正直ドン引き。男性に言われて引いた「好きな女性のタイプ」はコレだ!

合コンとか飲み会とか、初対面の男女が何かしら話す会で、まず話題に出てくることといえば……「好きな異性のタイプ」。
優しい人、とか、スポーツしてる人、とか、さまざまな回答があると思いますが……その中でも本日は「男性に言われてドン引きした、好きな女性のタイプ」を女性100名に調査してみました。
その結果を発表します。

好きな女性,タイプ,ドン引き,男性,調査

【正直ドン引き。男性に言われて引いた「好きな女性のタイプ」はコレだ!】

◆外見でもこれはきつい


「体重制限を言ってくる」(18歳・学生)

「外見ばかりあげる人。巨乳とか言われるときつい」(23歳・会社員)

「容姿ばかり重視している人は上から目線だな……と思ってしまいます」(26歳・会社員)

「スレンダーな人、とか、胸が大きい人、とか、身体的特徴がいちばんはじめに来ると引く」(35歳・会社員)

もちろん本音を言えば、外見が好みに越したことはありません。それは女子だって同じです。でも、やっぱり外見ばかりを重視されると「あまり内面を見ていない人なのかな?」と思ってしまいます。
そして多かったのは「顔」云々よりも「体をタイプにあげる人はイヤ」というもの。デリケートな問題ですから、正直思うところがあっても心の中に秘めておくのが良さそうです。

 

◆芸能人系はなかなか難しい


「有名芸能人をあげる」(18歳・学生)

「マイナーな芸能人をあげる」(23歳・専門職)

「アイドルの名前があがってくると、ちょっと私ではついていけないかも、と思ってしまう」(24歳・学生)

「ロリ顔の芸能人とかAV女優の名前をあげられたとき」(25歳・学生)

この「芸能人絡み」の回答の多いこと多いこと。
有名芸能人の場合「ハードル高すぎ!」、マイナーな場合「ちょっとマニアックそう……」ということなのでしょうか、どちらも敬遠されがちのようです。
他にも「誰がどう見ても美人な芸能人をあげるのはちょっと」「モデルだと理想が高そう」「モデルならいい」「すごく年下の芸能人は引く」など、人によってさまざまなNGラインが存在したので、「芸能人でいえば?」とあえて振られない限り、好きなタイプは芸能人ではたとえないほうがよさそうです。

◆要求水準が高すぎ


「めちゃくちゃ細かく条件がある人」(回答多数)

「和食が当たり前に作れる人、と言われたとき」(22歳・フリーランス)

「なんでもしてくれる人、と言われたときは引いた」(21歳・学生)

「理想の女性像のレベルが高すぎる人。女のリアルな部分を見ようとしないで、いろいろと並べ立てる人」(27歳・その他)

「性格がめちゃめちゃいい沢尻エリカいないかなぁ~と言われたとき。一般市民にそんな人はいない!」(30歳・専門職)

誰しも理想はあるものです。でも、あまりにもその理想が高すぎたり、多すぎたりすると「私には無理」「そもそもあなたはそんな異性を求められるほど素晴らしい人間なのか」とさまざまなことを思ってしまいます。
もちろんほぼ完ぺきに近い女性もこの世の中にはいるのでしょうけれども……きっとそういう女性は、そうやって高い理想をおおっぴらには掲げない男性と一緒にいそうです。

 

◆女性が3歩下がっている時代ではないのです


「女の子ならこうでしょ、と自分の価値観を押し付けてくる」(17歳・学生)

「女性に家事をやってほしいとか、家庭に入って欲しいとか。今の仕事を続けたいので、もし家に入ってと言われたら別れます」(24歳・会社員)

「俺の言うことを聞け、とかいう人」(33歳・会社員)

ひと昔前ならそれが当たり前だった時代もあったのかもしれませんが、昔は昔、今は今! 昔ながらの「女ならこうあるべき」像を押し付けられたら引く、以外の選択肢がありません。
もちろん、望んで専業主婦になりたい女子や男性の言うことを聞くのが好きという女子もいるにはいるので、相性の問題。ですが、一般的には「引く」という意見が多いようです。

 

◆その他諸々


「ワリカンでも大丈夫な性格のいい子!と言われたときは引きました」(22歳・学生)

「お母さんみたいな女性、と言われたとき」(24歳。専門職)

「5歳以上年下とか、体の相性がいい人と言ってる人は引く」(30歳・専門職)

どれも正直男性陣の本音であることは確かでしょう。これらの項目を理想にしている人は正直多いことでしょう……が、それをおおっぴらにするかどうかは話が別! 心の中で思っているのはいいにしても、あまり言わないほうがよさそうです。

 

ちなみに婚活のマナー講座を行っているマナー講師によると、「そもそも、いいことがないので、好きなタイプの話題には持っていかないほうがいい」とのこと。
(詳しくはコチラ→ 男性に「結婚したい」と思わせる女性になるには?本当のいい女になる方法

それでもうっかり自分以外の人がその話題に持ち込んだときは、話を振られるまでニコニコ聞いていて、いざ振られたらあたりさわりない内面にまつわる回答をしておくと良さそうです。お酒が入っているとつい饒舌になりがちな話題ですが、お気をつけくださいね!(榎本麻衣子)

 

★女子が「もう二度とデートしたくない」と思う男にありがちな12の特徴

【あわせて読みたい】

※ヤバい、捨てて!女子に聞いた「男子の部屋」にあったらドン引きするもの4つ

※ゲッ…最悪!思わずドン引きしちゃう男子の「LINEアイコン」4つ

※うっわ、ドン引き!蓋を開けたら「残念だった男」パターン3つ

※【女子の本音】「顔はイケメンだけど、ないわ~」と思う男はこんなヤツ!

※男心を鷲掴み!飲み会で「好きなタイプは?」って聞かれたときの正解は…?