男性が選んだ「恋人にしたい血液型」「したくない血液型」

「人の性格を4タイプに区別するなんて~」と言いつつ、ステキな男性に出会うと気になってしまうのが“血液型”。「あの人、何型かな? 私との相性は……」なんて、つい考えちゃいますよね~。とくに女性は血液型を気にする傾向があるけれど、一方の男性はどうなのでしょうか?

血液型,恋人,したい,したくない,ランキング

恋愛・結婚マッチングサービス「pairs」が男性にアンケートを行ったところ、意外なことに血液型を気にする男性もわりと多いことが判明! しかも、「どの血液型の女性とおつきあいしたいか」の調査結果も出ています。さっそくチェックしてみましょう!

【男性が選んだ「恋人にしたい血液型」「したくない血液型」ランキング】


◆自分と相性が良く、恋人にしたいと思う血液型は? 

【A型男性回答】

1位 血液型は気にしない(765票)
2位 O型(485票)
3位 A型(400票)
4位 AB型(80票)
5位 B型(70票)

 

【B型男性回答】

1位 血液型は気にしない(506票)
2位 O型(256票)
3位 B型(128票)
4位 A型(88票)
5位 AB型(38票)

 

【O型男性回答】

1位 血液型は気にしない(572票)
2位 O型(321票)
3位 A型(296票)
4位 B型(164票)
5位 AB型(41票)

 

【AB型男性回答】

1位 血液型は気にしない(226票)
2位 A型(64票)
3位 AB型(57票)
4位 O型(53票)
5位 B型(31票)

すべての血液型において、一番多かった回答は「血液型は気にしない」。しかし調査結果をよ~く見ると、A型男子・B型男子・O型男子がこぞって「O型女子」をご指名! 

その理由は「明るいイメージがあるから」「いい意味で大ざっぱで一緒にいてラク」「社交的で話やすい人が多い」など、O型女子=明るくておおらかという印象のよう。確かに、こういう女性ってどんな男性にもモテますよね~!

ここまで読んで「私、選ばれてない……」と肩を落としているA型、B型、AB型のみなさんもご安心を。ほかの血液型を選んだ男性も数多くいるので、タイプ別に見てみましょう!

【A型女子】

男性の回答は「真面目そうで安心してつきあえる」「家事をきちんとやってくれそう」「浮気の心配がなさそう」など、堅実なものが多め。A型女子=几帳面なしっかり者というイメージのようですね~。恋人というよりは奥さんにしたい大和撫子タイプなのかも。

 

【B型女子】

「自分もマイペースだから」という自由人だけでなく、「ちょっぴり小悪魔な彼女に振り回されたい!」というM気質な男子にも人気のB型女子は、マイペースで天真爛漫というイメージ。ドラマティックな恋愛をするならB型女子、と言えそうですね!

 

【AB型女子】

AB型女子=ミステリアスな天才肌というイメージが強く、同じAB型をはじめとした個性派男子から人気。ほかにも「つかみどころのなさが面白い」と恋愛経験豊富な大人からもご指名が。ひとクセある男たちから選ばれるAB型女子、“タダモノじゃない感”がスゴい!

★男子がガチ選び!「彼女にしたい血液型」ランキング、ダントツ人気は×型だった!

 

では、続いては……やっぱり気になる「恋人にしたくない血液型」。同じく血液型別の順位を見てみましょう!

 

◆恋人としての相性がよくないと思う血液型は? 

【A型男性回答】

1位 血液型は気にしない(764票)
2位 B型(402票)
3位 AB型(172票)
4位 O型(40票)
5位 A型(38票)

 

【B型男性回答】

1位 血液型は気にしない(494票)
2位 A型(142票)
3位 AB型(107票)
4位 B型(76票)
5位 O型(26票)

 

【O型男性回答】

1位 血液型は気にしない(578票)
2位 AB型(235票)
3位 B型(169票)
4位 A型(60票)
5位 O型(35票)

 

【AB型男性回答】

1位 血液型は気にしない(220票)
2位 B型(62票)
3位 O型(38票)
4位 A型(24票)
5位 AB型(15票)

 

「恋人にしたい血液型」と同じく、一番多かった回答は「血液型は気にしない」。しかし、こちらでも不人気の血液型が……それはA型男子&AB型男子からの票により、「恋人にしたくない血液型」1位になってしまったB型女子。

理由を聞いてみると、B型女子の自由奔放な性格を自分勝手でワガママだと思う人が多いようです。過去、振り回された経験を持つ人が目立ち、「とにかく疲れる」という声が続出。小悪魔的な魅力にあふれているB型女子は、扱いがムズカシイのかもしれませんね……。

では、ほかの血液型についての回答もチェック!

【A型女子】

A型女子に対しては「せっかち」「細かい」などのコメントが多数。几帳面なところを評価する男子もいましたが、神経質すぎて面倒くさいと切り捨てる男子も。相手にもよるけれど、度が過ぎると男子は一気に引いてしまうので注意が必要ですね……!

 

【O型女子】

「恋人にしたい血液型」1位のO型女子ですが、おおらかな性格を大ざっぱで女らしさに欠けるとダメ出しする男子が多数。とくに許せない「大ざっぱポイント」として挙がっていたのは家事全般(掃除や料理)、それから動作(ドアの開け閉めなど)。おおらかを通り越してガサツ女になっていないか、再確認が必要かも!?

 

【AB型女子】

AB型女子についてはミステリアスなところが魅力である一方、何を考えているかわからなくて不安になるという回答も。また、AB型は二面性があるとよく言われますが、それについても「二重人格っぽくて疲れる」とマイナスイメージを抱く人が多い模様。AB型ならではの行動が裏目に出ないよう、気をつけたいものです……。

「恋人にしたい血液型」「恋人にしたくない血液型」の両方を見てきましたが、男性がそれぞれの血液型に抱いているイメージがだんだんわかってきた気がします。例えば「O型女子=おおらか」というイメージ。それがプラス方向に働くと「明るくてイイ!」と思われるし、マイナス方向に働くと「ガサツで苦手」と思われる……う~んムズカシイ!

★男子がガチ選び!「彼女にしたくない血液型」ランキング、1位は意外にも×型!

いかがでしたか? とはいえ、血液型で性格や相性のすべてが決まるわけではありません! 本当に性格が合えば、血液型なんて関係ないのかもしれませんよ。

情報提供元:恋愛・結婚マッチングサービス「pairs」