうと、男性もその生温さに居心地がよくなって、そのままずるずると関係が続いてしまうことも。しっかりとタイミングを見計らって、「いざ」という時に伝えてみてくださいね。(あい)

【あわせて読みたい】

付き合ってないけど、「エッチしちゃった」シチュエーションを女子に聞いてみた

※「加工した?」は最悪!女子がドン引きした男子の無神経な一言

※【女子の本音】正直…付き合ってない男性と、何回めのデートならエッチしてもOK?

※ベッド・インに恋愛相談!セフレ止まりの関係。どうやったら恋人になれる?

エッチもありな「仮氏」。彼氏との違いとメリットは?【イマドキ女子の実態調査】