人には言えない…「足の悩みランキング」3位はむくみ、1位は…

足の悩みってなかなか人には言えませよね。特に今の時期は靴下やタイツに包まれて、トラブルがあったとしても裸足の時より放置しがちかもしれません。

shutterstock.com

株式会社サンパックが20代〜50代の女性に「足の悩み」を調査。ちなみに私はこの寒さで”冷え”がすごく、毎日靴の中にカイロを入れるほどに(涙)。ではみんなどんな足の悩みがあるのか見ていきましょう。

■あなたは足の悩みを抱えていますか?

「はい」75.8%
「いいえ」24.2%

なんと約8割もの人が「悩みがある」と回答! 毎日自分の体を支えてくれている足。その割には、顔や髪の毛のようにお手入れをしないですよね。

では足の悩みは1年中あるのでしょうか?

■足の悩みの多い季節はいつですか?

1位 「冬」79.9%
2位 「夏」15.5%
3位 「秋」3.6%
4位 「春」1%

むくみ、ムレ、におい、冷え、乾燥、かかとのひび割れ…これって冬に多いですよね。ブーツでムレてにおい、締め付けられてむくみも発生。そして冬の乾燥からくるかかとのひび割れと、足にとって冬は地獄のような日々なのかもしれません。

ではその足の悩みはどんなものがあるのでしょうか?

■冬に最も症状のある足の悩みランキング。

10位 「靴ずれ」0.3%
さすがに冬はサンダルを履くこともなく、靴ずれは10位に止まりました。これは夏に1位になりそうですよね。

8位 「水虫」0.6%
同位 「タコ・魚の目」0.6%
冬は乾燥するので、水虫の繁殖率も低くなるのかもしれません。タコや魚の目も冬に悪化している人をあまり見ないかも。

7位 「爪」1.5%
巻き爪や変形、色が悪いなどは冬でなく1年中の悩みかもしれませんね。

6位 「かゆみ」3%
これも水虫同様、ムレた状態を長く続けなければ冬はそこまでかゆみが増すことはなさそうですよね。

5位 「足のムレ、におい」4%
この冬はストレッチブーツやロングブーツなど密閉感があるブーツは流行りませんでしたが、それらのブーツを履くとムレやにおいはたちまちひどいことに。

3位 「足全体の乾燥」9.1%
同位 「むくみ」9.1%
全身ボディクリームをつけたとしても、膝やかかとが乾燥しませんか? 手ならすぐクリームをつけられるけど、足はなかなか日中つけられませんもんね。また冬は汗をあまり描かないせいいか、足のむくみが気になるところ。

2位 「かかとのひび割れ」31%
分かります! 夏はそんなことなかったのに、気づけばかかとがガサガサで、タイツやストッキングが引っかかるんですよね。もうここまでくると手遅れで、クリームを塗っても塗ってもかかとが柔らかくならない(涙)。

では気になる1位の発表です。

1位 「冷え」39.8%
女性の大敵「冷え」が1位に。外はもちろんのこと、室内にいても足先が冷たく、靴下を履いて寝る人も少なくないハズ。

ちなみにその悩みに対策をしている人はどのくらいいるのでしょうか。

■冬の足の悩みに対して、対策をしていますか?

1位 「気になった時など、時々している」50%
2位 「あまりしてない」22%
3位 「よくしている」21%
4位 「全くしてない」7%

半数が「気になった時など、時々している」と回答。そうですよね。毎日毎日はなかなかできないし、習慣になっていないのが現状。きちんと習慣にできている人は立ったの2割しかいません。

そしてケアに費やす時間も「1〜5分未満」がほとんどで、顔のように、10分パックして、美容液つけて、マッサージしてなんて時間はかけていませんでした。

いかがでしたか? 足の悩みって冷えくらいなら相談できますが、2位以降はちょっと恥ずかしくて人に言えなかったりしますよね。顔や髪の毛など見える部分ばかりをお手入れしがちですが、見えない部分も普段からお手入れできる女性になりたいですね。(あおいあん)

情報提供元:株式会社サンパック

【あわせて読みたい】

※「冷え性」と「仕事」と「恋愛」の意外な関係性

※肩こり、むくみ…冷え性な人が感じがちな体の不調とは?

※「冷え症」だと感じている女性は約7割!ついやりがちな生活習慣3つ

※えっ!夏より臭いってホント!?秋冬の「ストレス汗」撃退ポイント3つ

※「乾燥ヤバい…」そんなお部屋はどこでも使えるコレで解決!|it girl南雲穂波