もう嫌いだってば…。なかなか別れてくれない彼氏との「上手な別れ方」エピソード

◆なかなか別れてくれない彼氏との「上手な別れ方」エピソード


「いいな」と思って付き合い始めた相手でも、時間の経過と共に「何かが違う!」と感じることってありますよね。こんなときには、「もう別れよう」と決断する女子も多いはずです。相手が素直に応じてくれれば良いのですが、残念ながらしつこくされるケースもあり。こんなとき、どう行動すれば上手に別れることができるのでしょうか。

アンケートにご協力いただいた18歳から35歳の66名の女性の体験談から、コツを探っていきましょう。

彼氏,恋愛,別れ方,上手,女性,調査

◆なかなか別れてくれない彼氏がいたことある?


Q.なかなか別れてくれない彼と出会ったことはありますか?

彼氏,恋愛,別れ方,上手,女性,調査

ある…32%
ない…68%

経験ありと答えた32%の女子に、そのときにどんな行動をとったのか教えてもらいました。

◆なかなか別れてくれない彼氏とどうやって別れたの?


■丁寧に説得

「納得するまで理由を言います」(20歳・学生)

「自分はもう相手に対する気持ちがないことを一貫して伝え続ける」(25歳・学生)

「きちんと話す」(23歳・学生)

別れることに応じてくれないのは、彼の中で何かモヤモヤしていることがあるからなのかもしれませんね。「もう一緒にはいられない理由を、とにかく丁寧に伝える」という意見が目立ちました。忍耐力が試されそうです。

■はっきり伝える

「もう好きじゃないから一緒にいられないと、キツいけど伝える」(22歳・会社員)

「すごい無愛想に冷たくキツく言う」(19歳・学生)

たとえ別れる瞬間であっても、自分が嫌われるのは嫌なもの。できれば良い感情だけを胸に、すんなり別れて欲しいところですが、現実には難しいでしょう。嫌われる覚悟で、あえて冷たく突き放すことが相手に対する優しさなのかもしれません。

■連絡を絶つ

「ひたすら連絡を無視」(27歳・会社員)

「LINEで未読無視を続けた……」(23歳・学生)

「何度も別れてと言ったが、泣かれたりキレられたりでなかなか別れてくれなくて着信拒否した」(30歳・専門職)

どんなにハッキリ伝えても、理解しようとしない相手も存在します。こんな相手には行動で示すしかありません。途中でくじけると、相手に希望を与えてしまうことになりますから、「連絡先を消去する」「ブロックする」ぐらいの強い態度で臨むのがオススメです。

■お金で解決

「1カ月ぐらい別れ話をしてて、限界だったので、手切れ金みたいな感じで欲しがっていた時計をあげて、これで別れて!って言ったら別れられました」(24歳・派遣社員)

「どうしても別れたかったので、お金を渡して引き下がってもらいました」(27歳・会社員)

無事に別れられて良かったものの、ついモヤモヤした感情を抱いてしまいます! 最後の最後に彼氏の嫌な部分を見せつけられたようで、ガッカリする女子も多いのでは? 次こそは、こんな相手は避けて恋愛したいところです。

■トラブルの可能性も…

「もう連絡しないからって言ってまったく連絡を取らないようにする。LINEはブロックしたりアドレス帳から消して電話は出ないようにする。それでストーカーぽくなった人がいたからそのやり方が正しいのか分からないけど」(27歳・会社員)

「連絡を取らなくなると家(実家)まで押しかけられたりしたのでトラブルになりました」(27歳・会社員)

「なんとかスムーズに別れられるように」と行動しても、場合によってはトラブルに発展するケースもあります。ベストな対応方法は、相手によっても異なるはず。「無理だ!」と思ったときには自分ひとりで抱え込まず、早めに「信頼できる第三者」に介入してもらうことも必要です。

別れて欲しいのに別れてくれない彼氏に対して「困った!」経験がある女子は、全体の約3割。決して少なくはない数字で、誰にとっても他人事ではないと言えるでしょう。ハッキリ、丁寧に伝えてもわかってもらえない場合には、早めに次のステップへと移ることも重要なのかもしれませんね。

 

【あわせて読みたい】

そりゃ短命だわ。すぐ別れるカップルにありがちな6つのこと

※彼氏と別れたいけど別れたくない!矛盾する気持ちの理由を女子に聞いた

※同棲している彼氏と円満に別れるには?揉めないタイミングと伝え方のコツ

※彼氏と別れたいけど言えない女性へ。うまく別れる心理テクニック

※LINEで別れ話をしたけど既読無視。そのとき男性の心理は?