こじはるが早速使ってた!インスタの最新機能「アンケート」の使い方教えます


皆さん、Instagramのストーリーはよく使いますか?

CanCamのオフィシャルInstagramでもよく、モデルズのオフショットや最新情報をアップしているアレのことです。

24時間で消えたり、自分のインスタの世界観には合わないけど伝えたいことがあるときに、便利ですよね。

そんなストーリーに最新機能が追加されました! それが、2択のアンケート機能。

早速、こじはるが実践していたので既に見た方もいると思います。

ここでは使い方や投票結果がどう出るのかを、it girlの尾身ちゃんに使ってもらったので、その模様を超簡単にまとめたいと思います。

■どうやって投票のスタンプを貼るの?


 

まずは写真をセレクトします。ストーリーの編集が画面がこちら。
スタンプを貼る時と同様、矢印で指したマークをタップします。

 

すると、画面の下の方にスタンプがいくつか出てきます。ここで新しいスタンプが追加されているのに気がつく人も多いはずです。
それが矢印で指した「アンケート」というスタンプです。

タップをしてみるとこんな画面に。質問内容をまずは打ち込んで…。尾身ちゃんは「どっちのリップ?」という質問をフォロワーの皆さんにするようです。

 

初期設定では質問の選択肢が「はい・いいえ」なので、選択肢も編集していきます。

 

今回は左右のリップを指すように矢印をセレクト。

ちょっぴり質問を傾けて投稿!

投稿されたものを見てみると……

 

2択の質問が出ています! これだけでちょっと楽しい!
今回は右を選んでみました。

右をタップすると、現在の投票状況が!
自分の選んだ方を応援したくなってきました。
そして、すでに何人かの人が投票していることに驚き! 皆さん、動きが速いですね。

フォロワーは誰がどっちに投票したのかわかりませんが、本人は見ることができます。

「簡単に押せるからこそ、いろんな人からの投票があって、2択で迷って決められないときに参考にできて便利!」と尾身ちゃん。

ひとりでは決められれないことや迷ったらフォロワーの方に聞いてみるのもありかもしれませんね。(竹村草太)

※Instagramはiosでバージョン17.0を使用

尾身綾子のInstagram→@ayk.10969

【あわせて読みたい】

※【知って得するLINEの使い方】かわいい写真はGIFアニメにしてシェアしちゃお!

モテの秘技!LINEを好きな人に送るとき、気をつけるべきたったひとつのこと

※男子9割が落ちた。モテるLINEの返信に隠された「無邪気ワード」の破壊力がすごい

※LINEに「擬音語」で男はイチコロ!悩殺女子の華麗なるキラーテクニック

※男性諸君、気づいてる?女子が出してるLINEの脈なしサイン