超意外!「そよぐ」って漢字でどう書くか知ってる?絶対知ってるあの字だよ

■超意外!「そよぐ」の漢字表記


普段何の疑問もなく口にする言葉でも、改めて考えると漢字でどう書くのかわからなかったり、意味をちゃんと理解していなかったりしますよね。

漢字クイズシリーズでは、これまでに「鯣」「美人局」「忽ち」「拗らせ」「巣窟」「月極」「匿う」「続柄」など、絶妙に読めそうで読めない漢字を出題してきました。

今回は少し趣向を変えて、普段ひらがなで書くことが多く、漢字表記が知られていない言葉の漢字表記を答える漢字テストです。
これ、なんて書くかわかりますか?

 

そよぐ

 

「そよぐ
そもそも漢字表記があったんだ? という方も多いのではないでしょうか。
反射的に画数の多い複雑な漢字をイメージしたあなた、大丈夫です!
実はあなたもきっと別の読み方で使ったことのある字なんです。

ただし、一般的な使われ方では「そよぐ」とはまったく別の意味を示すので、当てずっぽうではまず正解できないかも!
ちなみに、CanCam世代の女子100人に聞いてみたところ、こんな結果に。

 

そよぐグラフ

 

正解者は2%と、やはりかなりの難問だったようです。
皆さんはわかりましたか?

正解は…

 

「戦ぐ」と書きます。

 

普段「戦う(たたかう)」という意味以外で使うことがなかなかないこの字。想像もつかなかったという人は多いのではないでしょうか。
ちなみに、この字は他にも送り仮名を変えることで「戦く(おののく)」とも読みます
あまり知られていませんが、さまざまな意味を併せ持ったマルチプレイヤーだったんですね!
この書き方、使ったことなかったかも。

 

意外と知らない漢字クイズシリーズはまだまだ続きます!
過去問にチャレンジしつつ続編をお待ちください♪
(わださなえ)

★「漢字クイズ」一覧はコチラ

【あわせて読みたい】

※えっ何が違うの!?「伯母さん」と「叔母さん」の違いって?【漢字テスト】

※知らないと恥ずかしすぎ!若者の約4割が間違えた「月極」読める?意味わかる?

約4割がわからなかった!話題の「美人局」…ぶっちゃけ読めますか?意味わかる?

※読めないと恥ずかしい!42%の人が間違えた「巣窟」って読めますか?意味きちんと知ってますか?

※え、意外と知らない!一度は食べてる超有名おつまみ「鯣」って、なんて読むか知ってる?