愛さえあれば、結婚できますか?「愛」と「条件」みんなの正直なホンネ

「愛」さえあればなんでもできる。小さい頃は好きな人と絶対結婚するんだと思っていましたが、そう信じていたのは何歳までだったのでしょうか……?

(c)Shutterstock.com

 

昔は無邪気に考えていた結婚。しかし先日、女子会で「この職業の男の人と結婚するのはよくない」、「こういう男性は危険だ」など話し、結婚に対して本気で考えなくてはいけないなと思いました。
女性は結婚する際、将来のことを考えて男性の収入・ルックス・学歴などを見ますが実際のところ、結婚についてどう思っているのでしょうか?

ということで今回は、株式会社リクルートマーケティングパートナーズが運営しているリクルートブライダル総研で20代~60代の既婚者に調査した「夫婦関係の調査」の結果をご紹介します! (*どの項目も、“どちらでもない”と回答した方は非掲載です)

■愛情さえあれば結婚できると思いますか? 


(c)Shutterstock.com

 

【全体】

そう思う 24.1%
そう思わない 32.3%

【男性】

そう思う 29.1%
そう思わない 25.3%

【女性】

そう思う 19.5%
そう思わない 38.8%

 

みなさん、残念ながら「愛情さえあれば結婚できると思いますか? 」という質問に対して、全体的に見ると「そう思わない」と回答する人の方が多いと分かりました。

また、男女別で見てみると男性は「そう思う」と答えた人が多いのに対して、女性は約4割が「そう思わない」と回答しました。やはり女性の方が結婚に対して現実的だと分かります。

では全体的に愛情さえあれば結婚できると答えた人が少ない中、結婚するには、愛情以外で相手に求める条件が重要だと思う人はどれだけいるのでしょうか?

■結婚するには、愛情以外の相手に求める条件が重要だと思いますか?


(c)Shutterstock.com

 

【全体】

そう思う 42.2%
そう思わない 8.3%

【男性】

そう思う 35.3%
そう思わない 9.5%

【女性】

そう思う 48.6%
そう思わない 7.2%

 

全体的に見ると4割以上が「愛情以外で相手に求める条件が重要」と回答しました。男女別で見てみると顕著になり、2人に1人が重要だと答えました。やはり愛情だけではだめだと女性は思っているようです。

その中でも一番気にするのが「経済面」だと思います。結婚したら挙式を始め、生活費、養育費など様々なことにお金を使います。では結婚は安定した収入がないとできないと思っている人はどれくらいいるのでしょうか?

■結婚は安定した収入がないとできないと思いますか?


(c)Shutterstock.com

 

【全体】

そう思う 55.8%
そう思わない 9.2%

【男性】

そう思う 50.8%
そう思わない 8.0%

【女性】

そう思う 60.3%
そう思わない 10.2%

 

なんと全体的で見てみても「安定した収入がないと結婚できないと思いますか? 」という質問に対して「そう思わない」と答えた人は1割も満たしませんでした。男女ともにある程度は安定した収入がないと結婚できないと思っているようです。

意外とシビアな意見が多い……なんだか暗い! 本当に愛が勝つことはないのでしょうか……ということで最後に夫婦関係に満足している人に愛情があれば結婚できると思うかどうか聞いてみました!

■【夫婦関係に満足している】


(c)Shutterstock.com

最後に、「愛情さえあれば結婚できると思う人」と「そうは思わない人」に分け、それぞれ「夫婦関係に満足しているかどうか」を聞いてみると、このような結果に!

 

【夫婦関係に満足している割合 全体】

愛情さえあれば結婚できると思う人 76.3%
愛情さえあれば結婚できると思わない人 63.0%

【夫婦関係に満足している割合 男性】

愛情さえあれば結婚できると思う人 79.0%
愛情さえあれば結婚できると思わない人 68.5%

【夫婦関係に満足している割合 女性】

愛情さえあれば結婚できると思う人 72.5%
愛情さえあれば結婚できると思わない人 59.6%

 

みなさん朗報です! 「愛さえあれば結婚できる」派のほうが、夫婦関係に満足している割合が多いと判明しました!

案外結婚してしまったら何とかなるということでしょうか。確かに現実を見てしまうと、愛情だけではどうにもならないことが多々あると思いますが、いちばん大事な部分は愛情でありたいです。

現実を考えるのももちろん大事ですが、ほんの少しでいいからパートナーを信じてみるのが、夫婦関係がよくなる秘訣なのかもしれませんね♡ (こぐれみき)

 

【あわせて読みたい】
※女性が「結婚相手に求める理想年収」がリアル過ぎ!!
※結婚して「得たこと」と「失ったこと」はなんですか?その回答が深くてどうしよう…
※結婚相手の理想職業、安定の「公務員」を抑えて1位に輝いたのは?
※自分より年収が低い人と、結婚できる?男女それぞれの本音を聞いてみた
※人生で2番目に好きな人と結婚すると幸せになれるって本当だと思う?みんなの衝撃回答に驚き…