「冬休みの期間」理想は8~10日間、でも現実は違いました

クリスマスもまだ終わっていませんが、早く「冬休みにならないかなぁ〜」なんて考えている人いませんか? 私はクリスマスすっ飛んで、早く冬休みゴロゴロしたい(笑)。

コミックシーモアが独身男女4,303人に「冬休みの過ごし方」について調査。あってもあっても足りない冬休み。現実と理想を見てみましょう。

■冬休み(お正月も含む)期間はどれくらいですか?



1位 「4〜7日間」51.5%
2位 「1〜3日間」20.6%
3位 「8〜10日間」11%

12月30日が土曜日なので、そこから冬休みがスタートする人が多いかもしれませんね。そして1月3日くらいまでとすると、これで5日間です。半数の人が1週間以内の冬休みのよう。次いで「1〜3日」となりました。飲食店や販売などをお仕事にされている人はお正月休みなど関係ありませんもんね。お店が開いていることに感謝ですね。3位は羨ましすぎる「8〜10日間」。

では2人に1人が「1週間以内の休み」で何をするのでしょう。

■今年の冬休みの予定を教えてください



1位 「家でゴロゴロする」59.2%
年末は大掃除して、年明けはゆっくりが日本人の定番ですよね。行っても初詣や近所で食事や買い物程度ではないでしょうか。

2位 「仕事」26.1%
年末年始も働く人がすごいと思います! ファストフードやコンビニだって開いてもすよね。本当に感謝!

3位 「帰省する」20.6%
お正月は親戚が集まる家も多いですよね。そして新年の挨拶くらい帰省しなさいと言われている人も多いのではないでしょうか。

では理想を見ていきましょう。

■理想の冬休み期間はどれくらいですか?



1位 「8〜10日間」43.8%
2位 「4〜7日間」30.4%
3位 「11〜19日間」11.7%

現実で3位だった「8〜10日間」が1位に。1週間以上あると休みにも余裕が出ますよね。ただ2位は「4〜7日間」となり、現実で「1〜3日間」や「0日間」の人の票を集めました。私も憧れちゃう「11〜19日間」は3位に。これだけあればやることやって、海外旅行もいけちゃいますね。

では理想の冬休みがあったら過ごし方はどう変わるのでしょうか。

■理想の冬休み期間が取得できれば何がしたい?



<女性>
1位 「国内旅行」
2位 「とことん寝る」
3位 「撮りためた映画やドラマを見る」

やはり旅行へ行きたいですよね。北海道で美味しいものを食べたい!温泉三昧もいいな!など夢は膨らみます。理想の冬休みとはいえ、2位と3位は結構現実的な回答に。

理想と現実のギャップがありましたが、冬休みは年末年始をまたぐため、夏よりもゆったりとした時間の使い方が特徴ではないでしょうか。今年1年を振り返り、新しい1年を考える大切な時間ですよね。皆さんはどう過ごしますか? (あおいあん)

情報提供元:コミックシーモア

【あわせて読みたい】

※彼氏に大掃除を手伝ってほしくない女子約5割!その理由とは

※恋人が「大掃除を手伝う」って言ったらどうする?女子の約半数の答えが意外!

※おみくじの運勢が良い順番、初詣でしてはいけないこと…お正月にありがちな疑問まとめ

※年越しそばは【夕食or夜食】?カップ麺率はどれくらい?みんなの「年越しそば」調査

※断捨離って言うけど、何から捨てればいいの?そんなあなたが今、捨てておくべきもの【心理テスト】